趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

道の駅

観光地もお盆の渋滞もなくなり 久しぶりに道の駅スタンプラリーに出かけました 長良川の支流武芸川沿いの道の駅「むげ川」を訪ね 近くの洞戸にある道の駅「ラステンほらど」 柿で有名な道の駅「富有柿の里いとぬき」と廻り伊自良湖ヘドライブ 帰り道ハリヨ公園と云う看板を見つけ立ち寄ってみました ハリヨと云うのは淡水魚で絶滅寸前の貴重な魚と云われているそうで興味しんしん何とか見ようと小さな池の周りを探してみましたが うっそうとした藻に隠れているのか見つけることは出来ませんでした
家に帰ってネットで検索して見たら綺麗な色をした小魚で動画がユーチュウブで紹介されている 滋賀県の醒ヶ井には現在でも生息し保護されているそうだ 近いうちに尋ねて見る事にしよう

コメント

豆柴さん

2013年08月21日 19:36

DON兵衛さん こんにちは
岐阜の道の駅は半分以上回りましたが 家の近くから回り始めたものですから方向違いで
ぽっんぽっんと残っております これからが大変です

DON兵衛さん

2013年08月21日 15:53

道の駅スタンプラリーご苦労さんです。
岐阜県の道の駅は多いですね。54ケ所位あるのではないでしょうか。現在どれくらい進みましたか。ゆっくりアラせず回ってくださいね。
私も道の駅「富有柿の里いとぬき」へは柿の時期に柿を求めて訪れています。ハリヨ公園は知りませんがハリヨは「アクアトト ギフ」で見たことがありますよ。
ハリヨではありませんが、私共の所でも昔、イトヨが池や潟でも見られたように覚えています。しかし今では絶滅してしまいました。
道の駅スタンプラリーも、訪れたことのない所の再発見は楽しいものですね。

私も近場からぼちぼち続けています。

豆柴さん

2013年08月21日 07:56

ryo amuroさん こんにちは

そうです 私も見てびっくり 普通の建売が立ち並ぶ中に宇宙船の様な多角形の建物でした
家主さんにエールを送りたいですね

ryo amuroさん

2013年08月20日 22:21

池の奥に写っているチューリップみたいな建物は?
始めて見ました壁がオーバーハングになってるの。
泥棒よけに効果ありや。