趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ルールです

◆ルール制作わわわさん
(いろんな方がいて ローカルルールもありますので統一するために作りました。
たまご、ひよこクラスは、わからなくてもいいわよ 徐々に覚えていきましょうね)


●喰いタン、後付け、有り、赤あり
●形式テンパイ有り。
●親はテンパイ連チャンです。
●ダブロン有り。積棒・リーチ棒・供託は上家払いです。
●四風連打・9種9牌 親は流れず+1本場
●三荘和・複数者による四カン達成は流局。親は流れず+1本場
●4人リーチは流局です。親は流れず+1本場
●フリテンリーチ有り。但しツモアガリのみです。
●リーチの発声後は、リーチを解消できません。
●0点はゲーム続行です。
●流し満貫あり。
●役満は通常4倍満で、複合役満もあります。
(四暗刻単騎・大四喜・国士無双13面待ちはダブル役満)
●ポン・チーは発声優先です。同時の場合はポン優先です。
●誤ポン・誤チーは、発声だけなら罰金1000点払い 
違う牌を場にさらしてしまうとアガリ放棄
●先ヅモ厳禁です。
●人和は倍満です。
●オ―ラスはアガリやめ、ノーテンやめ、テンパイやめができます。
●半チャンで場所替えになります。
(そのときの参加人数によって臨機応変
人数が多いと時間制になることもあり)
●誤ロン・誤ツモは発声まではアガリ放棄です。倒したらチョンボです。
●多牌・少牌はアガリ放棄です。
但し、リーチをかけた場合は、多牌・少牌の手牌もノーテンと同様と考え、ルール通り流局した場合はチョンボ、他の人が上がればセーフとなります。
●喰い替え・副露間違いはアガリ放棄です。
●アガリ放棄者は、ロン・ポン・チー・カン出来ません。
●チョンボは満貫払いです。
●役満の点数を責任払いで背負う
役満の人がツモアガリなら 役満点の全額
自分以外の人でロンアガリなら 役満点の半額

★トリプルロン(3人ロン)
一人の捨て牌に対して 他家の3人が同時にロンを宣言し、正当なアガリの場合は途中流局にします。
この場合は3人ともあがれない

★4カン流れ
2人以上でカンが4つできたら途中流局になります。
ただし 一人で4つカンした場合は途中流局にならない
あたまと4つの槓子であがれば四槓子という役満になります。

★ノーテンのままリーチをかけて 誰もあがれず流局になってしまうとチョンボになります。他のプレイヤーがあがればセーフ

★チートイツは、基本符を25符2翻として計算します。


☆マナーについて。

●あいさつをしましょう。
●山牌は右を斜め前に出して下さい。ドラ表示は山の手前の人が行い、その際、嶺上牌は必ずおろして下さい。
●卓に肘つく行為はやめましょう。
●口笛・鼻歌・舌打ちはやめましょう。
●強打禁止です。
●流局時、テンパイは理牌して見せましょう。ノーテンは伏せて下さい。
●次局の山が上がったら、前局の点棒の間違いは認めません。
●無発声厳禁です。。全ての発声は他家に聞こえるようにしましょう。
●捨て牌は、河に牌が触れた時点で捨て牌とし、戻せません。
●口三味線禁止です。「自分の手は安い」「捨て牌を失敗した」「相手の待ちや色・手の高さ等を推測する」「テンぱれない」等の発言は控えましょう。
●自分の待ちや手の内などの長い説明は控えましょう。
●他の打ち手に対して「よくそんな牌を捨てられるね」とか
「こんなとこでカンする?」とか 相手の手牌について言うのはやめましょう。
●対局していないときの立ち見、座り見などは慎みましょう 。
●見せ牌禁止
●タバコは卓のまわりは禁煙でお願いします。
なるべく禁煙の雀荘予約
食事が、あるときは食事場所では禁煙

皆さん、マナーを守り、楽しい麻雀を心掛けましょう

コメント

コメントはありません。