趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

『素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー』

原題:「ROBOT & FRANK」アメリカ映画
かつてスゴ腕の宝石泥棒だったフランク(フランク・ランジェラ)は、年と共に物忘れがひどくなる一方。そんな父を見た子供たちは、彼に老人サポート機能を持ったヘルパー・ロボを贈る。そしてフランクは、そのロボットと共に現役に復帰しようと画策する。その過程で、彼らの間にはある絆が芽生えてゆき・・・。

生きがいを見失った老人が、新たな相棒を得たことによって希望を取戻してゆく姿を描いたヒューマンコメディで面白かったです。
予告編から、もう少しコメディ色が強い作品かなと思っていたのですがそうでもなかったです。
舞台も近未来なのに、のんびりとした世界観が良かったですが、ストーリーとしては平板的でちょっと物足りなかったです。
ロボットとの気持ちを通わせていく過程をもう少し丁寧に描いて欲しかったです。
フランク・ランジェラが、実年が近いからか素と思えるほどの演技でしたね。

実際に介護の分野では、もう介護ロボが有る程度活躍している時代ですので観ていても違和感は有りませんでしたね。これからさらに、映画の様に親しみ以上のものを感じる介護ロボの未来も有りかも知れませんね。

コメント

ひよこちゃんさん

2013年09月06日 08:44

今日は、スタートレック
観に行って来ます*\(^o^)/*
楽しいのでしょうか⁇

アントニオさん

2013年09月06日 07:53

はるかOBさん〜

宇宙にもロボットが行く時代、タイムリーというか有り得る現実ですね
老骨が例え宝石泥棒でもカンバックしようという気構えは楽しいです
ね、私も若くはありませんので共感できる映画ですね、多摩地区でも
上映館が在るか探してみます、今日は金曜日、映画に行く日なんで
すが〜〜。

あおちゃんさん

2013年09月05日 22:39

介護ロボットとの関係構築、興味沸きますね。
人間とロボットの共生て昔からありますが、
21世紀は現実のものになりましたね。