趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

?I’m In The Mood For Love「アイム・イン・ザ・ムード・フォー・ラヴ」?

★ 姉妹曲『ムーディーズ・
       ムード・フォー・ラヴ』も生まれた名曲

 ドロシー・フィールズ作詞、ジミー・マクヒュー作曲による1935年の作品。
この名コンビはこのコミでも取り上げている多くのスタンダードを送り出している。
 フィールズは?ソングライター名誉の殿堂?入りをした女性第1号でもある。

 同年のミュージカル映画『エヴリデイ・ナイト・アット・エイト』のために書かれ、主
演のフランセス・ラングフォードが歌った。

 1949年にはサックス奏者のジェイムス・ムーディがこの曲を録音し、インスト演
奏のレコードとしてヒットを記録。
 そのアドリブ・ソロに、バップ歌手のエディ・ジェファーソンとキング・プレジャー
がそれぞれ別の歌詞をつけて録音。そのうちプレジャーのレコードは1952年に
「ムーディーズ・ムード・フォー・ラヴ」のタイトルでヒット・チャート入りを果たした。

 歌詞は?君がそばにいるだけでぼくは恋の気分。君の瞳には天国がみえる?
という内容。

 数字はやや古いが、65年の統計では、レコードは400種類以上、総売り上げは
300万枚を越えるという。
 それだけにジャズ・バージョンも種々あるが、問題作はチャーリー・パーカーの
『ウィズ・ストリングス』。今なお賛否両論、かまびすしい。
 ジュリー・ロンドンやエラ・フィッツジェラルドが歌っているが、ムーディ自身のレ
パートリーとして有名だろう。そこではヨーデルのような奇声と自らのスキャットを
大胆に駆使し、サックス奏者としてのみならず歌手としての才能も遺憾なく発揮し
ている。

コメント

コメントはありません。