趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

利尻島のサーモン釣り

9月13日出発で29日に帰ります。


船釣りではなく港釣りです。
港の中に群れが入り込みますのでそれを狙います。
釣れるまで帰らない予定です。

稚内からフェリーで車も連れて行って車中泊の予定です。
北海道の鮭は稀に入れ食いのバカ釣れを超えて爆釣りになるそうですが、それに会痛いなと思いますが、多分そうは行かないでしょう。

どなたか参加されますか?
利尻島の車中泊は定員が一杯ですから自前でお願いしたいと思いますが、車は乗れなくはありません。

但しシートはニッサンキャラバンのシートベルトも無い貨物席ですからワンマイルシートです。
ワンマイルシートとは1マイルなら乗っても良いけれど超時間はキツイと言うシートの事です。

利尻島以外の宿泊は旭川にボロ家がありますので寝具持参であれば泊れます。
ここから通いで渓流釣りも行きます。

コメント

さざえさん

2013年08月02日 08:04

CHAPPYさんのおっしゃるホタテ釣りの仕掛けですが私持っています。
北海道帰りの友人から無理やり取り上げたのですが(爆)

太めの弾力のあるピアノ線の中心に鰈釣りの両軸天秤のように
サルカンを付けるところが有り、(その下に鉛を20号位の重さのを溶接)
ピアノ線の両先端に小さい鉛を細〜い楕円に溶接し、遠投できるようになっています。

遠投してゆっくり引いてくると、海底に会を開いているところに
ピアノ線が触ると、帆立貝がパクッと蓋を閉じるので
ピアノ線を挟んで上がってきます。

苫小牧の漁港付近から一度試したことがあり、その時私は
一枚だけ釣り上げましたが、地元の人はバケツに結構な量を
上げていたところを見ると天然ものか、地蒔のホタテだと思います。

面白くて、楽しかった思い出があります。
所であの仕掛けどこへ行ったかなぁ!
探してみようかな^^;

リトルケンさん

2013年07月29日 16:17

すけさん
海は釣れますが川はダメ、河口はその川によってですが一定の距離の範囲はダメとなります。

尚、川もほんの数ヵ所ですが有料で釣る事が出来る所があります。

海も釣れる所は超ラッシュで場所取りが大変です。
胴長はいてルアー釣りと、岸からの浮き釣りになりますが、後者は一人5〜10本くらいの竿を使った置き釣りです。

拙者はやった事がありませんが、知床の鮭釣り船は人気が高く、一人10匹ですトップになりますが、じきに達成されてしまうらしいです。

カレイやタラ等の底物釣り船は満タン釣りになる確率は相当高い様です。


CHAPPYさん
ホタテのハンガー釣りはやった事はありません。釣り具屋で聞いてみます。

CHAPPYさん

2013年07月29日 08:02

北海道といえば  帆立貝を 洗濯物用ハンガーを スピニングロッドでキャストする釣りがあると 聞きました。

一度どんなものか やってみたいです。  時間があれば 試してみてください。

すけさん

2013年07月28日 20:09

港のサーモンなら許可なく獲っても良いのですね。

北海道でも海岸からのサーモン釣りはいろいろ面倒な事があるようですね。

もちろん河川での釣りはほとんどが出来ないのではないのでしょうか。
昔は自然に遡上していたけど今ではほとんどが放流でしょうから仕方ないのでしょうね。