趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

美男子ジャズ

最近は女性のファンが増えて嬉しい傾向ですがジャズはオジサンだけのものではないと大手の
レコードショップ「タワーレコード}の女子ジャズ部が「イケメン・ジャズ愛好会」として入門書を発刊
感しています。

女性ビギナー向きですが参考になると思いますので内容を掻い摘んで紹介します。

デリカシーな女性の感性は情熱的に或いは囁く様な曲(歌)に琴線を刺激され又、悲しく泣きたい気分の時には音楽によって心が癒されます。

メロディが美しく馴染み易い曲は身近に感じてられてその効果は大きいものです。

ジャズへのイントロは好みに合った見た目のイケメンミュージシャンのプレイを聴きジャズに馴染んでから色々な曲や他の演奏に範囲を広げて行けば良いと思います。

名盤と云われるものやジャケ買いなど随意だしライブで楽しめば真骨頂のジャズのムードに
が味合えます。

この本に挙がったプレヤーの一部(私好み)を紹介しますので折があれば目を停めて下さい。

 小林桂/TOKU/塩谷哲/日野賢二/松永貴志/カイル・イーストウッド/テイル・ブレナー/ジェシー・  ヴァン・ルーラー/ハリー・コニック・Jr/ビル・エバンス/リー・モーガン

コメント

せんすさん

2013年10月03日 20:34

薔薇さんへ
 音楽にも時代背景がありケニーGはフュージョン(スムースジャズ)の旗手で私は余り馴染んで
いませんがソプラノを駆使して若い方には人気がありますね。

私の背景はフォービートでB・エヴァンスはお贔屓です。

あなたの若い感覚をインプットして下さい。

薔薇さん

2013年10月03日 17:08

こんにちは(^-^)

私がジャズに興味を持ち始めたのは、ケニーGを聴いてからです
イケメンで素敵なサックスの音色に♪
ビル・エヴァンスのワルツフォーデヴィの1961年のライブ収録は私の生まれた年なのでお気に入りなんですよ

センスさん好みの方のも聞いてみますね
ありがとうございます〜♪