趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

残雪期の唐松岳登山

このイベントは終了しました

残雪期の唐松岳登山
開催日時:

開催場所:東京都長野県北安曇郡白馬村大字北城八方 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 北アルプスを一緒に歩きませんか
主催者 yana
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 北アルプス
  • 雪山
料金
  • 13000円
料金用途 前泊ペンション代、ゴンドラリフト代等。別途往復交通費必要。
参加人数 4名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 北アルプスを一緒に歩きましょうコミュメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都長野県北安曇郡白馬村大字北城八方 地図を見る
募集期間
イベント内容 北アルプスは雪を避けようとすると、7月中旬〜10月中旬の実質3ヶ月しか登山期間がありません。

GW前後は比較的天候も安定しており、装備を十分に用意すれば比較的登り易い山もいくつかあります。

私も雪のシーズンはBCスキーばかりで登山することが減っているので、今年は残雪期登山も増やしていきたいと思います。

とは言っても、GWの遭難事故も毎年発生していますので、悪天候時は完全中止にします。
また参加者の方には事前に装備の確認はさせていただきます。

第一弾は八方尾根スキー場トップから往復の唐松岳です。
私も残雪期は登ったことがないですが、なるべく冬のシーズンにBCスキーで途中までの下見はしておくようにします。

4/30(木) 八方池山荘前泊
5/1(金)  八方尾根スキー場経由唐松岳往復 歩行時間8h程度
         下山後帰路

<必要装備>
10本爪以上アイゼン、ピッケル、雪山ウェア、ヘルメット、(スノーシュー・ワカン)他

※私は4/30は至仏山から移動の可能性があるのと、翌日は常念岳企画を組みますので、現時点では白馬現地集合・解散とさせてください。
※白馬までは長野新幹線+長野⇔白馬バスで3時間半ぐらいです。お住まいによっては中央線「あずさ」を使うよりかなり楽です。
時間に余裕がある方は、直行バスがお得です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

もん
もんさん

皆様大変お世話になりました。
お天気がよく大変楽しかったです。
万全ではない体調で、遅れ気味となり、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
次の機会を楽しみにしております(^^)

メッシ
メッシさん

yanaさん 了解ですんさん、もんさん、ゆうさん7時に高尾駅南口マックの前で集合大丈夫ですか? GWのはざまですが、いつもより混むと思います。

yana
yanaさん

了解です。
計画書作成中です。
今日、とりあえずの計画をお送りします。
待ち合わせは、昼食を食べた上で13:00にゴンドラリフト乗り場集合の予定です。

メッシ
メッシさん

yanaさん もんさんとゆうさんと3人で高尾から行きます。お二人には了解済み。
集合はゴンドラリフト乗り場の駐車場ですか?時間等お知らせ下さい。

メッシ
メッシさん

ゆうさん、よかったら高尾から同乗していきませんか?

メッシ
メッシさん

アスさん 了解です。ご相談しましょう。

もん
もんさん

メッシさん、ありがとうございます。
ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。

yana
yanaさん

メッシさん、ありがとうございます。
交通費も節約になりますね。

アスさんは、登山用具を松本に置いてあるはずなので、おそらく松本ピックアップになるかと思います。

松本ICで降りて松本市内〜R19〜白馬のルートになりますが、安曇野ICで降りるのと20分ぐらいの違いではないでしょうか。

メッシ
メッシさん

もんさん、アスさん、高尾駅集合で、マイカーで一緒にいきませんか?

yana
yanaさん

メッシさん、
コメントありがとうございます。
GWの谷間なので、道路渋滞は大丈夫だと思います。
車を出していただければ助かります。

メッシ
メッシさん

木曜発 金曜帰りなら それほど混雑していないかも〜 高尾発でよければ 車出しても構いません。 混雑情報等で変更あり。

もん
もんさん

ご承認、ありがとうございます。
楽しみです(^^)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。