趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ピボットの件で質問です。

23日の講演会では有意義なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。
帰りの都合があったので、中座させていただきました。

基本的な質問になりますが、
前日の高値、安値、終値からピボットやサポート、レジスタンスを計算するところまではわかったのですが、
その後、買いでIF DONE OCOを入れるのか、売りでIF DONE OCOを入れるのか、
買値や利食い、損切りをどこに置くのかがわかりませんでした。
私が帰った後でお話があったのかもしれませんが、
そこが理解できませんでしたので、是非ともご教示をよろしくお願いします。

コメント

玉龍さん

2013年08月30日 00:04

玉龍です。

>買いか売りかはその時の状況や判断で違ってくると思います。

結局、その場の状況判断ということでしょうか。
ありがとうございます。

メタボーイ (メタ)さん

2013年08月29日 22:10

玉龍さんへ
当日の勉強会はビデオに収録していますので、これのDVDを何らかの方法でお届けしたいと思っています。

もん吉さん

2013年08月28日 23:51

コメント1は書き間違い、2は3と同じ内容を書き込んだので削除しました。
はい、私のミスです。 失礼しました。

Case1はトレンドに沿った逆張り。(16ページ)
Case2はレベルが切れた時。(17ページ)
まさに今日のUSD/JPYは早朝から強い下振れが見られPivot値で売りをオーダーする場面でした。
逆のポジションを持っていたらドテンでしたね。

ついにはターニングポイントを下抜けて行きました。
25ページのS4で売りオーダーを出しS3にストップ。
利食い入れない。のCase3に!


あれ?次イベント、復習会をもうやっているみたいになりましたね。

メタボーイ (メタ)さん

2013年08月28日 21:42

皆さん、こんばんは!
酒匂教科書にCase1,Case2, Case3として載っていた、そのうちの二つが相場に現われ、生徒である我々の理解度のテストをされてしまいましたね。イチゴスキーさんは、満点の答案ということでしょうか。Case1の基本的なパターンである、R1,R2又はS1,S2でのエントリーはありませんでしたが、Case2のR4,S4超えのドテン(トレンドトレード)に豹変するパターン、流れが一方的になると判断した場合には、ピボットポイントで売り買いの注文を出すべしとのCase3のパターンでした。メタはS4での逆指値売りはできましたが、朝一番にチャンスがあったピボットでの売りはできませんでした。

実は、ピボットに指値を置いていたのですが、みなさんにトレードを公開することを考えていましたから、トレンドがそんなにはっきりしていない段階でそこまでやるのはちょっとという気になって、途中で注文をキャンセルしてしまいました。ということで、微益に終った(ゴルフをやっている間にトレールのストップがついていました)管理人の答案は50点(ちょっと甘いかな)に終りました。

昨日、悪戦苦闘してパソコンに取り込んだセミナーの録画は、3時間以上もかかって、DVDに焼き付けました。ところが、自宅のブルーレイTV(シャープ)では上手く映りません。ファイナライズは終っているのにどうしたことでしょう。パソコンではきれいな映像が出るのですが、どなたか詳しい方教えてください。

イチゴスキーさん

2013年08月28日 19:48

こんばんは。

もん吉さんの通りですが、強い相場観がある時はPIVOT値でオーダーを入れてみる(24頁)
もあります。
PIVOT値でオーダーすると約定の確率が上がります。

もん吉さん

2013年08月28日 17:19

遠路はるばるお疲れ様でした。

反省会(飲み会?)では席がちょっと離れていましたが多分改めてそういった話は出なかったんじゃないでしょうか?

当日、配布されましたテキスト9ページに「ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析・・・などを駆使し・・確率を高めよう。」
とあり酒匂氏は上がる(円安)と判断して8/8にUSD/JPYを96.10円と95.95円を2万ドルずつIFO(IF DONE OCO)で買い注文を入れられたわけで、買いか売りかはその時の状況や判断で違ってくると思います。

売りで入る場合はR1とR2に指値を入れて損切りは必ず2つ上にいれるどあり、買いの場合はS1とS2にBidをいれてやはり損切りは2つ下に入れるそうです。
利確は状況次第だが通常は4つ、下か上だということです。
つまり、売りの場合はピボットの上(買いは逆の下)に注文を入れるということだと思います。

間違っていたらどなたかフォローして下さいね。
メタさん、それでいいんですよね?