陀々堂の鬼走り

このイベントは終了しました

陀々堂の鬼走り
開催日時:

開催場所:奈良県五條市 念仏寺 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 仏教行事を観に行こう
主催者
カテゴリ 近畿
タグ
  • 念仏寺
  • 五條市
  • 鬼走り
料金
  • 2000円
料金用途 ゲストハウスおとたま 宿泊費
参加人数 3名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 長谷寺のだだおしの深夜バージョンの行事に興味がある方
開催日時
開催場所 奈良県五條市 念仏寺 地図を見る
募集期間
イベント内容 2023年1月14日の行事を観にゆきます。
大和二見もしくは隅田から歩いての参拝です。
要は修正会の鬼追いですがここでは鬼走りという
名前で催されます。堂内を松明を持った鬼が
暴れまわるものです。
https://www.city.gojo.lg.jp/soshiki/bunka/9/2201.html
最終までみれば最終電車には間に合いません。
大和二見近辺で宿泊する必要があります。

五條の方にゲストハウスおとたまという宿泊施設があります。参加希望者は各自で申し込んでください。宿泊費2000円です。

イベントレポート

もっと見る

さん

初めて念仏寺の鬼走りを見させて頂き、屋根や柱に火が付いて燃えないかしらというぐらい迫力あり、貴重な伝統を守り継ぐ地域の方達が、もちまき等も催されて、とても楽しい時間となりました。

おとだまさんも快適に過ごせ、送迎も往復してくださり、とてもありがたかったです。

翌日昼から出勤の為、京都の行事に参加出来ず残念でしたが、近くの金剛の湯は、足を入れただけで、とろっとした温泉で、ぬるぬるとして、とても美肌の湯で700円で楽しめてとても良かったです。

又色々な行事等に参加したいので、よろしくお願いいたします。

さん

ゲストハウスおとたま様のご理解が得られ、おとたま様で落ち合えた他の参加者様ともども念仏寺まで送迎していただき、迫力ある行事を堪能することが出来ました。おとたま様及び参加者様へ感謝申し上げております。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

翌日は自由参加ですが、近くの安生寺を拝観後五条駅にもどり、京都の三十三間堂の通し矢を見て、隣の法住寺で大根焚きを頂戴して、三十三間堂裏のお好み焼き吉野で「ホソ」を頂戴してから解散します。