ガストロノミック=gastronomique

ガストロノミック=gastronomique

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

7名

グルメ・料理

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

ガストロノミック(gastronomique)=フランス語で、美食について‥ごちそうの並ぶ…と言った意味の形容詞です。修飾される「名詞」は参加された皆様が独自にイメージして欲しいとの思いから、敢えて形容詞を選びました。最後の〜que。この表記、大好きなので(笑)。

一般にはgourmet=グルメと表現される‘旨いもの好き’ですが、フランスではあまり使われない単語です。gastronomie(女性名詞・ちなみにgourmetは男性名詞・笑)が圧倒的。日本語の「美食家」って、なんか高慢で鼻持ちならない印象が付きまといます。フレンチ・コンプレックスの管理人ゆえ、こうなりました。同時に、英国かぶれでもあります。

さて、うまいモンとはなんでしょう?
味覚は人間の五感の中で、たぶんもっとも贅沢な感覚です。
栄養を取るためなら、バランス良く何でも食べればいい。
食欲と味覚、嗅覚は微妙に異なると思います。

飽食の時代、ただ店を選ぶのではなく、自ら求めて行く積極性が大事だと思うのです。もちろん失敗も多々ありますが、思わぬ発見に出会えた時は至福のひととき。

美味しい食事は、まさに総合芸術のよう。
味、盛り付け、器、店内の設え、建物の雰囲気、スタッフの対応、そして店のロケーション。
どれも欠かせぬ大事な要素ですが、個人的にはご一緒する方の個性や雰囲気で大きく左右されると感じます。食への趣向が近く、会話が楽しめ、何より「楽しい」「参加して良かった」と感じ合えるようなコミュであって欲しいのです。

そのため単なる管理人承認ではなく、正式ご参加にはいくつかの条件を設定致します。

?当コミュ参加ご希望の方は、まず管理人にご一報ください。
?基本的に喫煙者はNGです。
?良質の食と会話を楽しむコミュです。一般常識の範囲で、テーブルマナーに欠ける方はお断りします。
?中学生以下のお子様の同伴は、ご遠慮願います。
?コミュメンバーへの迷惑行為、誹謗中傷、陰口、これに準ずる言動が判明した場合は退会いただきます。
?参加承認後のドタキャン、無断欠席は厳に慎んでください。イベントの実行には相応の時間と調整が必要です。やむを得ぬ事情の場合、必ず事前にご連絡願います。
?イベントに関し、具体的なご提案は歓迎致します。
?良質、美味な食事が基本ですが、アフターヌーン・ティー、スイーツ、旬を楽しむ自然との触れ合い、美術鑑賞、コンサートなどを絡める企画も多く取り入れます。
?有名な店=良い店とは限りません。価格ではなく、場所的に普段なかなか行けないようなところも積極的にご紹介します。夏の信州、冬の南房総や南伊豆など、その季節ならではのお店がいろいろあります。

要は、オトナが楽しめる非日常の美味と時間…がこのコミュの趣旨です。管理人の「日記」も是非、ご参照ください。

可能な限り余裕を見てイベントを立てますが、急に思いついてのイベントがあるかも知れません。

メンバー数は、あまり増やすつもりはありません。
これまでの経験から、理想的には20名程度の小規模なものに留め、イベント時に多くても一桁台の参加者数が良いように思います。記念的なイベント時は、その限りではありません。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

復興支援、とっておきの「赤貝丼」!

復興支援・・実にささやかながら、個人的にはすでに何度か実行してきました。そして、今回。再度、気持ちばかりの支援に行きたいと思います。皆様、赤貝お好きですか?鮨ネタとしても、今や高級食材のひとつですが、国内に出回るなんと9割が輸入物だってご存じでしたでしょうか?国内...

Bunkamura...ル・シネマ「はじまりは5つ星ホテルから」

時間的余裕がないためイベントにはできませんが、明日(もしくは明後日)、渋谷Bunkamura内のミニシアター「ル・シネマ」でアンコール上映されている「はじまりは5つ星ホテルから」ご一緒できる方いらっしゃいましたらご一報ください。11:00〜の一回のみです。ロクシタ...

コミュニティの新着話題

もっと見る

弥生

コメント 3

ありがとうございました。

リュベロンさん このコミュも今月いっぱいと云うことで 本当に淋しい思いです。 イベントに一度も参加できず、 コミュの皆さまにもお目にかかれずに・・・。 お仲間入りさせていただいた時に頂いた 皆さまの温かいメッセージ。 本当にありがとうございました。 いつか、...

ふらんそわ

コメント 4

ダイニングルームの写真

頑張って何枚か撮ってきました。庭にはレジェ、ダイニングにはマチスかな?ユトリロも発見! Rouxって、知りませんでした。詳細は、帰国後に。

ふらんそわ

コメント 2

美術館ホテルに到着!

鷹ノ巣村のひとつ、Saint Paul de VenceにあるColombe D'Or(コロンブドール)がホテルの名前です。 日本から持参したナビにもこの村は登録されていなかったため、グラースから20km程なのに、えらく手こずりました。 それにしてもこの村は大人気...

イベント

もっと見る

横浜・山手のイギリス館で楽しむ☆純英国調のクリスマス☆

受付終了
  • 東京都神奈川県横浜市中区山手町115-3イギリス館(元英国総領事公邸)

  • 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • ガストロノミック=gastronomique

  • 横浜市イギリス館の1階ホールを1日限りのクリスマスコーディネートで飾り、英国いっぱいのクリスマスティーパーティを開催いたします。厳選の様々なメーカーの英国紅茶のテイスティングと英国の伝統と流行を取り入れた可愛いティーフーズたち・・・そ...

美しい暮らし〜ウィリアム・モリス展・学芸員の講演付

受付終了
  • 東京都東京都府中市浅間町1丁目3番地都立府中の森公園内

  • 3名/定員6名

  • ガストロノミック=gastronomique

  • ウィリアム・モリス(1834−96)は、19世紀イギリスを代表する詩人、思想家であり、工芸家、デザイナーです。造形芸術の世界では、はじめ絵画や建築も志しましたが、彼が最後に選んだのは、「生活を飾る」芸術でした。 19世紀後半の...

モダン・パリの装い展

受付終了
  • 東京都東京都練馬区立美術館

  • 3名/定員6名

  • ガストロノミック=gastronomique

  • あまりの暑さにイベント企画立案の元気もなく・・というか、お出かけを極力避ける毎日でした。歳ですね(笑)。 この企画展が決まってから、これは必ず!と決めていました。 練馬美術館は、正直言って美術好きの方にも少々縁遠いところです。 でも...

イベントレポート

英国水彩画展〜隠れ家フレンチランチ

■内容の満足度
美術鑑賞も、ランチも大満足!
特に水彩画は見ごたえがありました。
美術初心者の私でも
歴史や文化、世界観を学ぶことが出来ました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ

渋谷駅から徒歩圏内なのは嬉しいです♪
(大遅刻した者のいう事ではありませんが・・・)
Bunkamuraもフレンチのお店も
ゆっくり落ち着いた雰囲気で
「また来たい!」って思った次第です。

■主催者への要望

今回は素敵な企画を用意していただきまして
ありがとうございますm(_ _*)m
日程調整など、ご苦労があったと思いますが
これからも素敵なイベントが立つのを楽しみにしています。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。