岐阜公園、岐阜城、いいところでした。

コロナウイルス騒ぎのなか、2度目の冬の青春18切符のシーズンが始まった。
今回は関東方面に向かうのだが、まず、最初の目的は「岐阜城」である。
ここに、興味を抱いたのは、かなり以前に放送されたNHKの「ぶらタモリ」である。

先週の「ぶらタモリ」は、僕の住む田辺市のとなり、南紀白浜温泉の放送回だった。白良浜の砂に関する秘話は、承知していたが、初めて知ったこともいくつかあった。あの放送を見て、夏の白浜に行きたくなった方もいるかとは思う。旅心を誘うよい番組である。

今回、岐阜での目的は、城周辺だけ。安宿を予約している鶯谷には11時頃に着けばいいと思い、いつも