石戸の蒲桜【日本五大桜】国指定天然記念物

ちょっと時期外れで恐縮ですが石戸の蒲桜の紹介をさせて頂きます
埼玉県JR北本駅からバスで石戸蒲ザクラ入口行きに乗りまして、終点下車徒歩約5分程で静かな住宅地の中に東光寺というお寺にその桜はあります
大正時代に天然記念物に指定された頃は、今よりも勢いもありかなりの巨木だったようです
石戸の蒲桜という名称の由来は、鎌倉時代に武将の源範頼が石戸宿に逃げ、隠れ生き延びたそうで、寺の境内には源範頼のものとされる墓所があるからだそうです
蒲桜の根本には範頼の墓といわれる石塔があります
またヤマザクラとエドヒガンの自然雑種で、世界で東光寺のこの1本しか存在しないそうで