趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

複数EAの同時稼働

実売買試行開始から2週間、いろいろとトラブル(昨夜はMS自動更新後の再起動にやられました)を経験しましたが、それでも何とか細々と生き延びています。

現在、WIN7とXPの2台のPCで、efx.comの別口座IDで同時にEAを走らせていますが、古いXP-PC(10年選手)が、大飯喰らいのくせに時々機嫌が悪くなるため、隠居させようかどうか迷っています。

そこで御質問ですが;
1台のPCで、2つの別のEAを走らせることは可能なのでしょうか?
以前efx.comに問合せたところ、
・efxでは、別IDを、1台のPCで複数走らせることはできない。
・別業者のIDならできると聞いたことがあるが、不確かで、動作保障はできない。
とのことでした。

分らなければ実際にやってみれば良いのでしょうが、デモではなく実売買なので、なるべく面倒なトラブルは避けたいと思っています。
どなたか経験者はいらっしゃいますでしょうか?

具体的にはefxとalpariの2つをWIN7のノートPC1台で走らせることを考えています。

宜しくお願い致します。

コメント

atsuoさん

2013年09月13日 21:07

メタボトレーダーさん、コメントありがとうございます。

>ひとつ書き忘れていましたが、MT4のインストールは別々のフォルダー下に行います。

勿論、そのようにしています。

本日、恐る恐る実行してみました。
当初は正常に走っていたのですが、目を離したすきに、先ほど予期せぬシャットダウンに見舞われました。 やはり1台で2本走らせていると、何か不具合があったとき、同時に両方に被害が及ぶので、FALESAFEの観点からは好ましくないですね。

電源管理も、UPDATEの更新も、手を打ったつもりですが、原因不明です。
再立上時、「前回正常終了されなかった・・・・・」のコメントが出たので、多分更新の影響ではないと推測していますが、良く分りません。

暫く様子を見て、再現性があるようなら、PC追加購入等の手を考えなければならないかも知れません。

メタボトレーダーさん

2013年09月13日 18:52

ほぼ確実に問題は発生しないと思いますよ。

ひとつ書き忘れていましたが、MT4のインストールは別々のフォルダー下に行います。
例えば、\users\alpari と\users\efs といった具合です。
(同一フォルダー内で2つの terminal.exe を実行すれば、そりゃ、支障があるでしょうね)

話は長くなりますが、同一のPCで複数のMT4を稼働させますと、A社のレートをB社のMT4上に取り込むことができてしまいます。 かつて、ブローカーはそれを使ったEAを非常に恐れ(?)、さまざまな対策(工作)を施した歴史があります。
このアルパリのHP記載は、うがった見方をすれば、その策のひとつ…かもしれません。

あくまでも推察ですが。

atsuoさん

2013年09月13日 17:21

あとから気がついたのですが、alpariのHPのQ&Aに添付画面のような説明がありました。

念のためalpariに電話で問合せてみたところ、
「うまく動作している人もいるが、正常に動作しないという報告も何件かあるので、動作保障はできない。」
という趣旨の回答がありました。

やはり自己責任でやってみるしかないですかね。

atsuoさん

2013年09月12日 22:36

メタボトレーダーさん、毎回有益なコメントをありがとうございます。

マシントラブルの危険分散の効果も兼ねて、別PCで2本走らせていましたが、480Lの大型?冷蔵庫の2倍もの電力を喰う、かつ足の遅い10年前のXP-PCにはそろそろ引退してもらって、WIN7ノートPCで2本走らせることをやってみたいと思います。

メタボトレーダーさん

2013年09月12日 22:17

1台のPCで複数ブローカーのMT4を起動し、それぞれに於いてEAを稼働させることに、何らの支障はありません。

確かにCPU性能やメモリ容量といったハード面の制限はありますが、MT4はとても軽いプログラムですし、EAによる負荷も無視しえる範囲と察します。

もし不安が残るようでしたら、efx と alpari のデモ口座を同時に立ち上げ、それぞれにEAを稼働させてみてはいかがでしょうか?

また、ひとつのMT4プラットフォーム上で複数のEAを稼働させる場合、異なるマジックナンバーを設定する必要がありますが、プラットフォームが異なれば、同一のマジックナンバーでも混同することなく稼働できます。