残雪期の唐松岳登山

このイベントは終了しました

残雪期の唐松岳登山
開催日時:

開催場所:東京都長野県北安曇郡白馬村大字北城八方 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 北アルプスを一緒に歩きませんか
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 北アルプス
  • 雪山
料金
  • 13000円
料金用途 前泊ペンション代、ゴンドラリフト代等。別途往復交通費必要。
参加人数 4名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 北アルプスを一緒に歩きましょうコミュメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都長野県北安曇郡白馬村大字北城八方 地図を見る
募集期間
イベント内容 北アルプスは雪を避けようとすると、7月中旬〜10月中旬の実質3ヶ月しか登山期間がありません。

GW前後は比較的天候も安定しており、装備を十分に用意すれば比較的登り易い山もいくつかあります。

私も雪のシーズンはBCスキーばかりで登山することが減っているので、今年は残雪期登山も増やしていきたいと思います。

とは言っても、GWの遭難事故も毎年発生していますので、悪天候時は完全中止にします。
また参加者の方には事前に装備の確認はさせていただきます。

第一弾は八方尾根スキー場トップから往復の唐松岳です。
私も残雪期は登ったことがないですが、なるべく冬のシーズンにBCスキーで途中までの下見はしておくようにします。

4/30(木) 八方池山荘前泊
5/1(金)  八方尾根スキー場経由唐松岳往復 歩行時間8h程度
         下山後帰路

<必要装備>
10本爪以上アイゼン、ピッケル、雪山ウェア、ヘルメット、(スノーシュー・ワカン)他

※私は4/30は至仏山から移動の可能性があるのと、翌日は常念岳企画を組みますので、現時点では白馬現地集合・解散とさせてください。
※白馬までは長野新幹線+長野⇔白馬バスで3時間半ぐらいです。お住まいによっては中央線「あずさ」を使うよりかなり楽です。
時間に余裕がある方は、直行バスがお得です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

皆様大変お世話になりました。
お天気がよく大変楽しかったです。
万全ではない体調で、遅れ気味となり、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
次の機会を楽しみにしております(^^)

yanaさん 了解ですんさん、もんさん、ゆうさん7時に高尾駅南口マックの前で集合大丈夫ですか? GWのはざまですが、いつもより混むと思います。

了解です。
計画書作成中です。
今日、とりあえずの計画をお送りします。
待ち合わせは、昼食を食べた上で13:00にゴンドラリフト乗り場集合の予定です。

yanaさん もんさんとゆうさんと3人で高尾から行きます。お二人には了解済み。
集合はゴンドラリフト乗り場の駐車場ですか?時間等お知らせ下さい。

ゆうさん、よかったら高尾から同乗していきませんか?

アスさん 了解です。ご相談しましょう。

メッシさん、ありがとうございます。
ご迷惑でなければよろしくお願いいたします。

メッシさん、ありがとうございます。
交通費も節約になりますね。

アスさんは、登山用具を松本に置いてあるはずなので、おそらく松本ピックアップになるかと思います。

松本ICで降りて松本市内〜R19〜白馬のルートになりますが、安曇野ICで降りるのと20分ぐらいの違いではないでしょうか。

もんさん、アスさん、高尾駅集合で、マイカーで一緒にいきませんか?

メッシさん、
コメントありがとうございます。
GWの谷間なので、道路渋滞は大丈夫だと思います。
車を出していただければ助かります。

木曜発 金曜帰りなら それほど混雑していないかも〜 高尾発でよければ 車出しても構いません。 混雑情報等で変更あり。

ご承認、ありがとうございます。
楽しみです(^^)