青春18切符で滋賀を歩く。其の一。膳所「義仲寺」。

もうすぐ、今期の青春18切符の使用期限が来る。
5枚綴りの切符だが、今回は友人とシェアしたので、今、2枚が手元にある。

コロナウイルス騒ぎの現状の中、夏休み中は、活動を控えようと思い、2枚をどう使うか、ずっと考えていた。

行き先にまず、選んだのは、いつもの「駅からウォーキング関西」で調べた、滋賀県の膳所、堅田。琵琶湖周辺だから、歩くのも快適かなとの考えもあった。

1日、田辺駅から紀勢線で大阪に向かう。田園風景の緑が美しい。もうすぐ、みのりの季節になる。

大阪から京都線、湖西線に乗り換え、まず膳所に・・・。
大津を通過する時、オリンピック水泳2冠の