趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

桜の名所となりました膳所城跡

膳所城は琵琶湖に突き出した水城であり日本三大湖城の一つです、徳川家康が関ヶ原の
戦いに勝利して大津城を廃してこの膳所に城を築いた。
愛知西尾藩とは関係が深い城でもあります、明治の廃城令によって取り壊されて今は
石垣しか残っていません、公園になり桜の頃はかなりの人出です。

歴史に興味がある方には、この膳所城からほど近い所に、芭蕉と木曾義仲の墓がある
義仲寺があります、両者は生きた年代が違いますが、芭蕉は義仲を贔屓にしており、大阪で
芭蕉は亡くなりましたが、遺言によりこの寺に葬られました。

伊勢の俳人又玄の句に「木曽殿と背中合わせの寒さかな」とあります。

コメント

謝さんさん

2013年09月13日 09:33

☆ ひかりちゃんさん

ランチのイベントでこのコミュを紹介して下さいましたですね。

彦根城も桜の季節に行きました、お堀端に咲く桜は素晴らしかったです。

ひかりちゃんさん

2013年09月13日 08:54

皆様

ご無沙汰しておりました。

体調もきまぐれ?ですが・・・出かけやすくなったので、ぼつぼつ活動開始です(^^)

彦根城へ行こうと予定していますが・・・(当日の体調次第)

義仲寺も行ったことがないので機会があれば行ってみたいですね。

1日「明石文化博物館」へ行きましたが、雨だったのでお城は行かず帰宅しました(−−)

’07に行った石山寺紅葉の盛りでした。

謝さんさん

2013年09月12日 21:34

☆ 鈴カステラさん

彦根城に行かれるのであれば、彦根城から少し離れていますが、佐和山城跡と井伊家の

菩提寺「龍譚寺」を回られたら良いですよ。

鈴カステラさん

2013年09月12日 20:56

大阪から訪ねていくのに良いところですね。

友達とお寺(仏像好きなので)やお城を巡るのが趣味です。
次の3連休中に長浜城に行くか彦根城に行くか迷って結局彦根城にしました。

次回は膳所城跡や義仲寺も提案して行ってみます。

謝さんさん

2013年09月12日 11:46

☆ おこめさん

京阪膳所本町から膳所城跡が一番近いですね、城跡へ行く途中にあります、膳所神社には膳所城の本丸大手門が移築されています、篠津神社には北大手門が移築されています、立派な門です、これらも見られたら良いと思います。

膳所の藩主は西尾藩から移封されました、その後藩主は代わりましたが最後には、また西尾藩
から移封され13代220年続き明治維新を迎えました。

義仲寺は京阪、JR膳所駅からすぐにあります。

おこめさん

2013年09月12日 09:46

西国観音巡りしております。
17日には岩間寺へ参拝に行く予定です。

石山駅から膳所城跡へ行く予定です。
詳しい情有難うございます。
参考になりました。

私勉強不足です 西尾藩との関係はどのようなのですか?

城跡は桜でなく 石垣だけで充分です。

義仲寺は 近いのですか?

謝さんさん

2013年09月12日 08:57

☆ 蝉の声さん

義仲寺は大きなお寺ではなく住宅街に佇むお寺です、機会がありましたらお訪ね下さい。

蝉の声さん

2013年09月12日 05:20

石山寺へは何度も行っていますが、近くに在るから行こう行こうと思いながら義仲寺へはなかなか行けませんでした。
折角ご紹介して頂いたのですから、これを機会に行ってみる事にします。

有難う御座いました。