趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

讃美歌

今日、ネットで注文しておいたキングレコードの「讃美歌名曲集」CD×2 全38曲が届きました。合唱は聖ケ丘教会聖歌隊です。

歌詞は「讃美歌 讃美歌第二編 ともにうたおう」に準じているようで、讃美歌21とは曲の番号と歌詞が異なっています。

まだ全部聞いていないのですが、聞き終わるのが楽しみです。
最近記憶力が悪いので、なかなか覚えられないのですが(汗)。
楽譜があるので、iPadのピアノをつかって忘れないようにしたいです。

皆さんはどの讃美歌がお好きですか? 教えて下さると嬉しいです。

コメント

おさたなさん

2013年08月07日 21:44

保拝一刀さん、こんばんは。
サックスやオカリナを演奏されるとのこと、素晴らしいと思います。

今、讃美歌の2枚目のCDを聞きながら、これを書いています。
なかなか覚えられません。(汗;)
いもせをちぎる(430)が流れています。

保拝一刀さん

2013年08月05日 15:47

おさたなさん

20年位前は讃美歌第二編も使っていましたが、今は讃美歌21を使っています。
いずれも改良、改訂を重ねて今に至っていますね。
改訂の理由は歌詞が時代に合わなくなったこと、差別的な用語、不快な言葉、そして信仰的に疑問がある用語などを変えてきました。
今使っている讃美歌21も新共同訳聖書も改訂を重ねてきた結果、限りなく完成の域に近づいています。

昔から馴染みの深い「きよしこのよる」や「いつくしみ深い」などは番号や歌詞も少し変わって、違和感もありますが、慣れるしかないですね。

私はサックスやオカリナで数曲、讃美歌をクリスマスやイースターの祝会で演奏します。
トランペットとフルートも持っていますが、まだ全然出来ません。
音を出すこと自体が難しいです。

おさたなさん

2013年08月04日 15:14

Carlosさん、フルートの讃美歌を聞かせていただきました。
讃美歌21からの演奏で譜面があるので楽しく拝聴しました。
全部聞いた訳ではないのですが、綺麗に録音されているなぁと思いました。
楽器ができるって良いですね。うらやましいです。

おさたなさん

2013年08月02日 17:02

どうもです。

讃美歌にもいろいろあるんですね。

「ふるいものはみな」讃美歌第二編152は、メロディーがグリーンスリーブスなんです。

讃美歌第二編というのは1967年の日本基督教団讃美歌委員会の記載によると、1954年の「讃美歌」に対する補助的な役割を持つものとして編集されたものだそうです。

まだ1枚目しか聞いていないので、また新たな発見があったらお伝えしたいと思います。

マリアさん

2013年08月02日 08:44

おはようございます。

讃美歌は、私の教会では、毎週歌う(賛美する)歌の5%位で、あとは、ゴスペルと言うか、ニューミュージィック中心です。

教会によって、随分式の進行が違っているようですね。

また、いろいろ教えてください。

Carlosさん

2013年08月02日 06:15

讃美歌はいいですね、うちの教会にも聖歌隊があります、私も前にはテノールで参加していましたが、いろいろ忙しいのでご無沙汰しています、その代わりフルートで讃美しています、2年前に讃美歌を演奏したのがあります、よかったらお聞きください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1994/ongaku.htm