趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

つるぎ町一宇は巨樹王国

剣山へ登る途中に一宇があります。
一宇の巨樹王国は、全国でも有数の過疎地域であった旧一宇村の元気を取り戻すために立ち上がった有志達の組織です。
つるぎ町の巨樹巨木約100本のうち一宇地区には80本が存在し、天然記念物の大エノキや桑平のトチノキなど、伝説と共に地域が守ってきた生活文化が残っています。
 周辺集落は、霊峰剣山へ至る尾根すじの古道沿いに形成されており、今なお"過酷"としか言えない独特の山岳集落の景観を見せています。
今回は道沿いにある何本かの巨木を訪ねました。

写真は桑平のトチノキ
幹囲 8.6m
樹高 28m
推定樹齢500年
四国一の栃の木
徳島県指定天然記念物

コメント

無憂樹さん

2013年08月19日 10:11

モッチさん

健康運動日々続けておいでなんですね。
まだ、お若いモッチさん、”がんばらなくちゃ〜”ですよね。
私の齢になりますと、毎日、頭の細胞か、筋肉の細胞か、解りませんが
確実に1個づつ死んで行きます。
特に頭の回路の細胞の変化は、自認する場合が多いですね。何度覚えても
直ぐに忘れる!!・・・それを克服しようと難読と言われる漢字を、
日々、書き取り自習していますが、これとて、果たして、如何程の効果
有りや疑問ですが・・・・せめて、ピンピンコロリ・・・を念願に・・・・。

モッチ本山2号さん

2013年08月19日 08:59

無憂樹さん
お早うございます。
熱中症で倒れなくて良かったですね。
モッチも車を運転中に熱中症らしきものに掛かりそうでした。
みなさんもお気を付け下さい。

無憂樹さん

2013年08月19日 07:21

福介さん

そ〜なんですよね。砂浜の消滅、生活排水による水辺の変調・・・
至る所で問題が起きていまして、水辺で生きる動植物達が
皆んな絶滅危惧種に指定され、其の中でも「ハマナツメ」が、どんどん
少なく成って来ています。先日、小石川に「ハマナツメ」が植えてあるとの情報を得たので、早速、暑さの中、汗を流しながら行って来たんですが、受付の女性に植えてある場所を聴いたところ、トンデモナイ場所を
教えてくれて、幾ら探しても見つからず、熱中症に罹る寸前でしたので
諦めて帰って来ました。秋風が吹くころ再度チャレンジです。
其の頃は面白い果実も観れるかも・・・東京にお出ででしたら是非ご一緒に。

福介さん

2013年08月19日 01:01

無憂樹さん

お盆は阿波踊りの季節ですので天上の巨木達も枝をワサワサさせていたかも知れません(笑)日本全国で町興しが行われているようですが、元々あるものをクローズアップさせるのは文化や伝統の継承にもなり心が和みますね

私の田舎は海辺の集落と背後に500mの山があり子供の遊びには事欠きませんでしたが、海は魚の養殖に使う飼料で珊瑚は枯れ果て砂浜は護岸工事などで破壊されています。

無憂樹さん

2013年08月18日 08:53

福介さん

徳島の巨樹王国面白そ〜ですね。クスが圧倒的に多いようですが
スギ、イチョウ、など樹令1000年クラスがごろごろと・・・・
天上集落ですから、人口がどんどん減り、過疎化して、巨樹王国を
町の”売り”にして移住を促進されているとか。
終の棲みかに如何ですか?・・確か福介さん産土は四国でしたよね。
私も、徳島に知人が居ますので、訪ねた時、巨樹王国行けませんでした。次回は必ずマ−クしておこうと思っていますが・・・
命、旦夕に迫る今日この頃では、果たして実現は?

福介さん

2013年08月18日 03:39

立派な堂々としたトチの木ですね、四国徳島に巨樹の村があるとは知りませんでした。

まーさん

2013年08月08日 14:47

徳島県にあるんですね!
すご〜い(^O^)
機会つくってぜひ見に行きたいです。

ぶぶさん

2013年08月08日 12:54

自然の中で生きる巨樹は力強い風情がありますね^^
自然を利用し、自然に逆らず、あるがままなところがいいですね。
看板の木も巨大ですが徳島にはこんな王国があるのを知りました。
有難うございます。

無憂樹さん

2013年08月08日 08:54

樹令500年ですか・・・・悠遠なる歳月・そこに微動だにもしないで
立ちつくす樹姿に感動を覚えます。

桑平の山岳集落、かなり高地かと思いますが、500年のトチノキ
綺麗な姿ですね。高地にある樹は殆ど、雷や、風で多くの被害を
受けて居ますが・・・この樹は、バックを剣山が固めている為でしょうか
綺麗な姿です。正に桑平集落の人にとっては”土地の木”ですね。

モッチ本山2号さん

2013年08月07日 15:46

やはり、比べるものがあると、大きさが良く分かりますね。