趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

謹賀新年

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)。このお正月は10連休ですが、暖冬の為にスキー場は只今人工雪です(−−)。その為に、お出掛けは控えて自宅で食っちゃ&寝〜〜でばかりでした(笑)。残りお休みは、今日・明日の2日間となりました。体重が増えたので?今日、明日は雪山で運動してきます(笑)。ハチ・ハチ北のズン券なので、行き先スキー場は勿論・・ハチ・ハチ北です。暖冬なので、今シーズンは短かそう〜ですね(−−)。

スキー場までは播但道で2時間くらいですかね。では、今から出掛けてきます(^^)

コメント

mayutaさん

2016年01月09日 21:52

スキー伝道師さん、大変ご無沙汰しています。
バックカントリーと言ったらかっこ良く聞こえますが、やってみてわかった私的な感想ですが、乗鞍高原スキー場と畳平駐車場のちょうど中間地点ぐらいの山小屋(位が原)までバスで行き、そこからリュックにスキー靴を入れ板はリュックに着けて、登山靴に12本アイゼンを着けて4時間ぐらい歩きました。

後になって考えると雪山登山ですね!下山は歩かずにスキーで下って来れたので楽だった・・・みたいな感じです。

その時ご一緒していただいたベテランの人は、山スキー板(かかとの上がる金具付き)にシールを着けて歩いていましたね。板を担ぐより楽なんでしょうか?

道具を買いませんか?とすすめられたのですが「体験させてもらっただけで十分楽しめました」とお断りしました。

とてもこの先年齢とともに体力が落ちていくのに絶対無理と思いました。しかし、いい体験をさせていただき感謝してます。

今年は天然雪がなくてとても残念です!関西のスキー場は人口でやってますが、幅が狭いし人も多いので危なくて思うように滑れませんね。

関西から近い所で天然で全面オープンしてる所は、御岳2240と野麦峠ぐらいでしょうか?
岐阜県もオープンしていますが、人口だけで全面オープンは無理な状況ですね。

早く天然雪でのオープンが楽しみです!

スキー伝道師さん

2016年01月09日 08:44

mayutaさん、ご無沙汰しております。数年前アップのナイターではお世話になりました。アップも今シーズンから人工雪やってないので残念ですよね。ところで、バックカントリーですが(笑)・・乗鞍で経験されたんですね。山スキーは魅力的ですが、危険もいっぱいなんでね(−−)。興味はあるけど、やはり考えたら無理ですね(−−)。まあ、僕にはゲレンデスキー(笑)。正月も人工雪は激混みでした(−−)。今日から3連休ですけど、雪が無いので自宅で、のんびりです。今シーズンも、どうぞ宜しくお願いしますね。

mayutaさん

2016年01月08日 18:42

ご無沙汰しています!
今年は最悪の年ですね、関西ではまったく天然雪がなくて・・・・残念です。
やっぱり、天然雪でゆったり滑りたいですね。

バックカントリーが話題になってますが、私は体験でベテランの人に乗鞍に連れて行ってもらったことがあります。

スキー伝道師さん

2016年01月07日 21:59

とものすけさん、信州お疲れ様でした。会社の後輩が、とものすけさんの行かれた八方へも行ってましたが、雪が少ないと言ってましたね。で、後輩は苗場や、かぐら!まで足を伸ばして行ってきたようです(後輩は車中泊で移動です)。滑れたけど、やはり苗場も少ないと言ってましたね。今年の暖冬は本当に酷いですね。関西は、このままだと?人工雪で終わりそう?(−−)。

とものすけさん

2016年01月06日 09:10

八方へ行きましたが、強風でリフトストップということで47へ移動。
少し混雑していましたが、まずまず滑れました。
栂池に移動した人の話では、あまりの混雑具合にうんざりだった話を聞けば正解でした。

二日目も強風が心配だったので、五竜と47で滑りました。
帰りがけには47の下部は地肌がかなり出ていて、このまま降らなければピンチだと思います。

お昼に切り上げて、帰りは十郎の湯でゆっくりと使って帰りました。
ここの湯は巣子s位温度が低めですが、いい湯ですね♬

最近ファットスキー、よく見かけますね。
新雪を滑ると気持ちいいでしょうね♬
バックカントリー、興味ありますが私の腕前では難しいでしょうね(^^;

スキー伝道師さん

2016年01月04日 20:27

今晩は!この暖冬、昨日は半袖で滑ってる方居ましたよ(笑)。まあ・・春スキー?のような陽気でしたね。とものすけさん、昨日3日のハチは人工雪で狭いのに日曜日だったから激混みでした(−−)。リフト待ちが15分〜20分待って、滑るのは1〜2分ですよ(笑)。テンション上がらないので足早に退散して、村岡温泉でのんびり。。。その後は道の駅で車中宿でした。今日は、月曜日だから朝一は空いてました。朝一に1時間ほど滑り、少し混んで来たので10時半には退散!帰りは:山東町の:よふど温泉に入り、播但和田山から帰宅。和田山からだと1時間で帰って来れます(笑)。近畿道が江原まで開通すると、もっと便利になりますよね。10連休も今日で終わったので、明日から仕事頑張ります。

ところで、とものすけさん〜〜白馬は自然雪で楽しめますよね。いいな(^^)。数年前ですけど、僕も47に行きました(^^)。エスカルプラザに滞在して、夜は十郎の湯まで行きました。滑ったあとの温泉はいいですよね。十郎の湯では温泉の後のアイスが旨いんですよね(^^)。2014年の年末には八方に行きましたが、新雪ばかりだったので、兎平のレンタルショップ(パウダーステーション)でファットスキーをレンタルして新雪を滑りましたが、新雪は、また格別ですよね(笑)。年末にスキージャーナル今月号(2016年1月)買いましたが、バックカントリー特集!載っています(笑)。興味は有りますが、やはり訓練受けないと入っていけない世界なので、今直ぐには無理ですね(−−)。今の所は、ただ興味があるだけです(ふふ・笑)。長々〜と済みません(−−)。では、とものすけさん、信州へ行けない僕のぶんまで楽しんで来て下さいね(^^)。

とものすけさん

2016年01月03日 10:38

今年は暖冬なので、ちょっと残念なシーズンになりそうですね。
明日、初滑りに白馬日行きます。
雪の具合で、47か八方、迷っていますが、のんびり楽しんできます♬