青春18切符で、山陽路を行く。其の一、福山市「明王院」「草戸稲荷神社」「福山城」。

8月15日には、台風7号が潮岬から上陸した。
強い勢力を保ったままで、和歌山県直撃なので、どうなることかと思っていたが、僕の住んでいる辺りは、案外、どうと言うこともなく過ぎていき、雨は遅くまで降ったものの、風の方は夕方には、少し強い程度になった。真ん中を通過したからかな・・・、三重県は大変だったようだ。

1年のうちでも、最も移動する人々が多い時期なので、ニュースなどを見ていると、新幹線も在来線も大変な様子だった。

台風は既に日本海に抜けているので、16日には影響は余りないだろうと思いながら、朝早く、青春18切符の利用でJR紀伊田辺駅を出発したが、東海