趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

定山渓温泉と初秋の探勝会

このイベントは終了しました

定山渓温泉と初秋の探勝会
開催日時:

開催場所:北海道北海道札幌市南区真駒内17湯の花行地下鉄「真駒内駅:バス停(11)の向かい側」 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ (新)北海道エコツアー「割り勘」
主催者 サトウビン
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 温泉
  • 食事
  • 自然探索
料金
  • 2500円
料金用途
参加人数 3名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 北海道北海道札幌市南区真駒内17湯の花行地下鉄「真駒内駅:バス停(11)の向かい側」 地図を見る
募集期間
イベント内容 REV(改版)-3  天候と実施内容 追記 9月27日16:45

REV3◆予報は曇り時々雨ですが、温泉が主なので予定通り実施します。 外に出られない雨の場合は、近くの札幌アイヌ資料館で先人の知恵を学んでから、昼食し、お風呂に浸かって懇談します。 一応傘の用意をお忘れなく。

REV-3◆雨がひどい場合は、私はビンバス(私の車)で直接「湯の花」に向かい、札幌アイヌ資料館の送迎用に使います。ビンがバスの時間までに行かなくても、バスに乗車し、現地「湯の花」の予約の個室にお入りください。

REV-3◆入場料はご自分で支払ってお入りください。800円。 別途昼食のお弁当代1300円を集めます。

◆待合せ場所(バス乗り場)
「地下鉄真駒内駅」 11番降車上の向かい側、新千歳空港行きのバス停側、9:20分発の「湯の花」専用無料バスに乗車のこと。

◆現地に直接車で向かう方や違うバスで来られる方、10時半までに現地の「定山渓・湯の花」においでください。

◆個室を予約済みです。佐藤 敏幸で予約、「初秋の探勝会」名です。

◆10:30から個室に荷物を置いて、定山渓の自然スポットを皆さんと徒歩で散策します。専門ガイド付。

◆約2時間、徒歩にて自然探索後、湯の花の個室に戻って昼食し、定山渓の温泉に浸かって、15時に解散します。

◆昼食はすべて「特性ビン弁当」を会費の中で予約済みです。 ビールや飲み物などはご自分で自販機から買い求めください。

◆会費には入館料、入浴料、昼食(特性のお弁当)、個室使用料が含まれます。 彼女や彼氏の同伴可能ですが、人数を申告ください(食事手配の都合上)。
ただし観察会や同室の懇談には、できだけご参加くださいますようお願いします(強制ではありません)。

◆居残りは自由です。ただし個室は使えなくなります。

◆写真の様な紅葉にはまだ達しておりません。
  紅葉の仕組みのお勉強もしますので、紅葉について詳しくなって今期の紅葉狩りには、ご家族・ご親戚のみんなに自慢できます。

◆写真はここの遊歩道、10月16日の落葉の写真です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

サトウビン
サトウビンさん

どもども・・お疲れ様でした。
軽く汗をかく有酸素運動は、森林セラピー効果と相乗し、とても健康に良いと言われています。 私ひとりでビール500ml なんと5本も開けてしまいました。 帰宅時、息子と100均寿司、減糖食にもかかわらず10皿も食べてしまいました。
また何か有意義なイベント計画しますので、お誘いあわせでお越しください。
ありがとうございます。

No user image 002
つんさん

ビン様、皆様お疲れ様でした!

いやぁ〜楽しかったわぁ〜!
札幌に住んでウン十年。
定山渓にあのような気持ち良い散策路があるなんて、
目からうろこのようでした!
歩きに少し物足りない感はありましたが、久しぶりだったので
明日に残らず、ちょうど良いって感じでした^^

最後に行ったアイヌ資料館での、刺し子の股引が欲しくて〜(笑)
刺し子を始めようかと〜^^
これからもいろんな事を教えて下さい!

まりりん
まりりんさん

皆さん、お疲れ様でした。

山あり谷あり? 石の階段に砂利道に苔むす道
歩きの遅いわたしに合せて歩いて頂いて、ありがとうございました。
また少し、歩くことに自信がつきました。今日の歩数は約9,000歩でしたが
中身が濃かった・・・^^;
心地よい疲れです。 
わたしは、札幌近郊でも未知の場所ばかりですから
これからもこのような散策の機会がありましたら
参加させていただきます。

No user image 003
みちよさん

皆さん、お疲れ様でした。
ビンさん、大変ありがとうございましたm(__)m
楽しくお勉強させていただきました。
温泉にも入って大変心地良い気分です。
Yさんにもどうぞよろしく。
また、機会があればぜひお願いします。

No user image 003
みちよさん

REV3...了解しました。
私は直接、10時半前に定山渓湯の花に着くように自分の車で行きます。
持ち物は、雨具、お風呂セット(バスタオル、手ぬぐい)、カメラ、双眼鏡、飲料水、歩きやすい服装と靴、参加料という感じですね。
一応、湯の花の個室を覗いてみることにします。
楽しみにしています。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

No user image 003
みちよさん

まりりんさん、どなたか誘って下さったのですね!!
これで後は、雨が降らないように祈るばかりです♪(゚▽^*)ノ⌒☆ まりりんさん、ありがとうございます。

No user image 003
ヤックンさん

せっかくお誘い受けたのですが、あわただしくなるといけないので、参加しません。 ガトーキングダムでも行ってきます。 次回誘ってください。

No user image 003
ヤックンさん

お誘い有難うございます。定山渓の渓流ぞいの散歩気持ちよいですね。 30日からクルーズに参加します。 準備整って余裕出来そうでしたら参加します。 返事少し待ってください。 お誘い有難うございました・

No user image 003
ひろみさん

なかなか日程が合わずにビンさんツアーに参加出来そうにありません。
残念です…ビンさん

No user image 003
みちよさん

定山渓というと、普段は温泉ばかりに目が行って、自然の方はおろそかになりがちですが、紅葉の名所のようなところも何カ所かあって、また探索してみるとなかなか面白いところですから、ぜひ他の人にもサトウビンさんのガイドを一緒に聞いて欲しいと思います。定山渓は、春には水芭蕉や桜、夏の太陽に輝く緑、秋には紅葉、冬には太陽に照らされる雪の輝きなどなど・・沢山素敵なものを見せてくれるので、大好きなところです。

サトウビン
サトウビンさん

◆つんさん
>久しぶりにゆっくり歩いてみたいと思っていました。
・距離的には4km位ですが渓流散策と樹林のトンネルが癒してくれます。 それと温泉と特性のお弁当の昼食、定山渓の温泉に浸かって、解散します。

サトウビン
サトウビンさん

◆なきうさぎさん
>あぁ〜残念・・
・冬に向かって、まだまだイベントが目白押し、日程が合うのがございましたらゼヒ。

サトウビン
サトウビンさん

◆まりさん
まだ4人なので、ご近所、お友達、皆々様やお宅のワンちゃんも誘ってお越しください。

サトウビン
サトウビンさん

◆まりりんさん
>一番乗り〜で、安心してぼんやりしてご挨拶が遅くなりました。
・まだ4人なのでやれるのかなぁ? どなたかご近所様、彼氏、夫、不倫相手等々お誘い合わせて、ご参加ください。 美味しい特性の昼食お弁当も売りです。

No user image 002
つんさん

久しぶりにゆっくり歩いてみたいと思っていました。どうぞよろしくお願いします!

なきうさぎ
なきうさぎさん

凄く とっても 非常に  あぁ〜残念ですが
参加出来ません(>_<) 定山渓の自然スポット歩きたかった・・・

参加の皆さん紅葉のメカニズムを学びながら秋を満喫して下さい♪

No user image 003
みちよさん

また、宜しくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。