もっとも親しみやすい百名山 蓼科山

このイベントは終了しました

もっとも親しみやすい百名山 蓼科山
開催日時:

開催場所:長野県蓼科山 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 山旅愛好会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 八ヶ岳
  • 蓼科山
  • 双子池
料金
  • 10000円
料金用途 食費・交通費・宿泊代
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 鈴鹿程度の登山経験のあるかた。少し岩場あり
開催日時
開催場所 長野県蓼科山 地図を見る
募集期間
イベント内容 梅雨のど真ん中かもしれませんが、あえてイベント立ち上げます。

登る山は蓼科山。言わずと知れた北八ヶ岳を代表する素敵な山です。もちろん百名山。割と楽に登れるので初心者のアルプスへの訓練的な目的で登る人も多いし、純粋にきれいな山容と景色の雄大さで虜になる人も多いおすすめの山です。

今回はその山をわざわざ山梨県側からのんびり登ります。

大河原峠から約2時間下りは1時間30分です。人が少ないからせかされずにゆっくり登れます。

さらに今回はそこから八ヶ岳の自然を満喫しようということで双子山を約1時間で越え双子山ヒュッテのキャンプ場か双子山ヒュッテに宿泊します。

テント泊も小屋泊まりもOKです。山好きしか来ないところなので神秘的な双子池(双子というからには雄池と雌池があります)でうっとりしましょう。

小屋泊テント泊どちらもOKです。小屋泊なら荷物は軽くて
歩く時間も短いのでまったくの初心者というわけにはいきませんが、あまり経験のない方も大丈夫です。ただし、鈴鹿程度の登山経験は必要です。

行程は詳しく詰めますがおおざっぱに、JR勝川駅集合の方は、6時~6時30分。恵那SAで合流の方は7時~7時30分9時に大河原峠につき下山が2時30分。双子池の宿泊地まで約1時間。まったり宴会で就寝。小屋泊まりの方もテント泊組も合流して・・・・。小屋泊の方は予約はご自分でお願いします。(双子池ヒュッテ)合流かJR勝川駅集合か小屋泊かテント泊かは、参加申請の時に表記してください。車の出動可能な方もお知らせください。定員はドライバーのOKが出れば増やします。

予算は小屋泊の方。テント泊の方は半分くらいです。(概算)

翌日は朝飯を食べたら大河原峠に9時くらいかな?
温泉にゆっくり浸かって疲れをとって帰ります。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

参加希望です!テント泊なら1泊800円、双子池ヒュッテなら素泊まり5,000円、1泊2食7,800円のようですね。雨、降りませんように…