趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

摩耶詣で

このイベントは終了しました

摩耶詣で
開催日時:

開催場所:兵庫県JR六甲道駅 バス乗り場 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 仏教行事を観に行こう
主催者 kurataid
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 神戸
  • 天上寺
  • 摩耶詣
料金
  • 1350円
料金用途 表六甲周遊乗車券 六甲ケーブル下駅で発売
参加人数 1名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 お寺の行事に興味がある人
開催日時
開催場所 兵庫県JR六甲道駅 バス乗り場 地図を見る
募集期間
イベント内容 ホームページから転記します。

3月25日に摩耶山天上寺で、摩耶詣祭が10:30に行われます。
摩耶詣祭は春を呼ぶ行事として、また山開きとして…摩耶山は、古くから旧暦二月の初午の日に、近郷の村びとが飼い馬を連れて天上寺に参拝し、馬の息災と無事繁栄を祈り、厄除護符を授かり摩耶昆布を買い、馬に花かんざしを頭に飾り馬の労を願ってました。
西国の奇祭と言われ全国に知られていました。明治まで馬を飼う農家が多く盛んに摩耶詣が行われていました。
多いときで300頭もの馬が参ったとか。このような大規模な馬詣では他に例が無く奇祭と言われてました。
昭和になると馬を飼う農家が減少し、僧侶だけで馬頭観音の前で祈祷のみ行われるようになりました。
平成になり摩耶詣を残そうと、平成5年に復活し、阪神淡路大震災があった7年から中断。
平成14年より摩耶詣と春の山開きを兼ねて復活に至る。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。