趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

奈良の薬師寺は此処から始まった…本薬師寺跡から、大和三山と明日香村へ

奈良市の薬師寺の前身の寺院跡、金堂や塔の礎石が残る本薬師寺跡を見たいというより
^^;その周りに今、地元の子供たちと農家の人達で植栽されたホテイアオイを見たいと思い
行って来ました。
本薬師寺跡をぐるりと囲み満開の空色のホテイアオイがとっても綺麗でした。
此処まで来たら・・・^^大和三山を見たいと思いました
藤原京跡まで、足を運びました・・・今日は暑かった^^;
歩いても歩いても・・・どこからどこまで?藤原京跡?と、たどり着きました。
藤原京跡に立ち、天香具山・耳成山・畝傍山を見渡してきました。
それから、明日香村を一回り・・・
高取の城下町と壺阪寺・高松塚古墳・石舞台古墳・談山神社・倉橋溜池を廻り・・・
満足のいく大和散策の一日でした

コメント

涼ちゃんさん

2013年10月29日 19:56

はなあおいさん〜^^ケロちゃん、ご紹介のデジブック、とっても素敵でしたね〜^^
今朝は時間が無かったので・・・途中まででした^^;
再度、また…観に来ましたぁ〜^^

はなあおいさん

2013年10月29日 17:36

ケロちゃんさん こんにちは・・・

とても素敵なデジブックありがとうございました。

涼ちゃんさん

2013年10月29日 07:35

おはようございます^^

とっても素敵なデジブックのご紹介^^ありがとうございました。
趣味人の何方か?忘れましたが^^;真っ白なコスモス畑の写真をアップされているのが
目にとまり、魅せていただきましたら・・・藤原京跡でした^^
藤原京跡・・・行ってみたくなりますね〜^^
来年はホテイアオイとコスモスと一番いい時季に行こう〜♪^^
愉しみが増えました〜^^ありがとうございます^^

INDIANAさん

2013年10月29日 07:02

ケロちゃん おはようございます

携帯からだと、残念ながら見られません。
出張から帰ってから拝見させていただきます。
ご紹介ありがとうございました。

☆陽子さん

2013年09月05日 07:44

私も8月21日にここに行きました。
一面の薄紫は本当に暑さを忘れさせてくれました。

蓮の花もあってなかなかいいスポットですね。
INDIANAさんお気に入りの芯柱の穴の写真も撮って来ました。
あれ、言葉通り”穴場”ですね(笑)

涼ちゃんさん

2013年08月31日 19:50

はなあおいさん、こんばんは^^

趣味人に入会したころに、一面のホテイアオイの満開をどなたか?が、アップされていました
それからずっと…見たいともって、今回実現しました^^
想像していたより広い水田で・・・一面のホテイアオイがとっても綺麗でした・・・
いつまでも・・・見ていたい景色でした。

此処まで来たら・・大和三山を見ずに帰れないと思いました^^
藤原京跡の池で蓮が見られるんですね〜
これからはコスモスの時季なんですね・・・
一面のコスモス畑が見られるんでしょうか〜?
地元に住まわれてる人が羨ましいです^^

管理人さんは凄いですね〜^^;
一日で三山を登られたそうです
壺阪寺、高取城下町を通り過ぎて、高取城跡・・・キトラ古墳、石舞台古墳、聖徳皇太子誕生碑の前の道は、甘樫丘のところだったんでしょうか・・・?
緑の綺麗な丘が見えました
くらはしの溜池をひと回りしてきましたよ^^
私も次回はゆっくり・・・散策したいと思いました^^

はなあおいさん

2013年08月31日 09:25

涼ちゃんさん おはようございます。

一度に随分と回られたんですね、私も昨日お天気が崩れる前に本薬師寺に行ってまいりました。  ホテイアオイは何時見ても夏の暑さを和らげてくれるいい色ですね。

藤原宮跡は蓮の早朝、コスモスの時期に限って行きますので、落ち着いて三山を眺めた事はありません、今度冬に行って見ようかと思います。
三山の中、上ったのは天香久山だけです。 万葉の森から入って頂上に「国常立神社」があります、後は甘樫の丘から飛鳥寺を含めて三山をいい気分凌駕しています。

それから高取町はいつも中心部を通り越えて、高取城址へ行きます。
春、秋どちらもとてもいい所ですよ、私のお気に入りの場所です。
又行きたくなりました、有難うございました。

涼ちゃんさん

2013年08月29日 23:08

藤原京跡から見る天香具山は、何とも言えぬ清々しく…昔のままの姿で、宮跡を眺めているようでした。少し目を横にすると畝傍山もしっかり見えました
耳成山の全貌だけは木々で見え隠れでした^^;
INDIANAさんも歩いたんだぁ〜^^
私は歩きながら・・・バイクで走り抜けるINDIANAさんを想像しました^^
近鉄の畝傍御陵前から藤原京跡まで歩いただけで・・・根をあげていたら駄目ですね^^;
藤原京跡で出会った家族は天の恵みでした
高取の城下町から見る奈良盆地の景色が最高に美しかったです
今秋、サイクリングにお出かけになられたら^^素敵なフォトのアップ楽しみにしていますね〜

因みに出逢った奈良の家族は、明日香村の古墳の敷地内にお家があるそうです
凄いでしょ^^
家を建ててから古墳が発掘されたようです

INDIANAさん

2013年08月29日 11:03

涼ちゃん おはようございます

何とかと煙は、高いとこに昇ると言いますが・・・
畝傍山、耳成山、天の香久山の大和三山には、全部登ってみました。
どれも低いので、何てことありませんが、もう少し視界が開けていたらと思いました。

あ、因みに・・・
畝傍御陵前で近鉄を降りて、後は歩いて、一日で三つ登りました。
必然的に、藤原宮跡を、縦横に横断もしました。

石舞台古墳に行く時には、大和高田駅から歩きます。
甘樫の丘に登ってから、飛鳥寺、伝飛鳥板蓋宮跡などを通って行きます。
明日香も、見どころが多くて、面白い所です。

レンタサイクルが、一番良いかもしれません。
今年の秋は、明日香を自転車で走ってみたいです。

INDIANAさん

2013年08月28日 23:16

こんばんは 涼ちゃん

壷阪寺と談山神社にも行きましたか・・・(笑)
フルコースディナーですね〜

本薬師寺の東塔跡の礎石にある、芯柱の穴の写真です。
これは、お気に入りの一枚なんですよ。