青春18切符、和歌山から三保の松原へ。

12月18日。朝早く、紀伊田辺で紀勢線に乗り込み、大阪を経て東海道線は。この時期の東海道線に乗ると明らかに青春18切符を利用しているとおぼしき人々がいる。若者はまだ長期休暇に入っていないので、リタイア組のおじさん、おばさんのバックパッカーである。
この日は寒かったが、電車の中は暖かく、居眠りをしながらの旅。滋賀県に入ると山々に冠雪している様子が青空に映える。関ヶ原あたりはかなり雪が積もっていた。昼食も、車内でコンビニ弁当とコロッケ。コロッケが旨いのですよ。
東海道線は春や夏は田畑の様子がとても美しいのだが、冬はイマイチだろうと思っていた。だけど雪景色も良