趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

あなたにとっての「生きがい」は何?

久しぶりのログインです。

使い慣れたパソコンの接続不良で、長い間ログインできませんでした。

携帯から見ることは出来ますが、操作に限りがあり困っていました。

我が家で一台ノートパソコンが余っていたので、ちょっと使いにくいですが、しばらくは

これで代用できそうです。

Windows Vista を初めて使いますので、慣れるまでちょっと不便です。






テーマに戻って。。。。

「生きがい」  言葉の意味は、「生きるに値するもの」「生きていくはりあいや喜び」と

書いてありました。



毎日がむしゃらに仕事して、家に帰って家事をこなして、疲れて眠る生活。。。

私って何のためにこんな過酷な生活してるんだろう?

ふと考えることもあります。

一つは大切な家族のため、次は仕事から得られる充実感・・・ やはりこれも病める人の

ため、三つめは私とかかわっていただいてる大切な方々のため・・・

そう考えると、私にとっての生きがいって、やはり自分の周囲の人の幸せを願い、

毎日がんばってることかなあ。。。と思いました。

だから、家事も仕事も人とのお付き合い、大切ですよね。



みなさんにとって「生きがい」って何でしょう。。。


たまには立ち止り、考えてみるのも大事かなと思いました。

コメント

ぱぴぱぴさん

2013年10月01日 21:15

何か、惑う年頃、どこかしらときめきを求めたりもあるけど、悟りもあったり、健康やアンチエイジング、介護、いろいろあるように思います。

最近お友達と老後は仲良しメンバーで一緒に暮らしたいね、、とか話したばかりです。

生きがいって、生涯持ち続けたいですね。

ミケランジェロさん

2013年10月01日 18:52

ぱぴちゃん

さすが。。。そうやね。感謝の気持ちも大事。。。自分の幸せも大事。。。

そんな年頃よね、私たち。

ミケランジェロさん

2013年10月01日 18:50

えいちゃん

私も同じ。。。仕事や家事に追われる毎日です。

ときめき。。。そう、大事。人生一度きりだもんね。

ぱぴぱぴさん

2013年10月01日 08:01

生きがい。。。

ひとに必要とされて生きる喜び?充実感?に生きがいを感じていましたが。

人生の折り返し点を越えてからは、自分の幸せ?自分が笑顔でいられること探し?についても考えるようになりました。

自分が支えてもらっている多くのひとびとに感謝しつつ、人生のラストステージを少しずつ彩り華やかに楽しく生きていきたいです。

朝顔、時期外れなのにこんなに綺麗に咲いていました。
生きがいって、自分らしく咲く、ことかも。

えいちゃんさん

2013年09月30日 12:32

お久しぶりです!(^^)!毎日毎日セカセカ生きておりますよ…( ´艸`)人生一度きり恋せよ乙女ですよね…
あ〜ときめきたいですねぇ…ヾ(^v^)k

まさとさん

2013年09月20日 19:26

ひみつのあッ子ちゃんやあるまいし〜(笑)

ま、そのうち、分かるかな?

まさとさん

2013年09月17日 00:51

ミケさん

ささやかな幸せ?

どこどこ?

ミケランジェロさん

2013年09月17日 00:09

まさとさん

加齢・・・避けられないね。  いつまでがんばれるか。。。ふと考えますね。

まさとさん、幸せ探し。。。  ささやかな幸せなら、すぐそこにありそうだよ。

まさとさん

2013年09月16日 07:44

今日は敬老の日。
人は生まれたからには、必ず訪れる死。
その中で、如何に自分が納得して生きられるか?
加齢と共に、人生について、いろいろ考えさせられます。

ミケさんは、職業柄、自己犠牲の上に献身的なまでの熱意にいつも敬服しています。
ビジネスマンは、その点、世の為、人の為というのは建前、どちらかというと、自己利益のため競争に打ち勝つ事に目くじら立ててるかのようです。
遣り甲斐は果たして?
ふと疑問に感じる事もありますよ。

生き甲斐、それは、幸せ探し。
人それぞれ、いろんな幸せがあろうかと思います。
その幸せを得たいがために、皆、日々、頑張ってるんじゃないかと思います。

人の為に、自分が今、何を出来るか?
少しでもお役に立てたのなら、最上の喜びですね!
笑顔や感謝の気持ち、うれしいものです☆