趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【20年使えるパソコン・・】

拙宅の扇風機、もう20年以上も昔のものですが
いまだに現役、クーラーの補助としていまだに健在です。
それに比べて、パソコンは、機械?はHDDなどを交換したら
長く使えるのでしょうが、アプリケーションソフトや基本ソフト(OS)
の変更で、とても使いにくくなることがあります。
20年も持ちません。
頭が固くて古い加齢のせいもあるのでしょうが、それにしても
使い勝手が悪すぎる操作の変更。如何なものか。
以前にもこのようなつぶやきをしたのですが、先日、win8のひとから
操作の仕方を尋ねられて早速この弊害が出ました。
XP VISTA セブン  8 ・・・
15人しかいないパソコンクラブなのに、この種類の多さ。
はやく、そえちゃんさまのあたまの中の、画期的なものが出てほしいですね。

リナックス・・とかいうのでも、似たようなものなのでしょう科??

コメント

rubbleさん

2013年10月03日 18:02

いよいよですね!!

日本マイクロソフトは、
既存のWindows 8ユーザーを対象に、
日本時間の17日午後8時(ニュージランド時間10月18日午前0時)より
Windowsストアで8.1を無償ダウンロードで提供する。
さて、
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1 Pro with Media Center
Windows 8.1
どちらのアップグレードバージョンのファイルがダウンロード出来るのか!!

http://www.microsoft.com/ja-jp/news/Press/2013/Oct13/131003_Windows81.aspx


.

rubbleさん

2013年10月03日 11:32

> 扇風機、もう20年以上も・・・

私なら、絶縁不良の燃焼より安全を取り、DCモーターの節電 を取る。


> パソコンは、機械?はHDDなどを交換したら長く使えるのでしょうが、

私なら、手間暇かけず、最新のPCを使う。
差額は、保証料金と思うこいに!!

起動時間や、性能アップした機能などの進化を楽しみ、
処理の待ち時間を少なくし、いらいら気分を無くす。


> それにしても
> 使い勝手が悪すぎる操作の変更。如何なものか。

専門家が決定した仕様です。愚痴など言っても直りません。
掲示板などを利用して、自分なりに使いよくアレンジするのも楽しみの一つにする。

慣れれば、愚痴など出ないのでは!!



PCの演算速度確認

πの計算
皆さん、結果をアップしてください。
時代差が出ます。


スーパーπ(π計算 円周率を1.6万桁〜3355万桁まで計算する)
http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html

ダウンロードファイルは、
日本語 LHA圧縮自己解凍ファイル s_pi-ja.exe 109,499 インストーラー付き

私のPCでは、
104万桁、13秒 です。

Rennさん

2013年08月06日 15:26

リンデンバウムさん、
たとえ話がとてもわかりやすい、特にボケはじめの私ですから。
=複葉機にジェットエンジン= まさしく・・
 複葉機とジェットエンジンの間は数十年かもしれませんが、OSや
 アプリケーションソフトは、サイクルが短くてついていけませんから
 厄介ですね。

そえちゃんさん 、
目標ですよね・・それでもいいのです、期待しています!!
交換部品がなくなれば、同じですね。それでも今のようなOSやアプリの
変更サイクルの短さに比べたら、まだましかもしれませんね。

ポチ軍曹さん、
OSの変更による困りごとは、万一に備えてのメーカーのサポートが
止まることも大きな理由なのでしょうか。
だったら、ネットにつながないでの利用もあるのでしょうね。
ネット専用の簡単なものを一台。
プラス ネットにつながない一台との二本立て。

パソコンの仕組みがいまいちすっきりわかっていないのですが、
ぼんやりながらイメージがつかめてきたようにに感じます。

みなさま、ありがとうございます。

リンデンバウムさん

2013年08月06日 10:36

コンピュータの発達は、飛行機のそれに似ていると思います。

ライト兄弟の飛行機から、複葉機、単葉機、そしてジェット機とわずか100年で飛躍的に発達しました。

でもコンピュータの発達は日進月歩といわれていますが、外見があまり変わりません。
ですから実感が伴わないかも知れませんが、10年前のものと比べ性能は格段に違います。

たとえば10年前なら20時間以上かかった作業が数十秒でできるようになっています。そのうえ、作業そのものが非常に簡単になっています。

ハード面もそれに対応するようになっていますから、最新のOSを古いPCに入れようとすることは、複葉機にジェットエンジンを積むようなもので、無理が生じるのではないでしょうか?

そえちゃんさん

2013年08月06日 10:17

あ、私の名前が・・・(^^;)
ごめんなさい、あくまで目標として書いたまでですので。<(_ _)>

ポチ軍曹さんの書かれているように、オフラインで単体として使用するのでしたら、結構持つと思います。
ただPCの場合、複合的な要素でできていますので、故障したときにカエがないかもしれません。
そうなると、そこでおじゃん・・・
となる可能性がありますが。

ポチ軍曹さん

2013年08月06日 09:05

私、linuxを使い始めたばかりなので詳しいことはわかりませんが、
winもlinuxもオフラインで使用すれば物理的な故障以外、20年くらい使えると思いますが、いかがでしょう?(セキュリティ上、安心できます)
つい最近まで、win95を使ってらしたご近所さんがいましたが(笑)

新しいOSを入れてしまうと、当然ですが古いアプリは切り捨てられる傾向にあると思います。
「自分はコレ」と決めたら簡単に乗り換えない方がストレスを減らせると思います。
あ、これは私見(かってなツブヤキ)ですから、お気に留められませんように。