趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【お知らせ】8月の観望会について

コミュのみなさま

今月の観望会を予定していたのですが、
どうも日程の設定が悪かったようで、あまり観望に適さない感じです。
思っていた以上に月明かりが気になる星空となりそうです。

今週に入って気が付いたのですが、ご案内が遅くなってしましました。
すいません。

でも、天気が良さそうなので、月と土星を見にでも行こうかと個人的に
考えています。

急な事でなんですが、来られる方がいるようでしたらご連絡ください。

【開催日時】8月18日(日) 20:00〜21:00頃
 
【開催場所】八王子市富士見台公園 http://locoplace.jp/t000216878/
      アクセスについてはこちらhttp://locoplace.jp/t000216878/access/
 ※車でお越しになる場合は、由木中と公園の間にある路地に止めてください

【機材】小さい望遠鏡でこの前出来なかった撮影をしようと考えています。
    携帯などお持ちくだされば撮れるとおもいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【観望の様子】

予定時間よりも遅くなってしまいましたが、21:30頃に現地に到着しました。
小さい自動導入が出来る望遠鏡でリベンジと思いましたが・・・。

上手くいきませんでした。

理由というか言い訳は、
携帯で撮ろうというのがそもそも難しいんですかね〜。
でも、せっかく買った小道具なので使いこなせる様になりたいですね。

望遠鏡は月もキレイに見えましたので良かったです。
ただ、月が明るくて見たい対象物は見る影もないくらいショボショボです (^_^;

望遠鏡は自動導入も出来るので、見える見えないに関わらず
見てみたい天体を導入する事が可能です。

小さいですが、これから少しは楽しめる望遠鏡となりそうです。

コメント

あじのもとさん

2013年08月20日 23:02

おちるさん

ダンスかぁ〜。
他の用事と重なると参加って難しいですよね。
ま、スケジュールが合う時にでも参加してくれれば
ありがたいです。

あじのもとさん

2013年08月20日 22:54

ひろちゃんさん。

まだアツいですよ〜。
扇風機はないと死んじゃいます (^_^)

1000円望遠鏡って月しか見れないんじゃない?
なんかおもちゃの域を出ない感じがしますが、いかがですか?

月が逆にって、望遠鏡のしくみ上、逆なのが普通です。
みんな逆の状態で撮影していますよ。
ちゃんと、逆に写らない道具もありますが、
僕にしてみれば邪道です (^_^;

だって、構造上逆で見られるのは普通だもの。
といっても、なかなか理解されませんけどね (^_^;

あじのもとさん

2013年08月20日 22:48

ラピマルさん

望遠鏡を買ったとのこと、なによりです 。
まだ開梱していないとは残念ですね〜。
ペルセの時にでも使えば良かったのに〜。

次回は来月ですが、まだ予定が立たないので何とも言えませんが、
14日前後で出来ると良いと思っています。

その時には使いましょう!

おちるさん

2013年08月18日 13:54

今日なんですね。
夏休み中なら・・・と思っていたのですが。
ダンスのリハが入ってしまっているので行けなくて残念ですが、
いつかは〜。

ひろちゃんさん

2013年08月18日 13:48

ほんの少し 秋の風になってきたように
感じます。
じっとしていたら扇風機無くても大丈夫です

8/11こちらで「星まつり」があると聞いて行きましたが
子ども向けだったようで 全然そんな気配もなくガッカリでした。
でも 15倍の組立天体望遠鏡を購入。
素人には十分なお値段 1000円でした。
昨夜 晴天の中初めて月のクレーターをじっくり観察しました。
逆さに見えるのをどうやって写真に撮るのかな??不思議です。

って まだそんな程度です(笑)

あじのもとさん、今夜開催ですね
晴天だと いいね〜〜私は自宅から見て観ます。

ラビマルさん

2013年08月18日 09:11

あじのもとさん

こんにちは。
いつもお世話になります。

今日は大変残念ながら参加できませんが、天気もよさそうなので
好条件の観望会になりそうですね。

先日家族で八ヶ岳に行って、満天の星空ではありませんでしたが
ペルセウス座流星群の流れ星を10個位見ることができました。

あれからすぐに天体望遠鏡(入門機ポルタ?A80Mf )を買いましたが、
忙しくてダンボールのまま、まだ開梱できていません。

次回の観望会には持参したいと思いますので、よろしくお願いします。