趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

海外FX業者さんを利用したいんだけど…

年明け早々、米ドル円やクロス円をターゲットにしたと思われるフラッシュクラッシュ(瞬間暴落)が発生し、国内では 6389名の個人と 209社の法人とで合わせて 9億4千万円余りの口座残高の不足を被ってしまったとのことです。
金融先物取引協会: http://www.ffaj.or.jp/monitoring/index.html

このような一種のテロともいえる事件が起きるたび、「なぜ金融庁は海外では一般化しているゼロカットシステムを導入しないんだろうか?」、「金融商品取引法に抵触するなら、そこから正せばいいじゃないか」と思うのですが…。

また、レバレッジを現行の 25倍から 10倍へ引き下げることを金融庁は検討しており、おそらく施行されることになるでしょう。
「消費者保護の見地から…」と、金融庁は煙に巻くような大義を掲げていますが、国内FX業者の損害回避であることは明らかです。

日本の省庁は、FX投資家が海外へ脱がれられぬよう、海外FX業者に無理難題を強要したり(日本居住者の利用禁止、国内送金の禁止など)、海外FXで得られた益に高率な所得税・住民税を課したりと、あの手この手を打っています。

そんなに配下に留めておきたいなら、消費者の立場から、より良い取引環境の整備に努めればいいのに。

日本と海外のFX業者が公平・平等な土壌で競い合い、消費者が業者を自由に選択できるようになってもらいたいものです。

コメント

shinkirouさん

2019年07月03日 04:58

けになさん、テーマからはずれますが・・お聞きします。XMで取引されているようですが大丈夫ですか?https://sites.google.com/site/compfx2/rep/xm という警告も出ておりますが・・・どうなんでしょう?正常に取引できておりますかお聞かせください。

メタボトレーダーさん

2019年03月16日 22:39

けになさん、コメントをありがとうございます。
国内銀行入金は振替え手数料だけで安価なのかと思ってました。
bitwallet が良いのですね。 参考になります。

けになさん

2019年03月12日 19:07

XM の国内銀行入金はできますが、手数料が高いです。クレジットカードの入金が、無料なのでいいです。出金は、100万円以上の入金だと国内銀行は、所管の官庁に報告義務があるので、目を付けられやすいです。bitwalletなどの電子決済サービスがおすすめです。手数料も安いです。https://xn--fx-0j6c50rv2h82x.com/contribution-kaigaifx/

メタボトレーダーさん

2019年03月10日 14:57

けになさん、コメントをありがとうございます。
仰るように、レバレッジ引き下げは、『見送り』となっておりますが、いずれ再燃するのではないかと懸念しています。
XM の国内銀行入金は復活したのでしょうか? おわかりでしたら、教えてください。

けになさん

2019年03月09日 18:34

昨年の6月12日に行われた第6回有識者検討会で「条件付き」の見送りになっていますが、https://zai.diamond.jp/articles/-/291734 すでに大口の個人投資家は、海外FX業者に流れているのではないでしょうか。ただ税金が総合課税となるので、不利ですが、それを打ち消す、リクオート、約定拒否など国内業者の目に余る有り様に我慢ができないというところではないでしょうか。
私も海外FX業者のXMでやっていますので、10倍問題は全然気にしませんでした。

メタボトレーダーさん

2019年03月04日 17:21

さとりんさん、コメントをありがとうございます。
面倒はごめんだ。無難に公務を終え、退官後は独立法人や民間企業に天下りして優雅に過ぎしたい…。 こんなところでしょうか。

さとりんさん

2019年03月03日 20:03

 メタボさんがおっしゃる通り、金融庁は何を考えているのでしょうかね