趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

短歌の基本(9) 繰り返し(リフレイン)

今回のテーマは「繰り返し(リフレイン)」です。

繰り返しは短歌でよく用いられる技法です。
一首の中で言葉を繰り返し使うので言葉が強調されます。強調されるだけでなく、そこにリズムが生まれ歌にメリハリが生まれるのです。
ただ、三十一文字のなかで同じ言葉を使うわけですから、それなりの効果が見込まれなければ字数を無駄に使ってしまうことになりかねません。その点だけ注意が必要でしょう。
といってもこの技法は、外形上はさほど難しくはありません。

具体的な例で見ていきましょう。
---------------------------------
サドルからはみだす尻をみぎ左ひだり右して角まがりゆく
---------------------------------(沖ななも)
ここでは「みぎ」「ひだり」と「右」「左」という言葉を繰り返しています。
ひらがなと漢字の使い分けも視覚的な変化を生み出していて、とてもユニークな一首になっています。
サドルからはみ出すお尻がユーモラスで情景が目に浮ぶようです。
こんな面白くて楽しい歌が私は大好きです。

同じ作者の歌にこんな歌もあります。
---------------------------------
まあまあのところがまあまあのままでこのごろあきらめまじる
---------------------------------(沖ななも)
ここでも「まあまあ」が繰り返されています。「ままで」と「まじる」に「ま」音が繰り返されているので、読んでいるだけで音のリズムも味わうことができましょう。
全部ひらがなを用いて、「音」を効果的に強調させていますね。

歌意もわかりやすいと思います。
思い通りにはなっていない。「まあまあ」かなと思いつつ、ずっと「まあまあ」の状態が続いている。<ああ、でも、もう諦めかなぁ〜>と言う作者の思い。これをユーモラスに歌にしていますね。

さて、もう一首紹介しましょう。
---------------------------------
そんなにいい子でなくていいからそのままでいいからおまへのままがいいから
---------------------------------(小島ゆかり)
幼子への優しい眼差しが感じられる歌だと思います。
初句は8音。字余りの呼びかけからこの歌は始まっています。でも、それほど字余りを感じさせません。なぜでしょう。調べが良いからですね。
この調べの秘密は言葉の繰り返しにあると思っています。
ゆったりとした曲線を感じるこのリズムは見事です。

この歌は幼子に励ましているだけでなく、作者自身にも、あるいは大人達にもエールを贈っている歌かもしれませんね。
そんな風に読むと。調べだけでなく内容的にも深みが感じられてくるような気がします。そう思えてきませんか。歌って不思議ですね。
勝手な深読みも楽しいものです。

コメント

グッドライトさん

2013年09月25日 21:12

ゆうゆうさん
リズムはとても大事ですね。
コメントありがとうございます。

ゆうゆうさん

2013年09月25日 12:49

歌を作りはじめた当初から内容は勿論ながら読んだ時の

リズムを大事にしてきましたのでこんなコメント,記事をみると

嬉しくなります

グッドライトさん

2013年09月24日 23:25

ありごさん
そうですね。リフレインがきまればリズムも雰囲気も良くなります。
リフレインを活用して、リフレインを歌の味方にするようにしたいですね。
(^_^)v

ありごさん

2013年09月24日 02:35

流れるように感じるのは、雰囲気もあるのですね。
雰囲気をつくるのも言葉 、リフレインが助けてくれそうです。

一つ方法を学べましたので練習してリズムよい歌をめざします。

グッドライトさん

2013年09月23日 19:56

chizさん
そのとおりですね。
よく読むとわかることですが、リフレインの歌はトーンや意味合いが微妙に違うようにできていますね。そこがポイントだと思います。

グッドライトさん

2013年09月23日 19:56

ペガサスさん
なるほど。初句と二句の入りがいいですね。
思いつきやひらめきが大事ですね。この後の推敲によってまた変わってくることでしょう。

chizさん

2013年09月23日 11:07

繰り返しといってもトーンや意味合いが微妙に違うようです。

ペガサスさんのように歌が思いつきません。
思い出、おもいでと漢字ひらかなで変えると名詞と動詞が分かれるようで面白いです。

いつも同じやり方で歌を詠むのではなく、違った方法にチャレンジすると幅が出てくるでしょうね。

ペガサスさん

2013年09月23日 09:51

リフレインは上手く使うととても効果的ですね。

思いついて一首作ってみました。

思い出はおもいでとして貼り付けてページをめくる明日へのアルバム