趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

システム不具合??

efx.comのMT4口座を利用して、実践売買を試行開始しています。

先ほど、10時の足を最後に、システムが動かなくなってしまいました。
断言はできませんが、少なくとも私の眼からはそのように見えます。
2台のPCから別IDでアクセスしていますが、両PCとも同じ症状です。
エキスパートアドバイザを一度停止して再スタートしても同じです。
ただし試験メールは正常に届いています。
またデモ口座にアクセスしている3台めのPCは正常に動作しています。

efx.comに電話で問合せしたところ、「別のユーザからも同じような電話があって・・・・」
ということで、親元?に問合せしてみるということでしたが、何とも心もとない話ですね。

EURの下げ局面で、丁度利益が増大しつつある最中にシステムダウンはちょっと痛いです。
過去には、(少し記憶が曖昧ですが)発注していない約定が一度あったようにも思いますが、
証拠が掴みきれていません。
MT4のシステムの信頼性はこの程度のものなのでしょうか?
自分の財産を投資して連続売買を行うにはかなりの不安が残ります。

皆様の体験談やアドバイス等、お聞かせ頂けると幸いです。

コメント

atsuoさん

2013年09月18日 15:22

9/6のシステム不具合について、本日、efx.com担当者から電話がありました。

要約すると;
・MIGメインサーバのダウンではない。 
 サーバとの間の回線の切断が原因。どこの回線かはムニャムニャ〜〜。・・・と聞いている。
・クレームは複数人からあったが、efx.comユーザの全員が2〜3時間ダウンしていた。
・当時efmからも、ユーザからも復旧の手段は無かった。
・今後このようなことが起らないよう、MIGに申し入れた。
・損失補償は、約款により免除されている。ただ今後についてはケースバイケース。
・監督官庁への報告等については、別部署なので良く分らない。

とのことでした。
何ともお寒いことです。
話題にはしませんでしたが、15分足の開始/終了時刻がずれる症状は相変わらず生じています。
alpariでは起っていないようですが、気がついていないだけかも知れません。

atsuoさん

2013年09月11日 10:06

その後efx.com担当者からの連絡はありません。

私は15分足で売買していますが、過去のデータを見てみると、今朝の6時台の足の開始/終了時刻が5分ずれています。7時以降は元に戻っていますが、理由が分りません。

これが日常茶飯事なら、何のための事前シミュレーションか、分らなくなってしまいます。
efx.comにはクレームはつけていません。 多分暖簾に腕押しでしょうから。

atsuoさん

2013年09月09日 17:28

本日、efx.com担当者から電話がありました。

「システムの不具合があったのは確認できたが、その詳細はまだ良く分らない」
ということでした。 相変らず、何とも頼りない対応です。

おまけに、「過去の不具合時のチャートの不連続は修正した」とのことでしたが、全く変っていません。 業者の対応ってこんなもんですかね。

私にとって問題・心配なのは;
今後このようなことが起り得るのか、起るとするなら、その頻度は?
またその場合に生じた損失はどのように補償されるのか?
あるいはシステム不具合による損失は全てユーザ責任を覚悟しなければなら
ないのか?
という点を伝え、後日の回答を求めておきましたが、あまり期待できませんね。

システム不具合に対するリスクヘッジ方法が全く分りません。

atsuoさん

2013年09月07日 12:55

メタボトレーダーさん、コメントありがとうございます。

>MT4ターミナル右下の接続マークをクリックして、データセンターがリストアップされるかどうかです。

不具合発生時、ここの表示がどうなっていたかは残念ながら確認していません。
現在は、7種類が表示され、「US1」に接続されています。

電話で問合せたとき、efx.com担当者からは、ここを確認するようなアドバイスは一切ありませんでした。 知識不足なのでしょうか。
それにしても、複数のユーザから同じような不具合が申告されているとき、業者側でその状況が確認できないというのはどうも腑に落ちませんね。

メタボトレーダーさん

2013年09月07日 11:41

こんにちは

大変な試練(?)に遭遇されましたね。 ポジを抱えている時に停止してしまうと、良くないことばかりが頭をよぎり、不安になってしまいます。

詳細は不明ですが、おそらくデータセンターのダウンが原因でしょう。

ご存知かもしれませんが、MT4は、手元のMT4ターミナル⇔(レート管理だけを行う)データセンター⇔(取引を司る)システムサーバーといった接続経路により稼働しています。
データセンターを経由することなしに、システムサーバーへのアクセスはできませんので、これらのどちらか一方もしくは両方がダウンしますと、取引手続きができなくなってしまいます。

ひとつのデータセンターがダウンしても他と接続する、複数のデータセンターを有するブローカーを利用するのが、ひとつの有効な対処策なんですが、残念なことに、おそらく日本で営業許可を取得しているブローカーの中には存在しないんじゃないでしょうか。
確認方法は、MT4ターミナル右下の接続マークをクリックして、データセンターがリストアップされるかどうかです。

いつも思うんですが、MT4ターミナルは非常に優れたツールなんですが、ブローカーは、敢えて、その性能を十分に発揮させる環境を提供しようとはしません。 まぁ、意図はわかりますが…。

まだまだ、いろいろな試練を経験されるでしょうが、個人的には、そんなネガティブ要素を差し引いても、MT4には大いなる利用価値があると思っています。

頑張ってください。

atsuoさん

2013年09月06日 16:59

16時過ぎに、やっと担当者から電話がありました。
・親元に問合せたが、まだ回答がない。
・何人かのユーザから同じような問合せがあったが、efx.comでは現象が把握できていない。 
・システム全体のダウンではない。
・異常が生じている証拠画面をメールで送ってほしい。

とのことでした。
ちょっと対応が遅いような気がしますが、とりあえずチャートのデータが抜けている画像を添付ファイルで送っておきました。

顛末記は、後ほどまたUPします。

atsuoさん

2013年09月06日 15:08

13:30頃復旧したようです。
PCは2台とも稼働状態のまま放置していましたが、自動的に売買動作を再開しました。
当然、この間の売買動作は停止していたわけですから、本来なら利益が出ていたのか、或いはその逆なのか、検証は困難ですが、今後、このような事故をユーザの責任で「想定」しなければならないのか、それとも今回だけが10年に1度の「想定外」事故なのか、判断しかねるところです。

それにしても、電話で問合せた時、「状況が分り次第こちらに電話してくる」と約束したはずなのに未だに何の音沙汰もないのはおおいに不満です。

他のMT4業者でも同じ時間帯に同じような事故があったのでしょうか?

atsuoさん

2013年09月06日 11:16

上記不具合発見のきっかけは、15分毎に状況を知らせるようにプログラムしているメールが届かなくなったことです。

完全ではありませんが、それでもFALESAFEもどきの機能が役立ったと言えると思います。
他の諸先輩方は、”FALESAFE” について、何か工夫されていることはありますか?