趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ヾ(・◇・)ノ 中国茶の神髄に触れる。中国茶芸師による中国茶茶道教室

このイベントは終了しました

ヾ(・◇・)ノ 中国茶の神髄に触れる。中国茶芸師による中国茶茶道教室
開催日時:

開催場所:東京都都中央区銀座8-8-6 銀栄ビル5F 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ヾ(・◇・)ノ🐤ぴよぴよの日🐤美味しい楽しいお値打ち・ちょっとオシャレな感じ♪《1960年以降生まれの人たちの井戸端会議場》
主催者 ぴよ(マイケル・J・...
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 茶道 中国茶
  • 教室 講座 セミナー
  • 銀座 漢方 教養
料金
  • 1500円
料金用途 講習代
参加人数 4名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュメンバー様
開催日時
開催場所 東京都都中央区銀座8-8-6 銀栄ビル5F 地図を見る
募集期間
イベント内容 中国人の中国茶芸師資格者による、
中国茶茶道教室を開催致します。

大きく分けて、世界には客人をもてなす作法が2通りあります。
ひとつは、
肩を叩きあい言葉と笑顔を交えながらコーヒーを酌み交わす、コーヒーの文化。
そしてもうひとつは、
静かに対峙し、微笑みをもって和となすお茶の文化です。

日本にはお茶でもてなす、茶道の文化がございます。
日本人にとってお茶とは、単に喉の渇きを潤すだけの飲料としてではなく、はるばると訪ねて来てくれた客人の労をねぎらい、会いにきてくれたことへの感謝と喜びの気持ちを形にするとても重要な意味をもっています。
日本人があみだした茶道とは、
手間隙かけて茶葉を育ててくれた茶農家の方への敬意と、
時間と労力を割いて訪ねて来てくれた客人に対する感謝の気持ちを表すため、
お茶のもつ旨みを余すところ無くパーフェクトに抽出し、
最高に美味しい状態で客人にお出しするためのテクニックの集大成と言えます。
お湯の温度であったり、蒸らす時間であったり、抽出するタイミングであったり、茶器の使い方であったり、
長年の経験から生み出された「最高に美味しいお茶をお出しするためには、こうしなくてはならない」という、ひとつの無駄も無い完成された美しい姿がそこにあります。

同じように、お茶を愛する中国にも茶道がございます。
日本茶とは違う方法で製茶された中国茶を最高に美味しい状態で淹れるため、日本の茶道とは違う茶道が完成されています。
烏龍茶等、日本でも中国茶は人気ですが、
ここらでペットボトル入りの烏龍茶を卒業し、
本当に美味しい中国茶を淹れて楽しんでみませんか。

【イベント内容】
中国人の中国茶芸師資格者による、中国茶茶道教室受講。
茶藝独特の所作や基本的な茶器の扱い方、姿勢およびお湯の注ぎ方を、グラスを使って丁寧に指導して頂きます。

【講師】
氏  名: 鄭燕  (テイ エン)
出  身: 中国 浙江省 (セッコウショウ)
 中国茶芸師 取得
中国で女性アナウンサーとして活躍後、茶芸師の資格を取得し来日。
中国語学校を開くかたわら、中国茶教室の講師を勤める。

【会費】
受講料3500円のコースを、クーポンにて約6割引の
★1500円★

【教室】
「蓮」中国薬膳漢方茶坊
https://www.lian-miyabi.com/lesson
銀座駅徒歩5分の交通至便

【いつものお願い】
クーポン代前払いでのイベントに付き、
キャンセルは、その空席が埋まらなかった場合に1500円の実費を御負担いただきます。
管理人が最大限努力し、空席は埋まる場合が多いですが、限界もありますのでご理解ご協力をお願い致します

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。