「日本の百名山」(NHKで放映)の霊仙山

このイベントは終了しました

「日本の百名山」(NHKで放映)の霊仙山
開催日時:

開催場所:滋賀県霊仙山 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 山旅愛好会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 霊仙山
  • 公共交通機関
  • 日本の百名山
料金
  • 3000円
料金用途 食費・交通費
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 どなたでも
開催日時
開催場所 滋賀県霊仙山 地図を見る
募集期間
イベント内容 NHKで「日本の百名山」として紹介された霊仙山(1098m)に登ります。不肖管理人山おやじがアルプスのどんな山よりいや、今まで登ってきたどんな山より癒される大好きな山です。

いわゆる深田久弥氏の「日本百名山」ではありません。NHKが独自で視聴者の意見を参考に人気があり登りやすく、展望もいい山を紹介する番組です。その中で紹介されたのが「霊仙山」です。優しい山容の山で頂上付近は石灰岩の山特有のカェンフェルト(墓石石灰岩)の変わった景色が見られます。頂上は高原上でハイジの気分も味わえます。さらに琵琶湖・伊吹山・御岳・鈴鹿山脈の景色が360度見渡せます。きけんなところはないのでのんびり素敵な山旅が味わえます。初心者・ベテラン問わずぜひ登ってほしい山です。

公共交通機関で行きますので頂上では山飯にアルコールもOKです。山飯は今回人数が増えましたので各自おねがいします。

JR東海道線下り。金山7時23分名古屋7時32分尾張一宮7時43分岐阜7時57分 醒ヶ井8時38分です醒ヶ井駅に集合です。そこからタクシーで10分ほど

林道入口9時~汗拭き峠9時50分~頂上12時20分~昼食休憩~醒ヶ井醒駅15時30分

車で参加の方は醒ヶ井か養鱒場で駐車場を問い合わせてください。有料のものがあると思います。

初秋の気持ちのいい山旅にぜひあなたも!

登山計画書を作りますので参加される方の個人情報を主催者の連絡先が公表されてからお聞きしますのでよろしくお願いします。

イベントレポート

もっと見る

さん

この度はありがとうございました。
鈴鹿の山は行きたいと思っても一人で行こうと思える距離ではないのでいつもイベントを立てて頂けていることありがたく思っています。
秋の風を感じる良い山でした。次は雪解け時期にぜひ!!

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

9月・・・山ヒル大丈夫ですか?