趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

どのバイクがお勧めですか?

先輩ライダーの皆さん、こんばんは。
みきわめ終了で、卒検定を仕事の調整が着き次第受けるだけの月野です。
ここまで来たらさすがにBike買って乗らないと忘れてしまいます。

でも教習所時代は、私にはバイクなんて無理だから諦めようかと何度も思いました。
今でもクランクとかで平然と脱輪します(>_<)
CB400は私には起こせません(>_<)

こんな自分が初乗りするBikeはどんなのがお勧めですか!?
一応候補はアルバムにUPしました。

お時間の許す時がありましたら、ご意見下さい。
ちなみに私は、身長が163.5cm体重は49kgです。

http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2145638

コメント

うみさん

2013年09月23日 23:02

皆さま♪大変参考になるコメントを有難うございました。
ここにお礼に伺わせて頂きますね♪

ベンさん

2013年09月21日 20:52

無理をせず
原二スクーターが良いのでは?(シグナスXSR)

不死身のゆうじろうさん

2013年09月21日 16:59

頑張りましたね!

私は、1150CCに、乗ってますが、重いです

500CCも、有るのですが、前項姿勢で辛いです

と、言う事で、昨日古い250CCバイク買って来ました

そう言う訳で、軽いバイクが良いような気がしますが・・・・

役二立たないコメントでごめんなさい

かわさきさん

2013年09月21日 13:28

スペック(数値的性能)がどうのとかよりも
バイクは恋人と同じで一緒の時にワクワクするマシンが一番
せめてジャンルだけでも自分で絞らないと選べませんけど
中型クラスの出力と燃費のバランス良いのは2気筒モデルです

ひろさん

2013年09月21日 06:38

そうですね。
400ccクラスなら
CBR400X

250CCクラスなら
VTR  CBR  ニンジャ かな。、

jijiさん

2013年09月21日 04:36

どうせ一度きりの人生、自分の好きなバイクを買うのが一番!

とは思いますが、事故や怪我をしたら元も子もないと思います。

バイク乗りは得てして見栄っ張りで自己満足で人と競いたがる傾向にありますが、

その為に、その度に他人様に迷惑をかけいるのでは本当の意味で楽しくないのでは。

何時も誰かが助けてくれるとも限りませんし。

これから楽しい、有意義なバイクライフを送るためには、

自分の技量や、体力、身丈にあった(色んな意味で)ものを選ぶのが良いと思われます。

それで満足出来なくなればステップアップしても良いでしょう。

それでは、楽しくステキなバイクライフを送ってください。

早朝さん

2013年09月21日 03:51

バイク候補を拝見しました。街中の取り回しと高速道路走行を考えるとVTR250をお勧めします。
候補にはありませんが、ロングツーリングでは快適なカウルつきのVTR250Fも良いと思いますよ。

個人的には単気筒バイクが好きなのですが、皆さんが言うとおり高速道路がちょっと辛いかもしれません ^^;

気になったバイクがあれば、バイク屋さんで実際に見て、跨ってみるだけでも結構ピンと来るものがあります。試乗できればさらに良いですね (^^)

ツネさん

2013年09月21日 03:13

はい、先ずはタイプを選ぶのが先決でしょう?

次に、メーカーですね?

最終的に、機種が順序かと思います。

おっと、次はカラーですね。(笑

なっつさん

2013年09月21日 00:20

通りがかりの人でも頼むとほとんどの人が親切に起こすのを
手伝ってくれますので自分で起こせなくても心配はいりません。
できれば安全のためにABS付のバイクをお勧めします。

ニコパパさん

2013年09月21日 00:08

アルバム拝見しました。
ネーキッドからアメリカンまで、まだタイプも決めかねてるんですね。
CB400はバランス取れてますからまだ扱い易いですが、最初から加速重視で行くと振り回されて危険かも知れません。CB223などはカッ飛びは無理ですが、街中も含めて自由に走りまわる分には全然問題ないし、取り回しを考えると手頃だと思います。バイクはタイプによって走りや特性が全く違いますので、まずは自分の好みのタイプを決めてから、そのタイプの中で車種を決める方が良いと思います。また、アメリカンなどタイプによっては車種が殆どない物もありますので、その場合は新車に拘らず中古車も含めると選択車種が広がりますよ。ちなみに私はズット中古車を乗り継いでます。

こんなサイトがありましたのでご参考に見てみて下さい。
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku179/index.html

でも、新車選び、楽しいですよね。決めるまでの今が実は一番楽しいんですよ。羨ましいです。