趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

スマホで私のホームページを見て愕然!

携帯を持たない私ですが、最近知り合いのスマホで私のホームページを見た。

その印象は画面が小さく何度もスクロールしないと読めないということだった。これでは文献資料も読めないだろう。 勿論エクセルもワードも使えない。

確かに短文を書き込むツイッターや写真投稿には便利かもしれないが、その枠内でしか思考を展開できないのかと思うと愕然とした。

これは商業ベースに乗る曲しか歌えないカラオケにも当てはまる。

このように、老若男女を問わず思考が単純思考・・・に制限されていく流れが商業ベースを通して加速しているのに不安を覚えた。

資源が無くて技術立国でしか生きられない日本。 みなさんはどう思われますか。

               ★科学教★

コメント

風〜子さん

2013年08月21日 10:54

ワヤさん、

>>そんな高価な玩具というところで納得したら日本の将来が危うい。

仰るとおりです。人間とはつくづく愚かです。

しかし、高価なおもちゃは、テレビゲームの頃から始まっています。
ハード、ソフトともに、高額です。

100円、1000円で買えるような代物ではない。
今それが、スマホやi-phoneに取って代わっているんです。

ケータイ会社が儲かって儲かって笑いが止まらない訳ですよ・・

殆ど、何も仕事をしないで、労働無くして、単に通信料だけで儲けているわけです。

時代といえば時代なのでしょうが、日本の通信料は高すぎる。
非常識が、まかり通っていますね。

抵抗運動として、私はガラケーを貫きます。馬鹿馬鹿しくって・・・・

ワヤさん

2013年08月21日 08:07

3 風〜子さん  コメントを削除する 2013年08月19日 22時22分
>スマホやi-phoneは、若い人の遊び(ゲーム)と、リアルタイムのコミュニケーション・ツール的要素が多分でしょう。簡単で便利な、デジタル玩具というところじゃありませんか。

そんな高価な玩具というところで納得したら日本の将来が危うい。 お金を稼がない子供達が、大人達がそれによって、左右されていく。

  例えば、
 スマホを持たない子供が、スマホによる打ち合わせに参加できずに仲間外れになっていく。持つ者は仲間外れにならないようにそれに依存して勉強が疎かになっていく。携帯がないと生活できないのだ。

   何が便利なものか。右翼愛好者・・何か言え!

大人の場合私のヒガミではあるが、最近は店屋に行くとスマホ割引クーポンなんてものが多い。 私など客で無いみたい(-_-;)。 スマホを持たない者はその分高いものを買わされることになる。 趣味人倶楽部も同様に携帯を持たない者はeventを立ち上げられない。

                 (-_-;)科学教(-_-;)

風〜子さん

2013年08月19日 22:22

スマホやi-phoneは、若い人の遊び(ゲーム)と、
リアルタイムのコミュニケーション・ツール的要素が多分でしょう。

簡単で便利な、デジタル玩具というところじゃありませんか。

ワヤさん

2013年08月16日 11:07

なるほどね。

そういえばある証券会社の株取引用のサイトが更新されてスマホ用なのか非常に重たいサイトになった。
 
あれでは注文しようとしている間に場が変化して役立たない。結果として以前のサイトも併用ということで収めたようですがお客さんが減ったであろう。

           ★科学教★

ラヴハートさん

2013年08月16日 10:58

スマホを使う人はその辺は心得ていてモバイルまたはPCと兼用にしているみたいです。
従いまして、サワリの部分はスマホで・・・・、という位置づけではどうでしょうか?
詳細はモバイルで、みて頂くようにセットすればどうですかね。
チャバレーの呼び込み見たいなもんかな?

最近のホームページではスマホ用のセットと2種類を作るのが流行り見たいです。
カク言う私も作ってはおりますが、商用兼用ですのであまりここでは吹きまくれないのですが・・・・・・。
あははは   検索のキーワードは「粘る吸盤」です。  他の追従を許さないくらいあります。
モットモ、アホらしくて見ない人も多いけど・・・・・・・トホホホ