趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初めまして、更年期になって約1年ほど経ちます。

更年期のコミュが有ったので、参加させて頂きました。

53歳になったばかりのアラシックです。

昨年から橋本病になり、甲状腺のホルモン剤を服用しています。
4年前に、卵巣のう腫になり、左の卵巣と筋腫が有った子宮を取りました。

昨年になりホットフラッシュ、酷い頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされ、婦人科を受診した所更年期と言われました。

ホルモン剤を飲むように勧められましたが、甲状腺のホルモン剤も飲んでるので、漢方薬にして頂きましたが、効果は無くて・・・・。

仕方なく、市販の命の母A錠を服用中です。

女性ホルモンが出なくなった代わりに、アドレナリンを出すべく今頃になってアイドルに夢中になり、元気を貰っています。

因みに嵐と、キスマイのファンです^^

このコミュで色んな方の悩みと克服の相談が出来たらと思い入会させて頂きました。

皆さま宜しくお願い致します<(_ _)>

コメント

アラキスさん

2013年10月30日 13:24

こんにちは^^

コメントありがとうございます(__)
私を見つけて頂いてありがとうございます(__)

紅白を見ると思い出す・・・・そうですね。
その気持ち分かります^^;

あの時の痛みは中々忘れられるものでは無いですからね。

じゅんかさんはもう生理は終わったんですか?

私は子宮を取ってしまったからその時点で終わったんですが、子宮を取ると本当に更年期が一気に来ます。

おまけに、重いもの持ったり、お腹に力を入れたりすると、膣脱になりそうだし、<筋トレ>必要になります^^;

私は45歳の時20歳年下の今の主人と再婚したんです。
初婚の時の息子は居ますが、今の主人との子供が授かったんですが、筋腫のため流れてしまいました。

その時が最後の妊娠でした。
再婚して1年やっと授かった子供だったんですが・・・・。

その後筋腫が酷くなり、重度の貧血になりこれ以上このままにしてると、心臓への負担が大きくなるからと言われて思案していた時に、卵巣嚢腫併発してしまい、手術で取ってしまいました。

主人との子供を持てなくなり絶望していましたが、「子供が欲しくて結婚したんじゃない。」と、主人に言われ救われて今が有ります。

更年期で気分が滅入ってしまうことも有るけども、自分のテンション上げるためにいろんな工夫をしています。

ここの会員の皆さんのコメントなどを見て勇気頂くことも多々あります。^^

ホルモン治療を受けようか迷っていますが、副作用もあるとかで悩んでいる最中です。
今の所ホットフラッシュが一番辛いです。

自己コントロール出来ないので^^;

鬱の対策は、今の所自己コントロールでしのげています。
ただ、いつまでこの状態が続くのか・・・・。

それが分からないのが嫌ですね^^;

じゅんかさん

2013年10月29日 17:02

こんにちは。

ここにトピ立ててらしたのね。
コメント欄でなくても良かった〜〜。
そうですよね。あっちだと男の人も読むのだものね。
ごめんなさい。

卵巣を取った年齢は私と大体同じ年ですね。私は48歳だったから。
いきなり激痛。これはないですよ。
なんか変だな〜って予兆があってくれれば心の準備が出来たのに。
卵巣だけだったから痛みが無かったのかな?
子宮癌検査でも見つからなかったし。

大掃除張り切って、中居くんのどん兵衛たべて、紅白見ながら食後にチョコ食べて。
嵐の歌う頃、激痛。トイレにこもりっ放し。
だんだん腹痛が激痛に。
吐いたら「血」・・・と思ったらチョコだった。紛らわしいモノ食べてしまったと後悔。
嘔吐がきつかった。
若い頃、生理で頭痛が続くとこうだったので、それのひどいのが来たのかな?って。
でも、腰痛も出てきて、寝たら起きられない、起きたら横になれない激痛。

で、あとはコメント欄の通りです。
だから今年も司会が嵐と知って、想い出が蘇るから嫌だなって思っちゃいました。
嬉しいのですが、紅白見ると思い出しちゃうから。

私は卵巣だけだったので、10cmの傷で済みました。
早期発見だったら6cm以内だったそうですが、モノが15cmも合ったもので。
そんなに大きくなるまで痛みがないなら早期で病院行けないわって思いました。

こうなる前に何か感じませんでしたか? って言われても。生理は来てたし。
頭痛が若いころよりも減ったくらいでした。

手術をしてから6か月生理が無かったんです。
「あ、終ったかな?」って思ったら1年ばかり勤務した営業のストレスが原因でまた始まって。
6か月ありました。
今はその仕事を止めてしまったので、また来なくなりました。
規則的な生活送っていると身体は奇跡的に戻るみたいですね。