趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして

先天性難聴、障害者認定4級です。職場など大人数での雑談はわからず落ち込んだりするので、元気もらいたいのでこちらで情報交換できればと思います。よろしくお願い致します。

コメント

ゴーゴーケイさん

2021年06月07日 11:59

だいさん、
UDトークアプリですか!
早速私も使用してみようと思います!

だいさん

2021年06月06日 12:11

ヨコレス失礼します。
保拝一刀さん、コメント・お返事ありがとうございます。
『スマホの「UDトーク」というアプリもあり、それで私はポケトークよりスマホを買いました。今はZoomを利用したリモート会議や、在宅テレワークも出来るので、事務系の仕事はうまく出来るのでは? 』とのこと。
   実は、昨夜僕の長年の別の障害の自助団体のZoomの会にて「UDトーク」を試験使用されました。正確には文字変換されず、約4割程度は誤変換しますが、音声のみよりかは、聴こえの助けにはなりますよね(*^_^*)
先日、「ポケトーク mimi」を返却しました。こらから自身の格安スマホに「UDトーク」をインストールして使ってみますネ!
うまく機能してほしいなぁ・・(*^_^*)♪ (職場では、携帯・スマホ・腕時計厳禁なので、使えないです (×_×)

ゴーゴーケイさん

2021年05月28日 15:34

谷川 春水さん、すご~い❢バリバリ乗ってらしたんですね😊ステキな家族ですね✨私もたーくさんの方々と繋りが出来たらと思います。

ゴーゴーケイさん

2021年05月28日 15:34

谷川 春水さん、すご~い❢バリバリ乗ってらしたんですね😊ステキな家族ですね✨私もたーくさんの方々と繋りが出来たらと思います。

谷川 春水さん

2021年05月26日 21:07

ゴーゴーケイさん、こんばんは...!!

バイクは車検切れで車庫に眠ってます、PRCって言うツーリングクラブに属してますが現在殆ど参加出来てません(仕事が忙しい)、イベント時は現地集合現地解散が殆どで阿賀の町(新潟)狐の嫁入りツーリング参加の時は、現地まで10時間山岳単独ツーリングでした。
眠ってるバイクは娘が狙ってます、娘もバイク乗りで息子と親子ツーリングを目論んで居るようですが...!?

ゴーゴーケイさんは耳鳴りはないですか、私は耳鳴りが酷くて精神的に参ってます、熟睡出来ないのが辛いです。
若いころは山とフルートとギター、フルートはこちらのサイトの方に私の魂と共に未練なく差し上げました。

完全失聴した当時は耳鳴りに四六時中支配され生きる気力も失せてうつ状態でしたが、こちらの管理人の千伊さん、たーくんさんとの交流を重ね最終的にたーくんさんの紹介で国立リハビリセンターHPで人工内耳装用の手術を受ける事が出来て現在に至ります。本当にたーくんさんには感謝しております。

趣味を共有しての交流も、同じ境遇同氏の交流も何でも良しですのでチョット嬉しかった事、笑っちゃう様な事、ほっこりした事何でも結構ですので書き込んでください、趣味人開けるのが楽しみになるようなサイトになったら良いなーって思ってます。

ゴーゴーケイさん

2021年05月26日 14:24

谷川 春水さん、はじめまして。ありがとうございます。趣味人は初心者でやり方がまだよくわかってません。やりながら覚えて行こうと思います。バイクは大丈夫です😊ツーリングの時は会話せず自分だけの空間が好きです。今も乗ってらっしゃるのかな。登山、釣りと多趣味で素敵ですね。

谷川 春水さん

2021年05月23日 20:20

ゴーゴーケイこんばんは!

難聴でバイク乗りは不安はありませんか.....!?                     私は27歳で右耳失聴、左耳は幼少時より難聴で右耳失聴期に重度難聴用補聴器を使用しましたが、言葉を聞き取るのに長期間難儀しました。
53歳左耳失聴で全聾になってから手話サークルに参加しましたが完全に覚える前に退会、チョットだけの手話と口話でコミュニケーションをとってました。

現在は左耳に人工内耳を装用する2級の難聴者です、趣味は登山と釣りとバイク、仕事は30年間つくば市内の○○微生物研究所、53歳でN○○ドコモに転職、現在も在職してます。

PCの調子が悪く趣味人3年程ご無沙汰しております、長年使ったPCをWindows10にバージョンアップしついでにHDをSSDに換装し何とか使える様になりましたので久方ぶりに趣味人開けた次第です。

人工内耳装用して10年に成りますが、コロナ禍で皆さんマスクをして口元が見えないのでコミュニケーション取るのが非常に難儀です、ストレスも溜まりますね...!!

他愛無い事、チョットほっこりした事、何でも結構ですので書き込んで頂けたら幸いです。

ゴーゴーケイさん

2021年05月18日 13:16

保拝一刀さん、口元が見えるって精神的にとても安心感が大きいですよね。先ずはスーパーやコンビニで普及してほしいです。いつも適当に返事してますから😊

保拝一刀さん

2021年05月18日 11:05

最近難聴者のために透明なマスクが発売されました。
聞こえない人は口の動きを読むので、大勢に使ってほしいです。
以前にも売られていましたが、使う人が少なくて製造販売は打ち切りになりました。
コロナ禍の今、再登場です。
マスクの内側に装着するマスクカバーは、口にマスクが密着するのを防止するので、呼吸が楽になります。
女性なら口紅がマスクに付くのを防止できます。

ゴーゴーケイさん

2021年05月17日 12:02

だいさん、ありがとうございます。聞き返しも筆談、ほんとに申し訳ない気持ちで謝ってばかり。嫌な顔せず対応していただいて有り難く思ってます。補聴器を使用してます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ゴーゴーケイさん

2021年05月17日 11:45

保拝一刀さん、ありがとうございます。いろいろと情報助かります。早速調べて活躍したいと思います。

ゴーゴーケイさん

2021年05月17日 11:42

千伊さん、ありがとうございます。難聴ならではの悩み、理解あるとそれだけでも気持ちが軽くなります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

千伊さん

2021年05月17日 09:53

ゴーゴーケイさん、初めまして。
響きの仲間、管理人の千伊と申します。
響きの仲間にご参加頂きありがとうございました。
管理人としてのご挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。

私は三歳の頃に病気治療で打った注射の後遺症で感音声難聴になりました。
現在人工内耳を装着して20年目になりました。
聴覚障害2級です。

コロナ禍に突入して皆がマスク生活をするようになり、人工内耳と口の動きを見ながら聞き取っていた私には会話も難しくなりました。
それはきっと手話を習得していない聴覚障害者の方が感じていることだと思います。
このコミュニティは目立った活動はしていませんが、個人としての愚痴やお悩み、ただお喋りがしたい、何でも構いませんのでメッセージを入れていただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

保拝一刀さん

2021年05月16日 23:51

だいさん
一番有効なのは要約筆記通訳ですが、いつでもどこでも利用できるわけではないので、職場にノートテイクしてくれる人がいるといいですね。
用件や情報がメールで済めばそれが一番確実ですね。
ポケトークmimiは知っていますが、2年後以降は通信料が月1000円かかるので、コスパ的にどうかなと思っています。
同じような機能ならスマホの「UDトーク」というアプリもあり、それで私はポケトークよりスマホを買いました。
今はZoomを利用したリモート会議や、在宅テレワークも出来るので、事務系の仕事はうまく出来るのでは?

だいさん

2021年05月16日 18:04

こんにちは。はじめまして。
  僕は、2018年に髄膜炎の後遺症で感音性難聴(障害者手帳6級)になった後天的難聴者です。
 僕の程度ですら、会話、特に集団での会話は聞こえないですねぇ・・(言語として聞こえない)映画の洋画の字幕のように「文字化」されると良いのですが。
  毎回、聞き直したり、筆談をお願いするのもねぇ・・
最近試しはじめたのは、ソースネックト社の「ポケトーク mimi」です。
しゃべると、画面に文字化します。スマホサイズで持ち歩けて、そこそこ便利ですけど集団や少しでも離れると機能しない点等が難点ですね。
(自分は補聴器+人工内耳です)
 今後ともよろしくです。

保拝一刀さん

2021年05月16日 14:10

いらっしゃい。
普段のコミ手段は補聴器ですか?
それとも手話?筆談ですか?
私は会社は定年退職しましたが、職場ではコミュニケーションが難しいですね。
あまり会話を必要としない仕事でしたが、朝礼や集会の時は困りました。