【最後の締切りをしました】備前市南東部をガイドの案内で散策しよう!

このイベントは終了しました

【最後の締切りをしました】備前市南東部をガイドの案内で散策しよう!
開催日時:

開催場所:岡山県備前市伊部地区、同閑谷地区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ OKAYAMA語らいの部屋renew
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 1300円
料金用途 ランチ代(と閑谷学校入場料400円)
参加人数 7名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 どなたでも
開催日時
開催場所 岡山県備前市伊部地区、同閑谷地区 地図を見る
募集期間
イベント内容 皆さんにご来訪いただき、ご好評のうちに本企画を終了しました。ありがとうございました。





備前市の主要な観光地、閑谷学校と備前焼の里(備前市伊部)の散策企画です。

閑谷学校は由緒ある文化財、備前焼の里は備前焼づくしの神社や窯(跡も)見学などです。

11月中で下記のれんが対応可能な日(随時変更することがありますのでご注意を)のうちご希望の日に、れんのガイドで散策します。

締切りは原則、ご希望日の前週末(土曜日正午)です。

ご希望の日時、ご希望の場所を下の「公開伝言板」又は参加のポチッを押した後「参加者専用伝言板」のいずれかに書いてください。随時、本欄に書き込みます。

同一日に異なる場所のご希望がある場合、時間等を調整させていただきます。未定部分は相談しながら決めましょう。

なお、「足」をご心配の方はご相談ください。
最寄駅(山陽線吉永駅又は赤穂線備前片上駅)でお迎えすることも可能です。

【実施要領】
 ①場所
  旧閑谷学校(備前市閑谷)、又は、備前焼の里(備前市伊部)。同日に両方も可。
 ②所要時間
  いずれも1時間余り
 ③実施時間帯
  おおむね10時から16時の間
 ④基本、現地集合(いずれにも無料駐車場あり)
 ⑤最少催行人数
  れん以外に語らいメンバーを含む1名以上の参加で実施、1回最大10名まで。ご家族やお知り合いとの同伴も可。
 ⑥お昼前後になる場合、参加者でランチします。ランチ場所は参加者で相談しましょう。

【対応可能な日】11月23日現在
 26日(日)(午後のみ)、28日(午後のみ)、30日(午後2時以降)

【現在のご希望状況】
 ①時期未定:fortissimo(フォルティッシモ)こと f fさん

【結果】
 ①10月9日(月)閑谷学校:げんきさん、みゃあさん
 ②10月31日(火)閑谷学校:もも子さん、くろのさん
 ③11月8日(水)閑谷学校:水(=^・^=)さんとご友人
 ④11月14日(火)閑谷学校:すまいるさん
 ⑤11月19日(日)閑谷学校:シルムーンさん、リナさん(+1人)、Alfieさん


【閑谷学校への入館がお得な耳より情報】
 ・「旅とく岡山 クーポン」で検索し、当該ページ内の「掲載施設一覧」で閑谷学校を選択し、「クーポンを保存」し印刷して持参すると入場料が2割引となります。
  スマホでしたらもっと簡単。
  上記施設一覧でクーポンをゲットし、入場券売り場でそのクーポン画面を見せるだけで割引が受けられます♪
  なお、65歳以上の方は半額なのでこちらでどうぞ。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

好評のうちに本企画を最終的に締め切りました。
ご来訪、ありがとうございました。

以降は、随時ご連絡いただければ、つどご相談しながら、ご来訪をお待ちしています。
今回は時季的に閑谷学校のみとなりましたが、備前焼の里散策も年中可能ですので、お越しください。

今回のご案内先ではないのですが、「観光」繋がりなので、ご参考までに。

【急告】TV放映のお知らせ
 岡山県備前市にあるFAN美術館(旧藤原啓記念館)が出ます。
 ・番組名:わがまま!気まま!旅気分
 ・日時:明日土曜日
     ①BSフジ 06時~
     ②フジテレビ系列(岡山ではOHKテレビ)午後1時~

今日から30日(木)まで、備前焼の里の一部のお店で、お写真5枚撮ると、備前焼のかわゆいマスコットがもらえます。
私の日記をご参考までにご覧ください。

mikiwo18さん fortissimo(フォルティッシモ)こと f fさん
お越しになる日が決まりましたらお知らせください。

対応可能日として新たに、28日(火)が加わりました。
これにより、全対応可能日は残り、次の3日間となりました。
○26日(日)(午後のみ)  ○28日(火) ○30日(午後2時以降)

来週分の申し込みを締め切りました。
今日午後から来週末(土曜日正午)まで今月最終週分のご希望を受け付けます。対応可能日は次のとおりです。
○26日(日)(午後のみ) と ○30日(午後2時以降)

来週
19日(日)、20日(午前のみ)、23日(祝)のご案内の締切りが明日18日(土)の正午となっています。ご予定される方はお早めにお知らせください。
現在19日(日)に4名のご希望が出ています。

来週
19日(日)、20日(午前のみ)、23日(祝)のご案内の締切りが明後日18日(土)の正午となっています。
ご予定される方はお早めにお知らせください。
現在19日(日)に4名のご希望が出ています。

<訂正>【閑谷学校のTV放送のお知らせ】
11月19日(日)BS朝日 20時54分~21時
番組名「暦を歩く」で「閑谷学校の楷の樹と学び舎」

当初26日の予定でしたが、変更になったようです。

【再度のお知らせ】
閑谷学校を密着取材した「美の巨人たち」の再放送が明後日BSであります。前回見逃された方は録画でもしてぜひご覧ください。
閑谷学校の静かなモノ凄さが伝わってきます。

とき:11月15日(水)BSジャパン夜11時から30分間

11月18日までの募集は締め切りました。
引き続き11月19日以降の募集をしています。
どうぞお越しください。お待ちしています。
【募集中のご案内時期】
 11月19日(日)、20日、23日(祝)、26日(日)(午後のみ)、27日、30日(午後2時以降)

11月第三週(13日(午後のみ)、14日(14時まで))の案内希望をあと3時間弱で締切ります。いらっしゃいませんか?

11月第三週(13日(午後のみ)、14日(14時まで))の案内希望の方はいらっしゃいませんか? 明日土曜の正午が締切りです。

<再掲>【閑谷学校のTV放送のお知らせ】
11月26日(日)BS朝日 20時54分~21時
番組名「暦を歩く」で「閑谷学校の楷の樹と学び舎」
※日がズレて、翌週12月3日(日)の同時間になる可能性あり。

水(=^・^=)さん
お疲れさまでした。
喜んでいただけましたか?歴史にはなかなか奥深く興味深い話がたくさんあります。これからも勉強してもつと楽しいガイドができればと思っています。これに懲りずまた来てくださいね。

れんさん、昨日はお世話になりましたm₍^₀^₎m
せかっくのガイドなのに雨予報で気が↓気味だったけれど時々小雨で
山頂には霧がかかり山裾の紅葉とで神秘的雰囲気でよかったです

私は何度も閑谷学校へは写真を撮りに行ってけれど
ガイドをしてもたっらのは初めてで、
池田光政が建てた・・・以外は何も知らずだったから
「ふぅ~~ん・へぇ~~・そうなんだ」と、
先人の知恵や努力などなどに感心したり驚いたりだったよ

友達もガイドをしてもらって良かったぁ~・・・と、喜んでました
れんさんが歳より若く見える・・・とも、言ってましたよ*₍^^₎*

【閑谷学校のTV放送のお知らせ】
11月26日(日)BS朝日 20時54分~21時
番組名「暦を歩く」で「閑谷学校の楷の樹と学び舎」
※①本日11月8日に取材に来ていました。
②日がズレて、翌週12月3日(日)の同時間になる可能性あり。

次の3日間の記載の時間帯は他用が入り、対応不可となりました。
あしからずご了承ください。
3日間の対応が可能な時間帯は上記のとおり。
① 11/13(月)午前
② 11/14(火)14時以降
③ 11/26(日)午前

11/28(火)は他用が入り、対応不可となりました。
あしからずご了承ください。

11月11日までの募集は締め切りました。
引き続き11月13日以降の募集をしています。
どうぞお越しください。お待ちしています。

次の来週の対応可の日の締切りが、明日土曜日(11/4)12時となっています。エントリーをお待ちしています。
【来週分】6日、8日(10時~11時30分)現在2名ご希望、11日(土)午後

対応可能な日のうち11月30日は、午前は無理で、午後2時以降のみ可能となりました。

閑谷学校の紅葉が日に日に進んでいます。
来週後半あたりから見ごろを迎えそうです(^^♪

次の来週の対応可の日の締切りが、今週土曜日(11/4)12時となっています。エントリーをお待ちしています。
【来週分】6日、8日(am11:30まで)、11日(土)午後

もも子さん
遠路お越しいただき、お疲れさまでした。
お天気に恵まれよい一日でした。
ちょっと細かすぎるガイドだったかもしれません。
いろんな思いがあり、ついあーなります(笑)。
これに懲りずまたお越しくださいね。
備前焼の里も少し地味ですが、楽しい散策ができると思います。ぜひ!

今日、行ってきました。
れんさん、大変お世話になりました。
天気も快晴でなんてすばらしい日だったことでしょう。
れんさんの説明を聞いて、気に留めずに見ていたところも
そうだったのか~と、見方が変わってきますよ。

有意義な一日をありがとうございました。

今日は成人式の前撮りにも遭遇して
かわいい振袖姿のお嬢さんも見られたしね^^

Alfieさん
ご覧になられましたか。たぶん皆さん、びっくりなさると思います。
限られた時間の番組では3点のすばらしさを言っていましたが、数えればキリがないほどの手を尽くしています。
そういった目で改めて視てください。よーこんなん作ったの~って。

永忠さんは藩内のほとんどの土木工事の指揮を執っています。見て大きいのは各地の樋門、水門類、中区南部などの新田開発等々同時並行的に作っています。

番組拝見しました。
和セメント!初めて知りました。
上物がしっかりと水平を保って建ってるのは、基礎がしっかり出来てるからに他ならないです、この和セメントで固めてるのかな?
300年前にこの様な発明が有ったなんて。

津田永忠は確か~?百間川の取水堰の造営にも名前が有ったような…。
偉大な先人ですね。
旧閑谷学校は、世界遺産に成っても他の施設と遜色ないと思えますね。

すばらしい!
今夜のテレビ東京系(岡山ではTSC)「美の巨人たち」をご覧になりましたか?
閑谷学校の静かな物凄さをしっかり伝えていました。
ガイドの私でも、勉強になったところが多々ありました。
ますます皆さんに紹介したくなりました。

見逃した方はぜひ再放送をご覧ください。
11月15日(水)BSジャパン夜11時からです。
きっと閑谷学校の凄さに驚かれると思います。

来週分(10/31)は締め切りました。
もも子さん、くろのさん、お待ちしています。
気をつけてお越しください。

引き続き翌週分(11/8、10時から11時半、ランチなし)を来週末(11/4正午)まで受付けします。

お知らせです!
10月28日土曜日、つまり今日の事です。
TV番組のテレビ東京系列「美の巨人たち」に閑谷学校が取り上げられます、時間は10時~10時30分です。
予習して行くと、れんさんのご説明に加え一段と知識や見方が深く出来て、良いかも知れませんね。

10/31、ご参加のご希望はほかにありませんか?
本日まもなく締め切ります。
当日は閑谷学校のライトアップやいろんなお店のテントが並んでいます。

今週土曜日の昼まで、10月31日のご案内の希望を募集しています。
締切りまであと3日です。お待ちしています。

他用ができたため、11/10と11/16が対応できなくなりました。
あしからず。

お名前をエントリーされた方は一応、参加ボタンをポチッとしてくださいね。そして終了したらご面倒ですが、再びポチッとして消しといてくださいね。

対応可能日として、11月8日(水)(午前11時半まで)を追加しました。

旅得おかやまのクーポンのスマホでの使い方を↑で追記しました。

11月9日(木)他用が入り対応ができなくなりましたので、カットしました。

10月31日(火)のエントリーを募集中です。
ご参加予定の方はお早めにエントリーをどうぞ。参加のポチッもお願いします。

参加のご予定の方は、「参加する」ボタンを押してください。

のりくんさん
おんや、そうですか。
またご希望の日がありましたら、ご連絡ください。

社員研修が11月11日土曜日に
入りました。
残念ですが11日は、キャンセル
させていただきたいと思います。

Alfieさん
了解です。↑に加えておきます。
mikiwo18さんには連絡しておきました。
追ってご連絡があると思います。

お世話になります。
目玉はやはり閑谷の紅葉ですよね。
従って、11月19日(日)の皆様の日程に合させて頂きます。
中庄駅から電車で、吉永駅へと思っていますが、mikiwo18さんが旧2号線経由で行かれるのでしたら、東岡山駅でピックアップして頂いてもよろしいでしょうか?

【お願い】
 ご希望日ごとに未定の要素を( )書きしました。
 未定要素についてはご相談しながら決めたいと思います。
 ご希望がある場合はお早めにお知らせください。

来週分(10月16日~同14日)を締め切りました。
再来週は対応可能な日がありません。
今月はあと、ご希望のある31日のみ可能です。これの締切りは28日までです。

シルムーンさん、mikiwoさん 時間はお二人に合わせます(^^) カフェ青山?高屋のですか?ラインでもまた打ち合わせしましょ~!!

mikiwo18さん、リナさん、時間はいつごろが良いですか?
思いつきの提案:閑谷学校10:00~ 終了後ランチ 
れんさんの言うとおり日曜日は混雑するでしょうね。乗り合わせていきましょうか?
mikiwoさん、テニスのときにランチをした「カフェ青山」あたりで拾ってもらえるとありがたいな~

のりくんさん
閑谷学校了解~!

閑谷学校をガイドしていただきたいです。

①対応可能日に、11/30を加えました。
②ご希望日ごとに未定の要素を( )書きしました。未定要素についてお決めであればご連絡ください。決めかねておられる場合はれんまでご相談ください。

のりくんさん
了解ですが、閑谷学校?備前焼の里?

11月11日、土曜日に参加したい
のですが?

リナさん
閑谷学校ですね。秋色になります。

閑谷学校が良いですね~!(^^♪

シルムーンさん
いいですよ~、締切りまでまだまだ時間があります。
他の方との希望調整をお願いしますね。
その頃の閑谷学校はたぶん結構大勢のお客様だと思います。

お疲れさまです。最終的に何回になるにか分かりませんが、都度の手配も大変でしょうね。お言葉に甘えてしまいますが、よろしくお願いします。

私は閑谷学校を希望しますが、他の人の希望とも調整して決めたいと思います。
行先決定はもう少し時間をいただいていいですか?

上記↑本文を随時書き換えていますので、ご注意ください。

リナさん
同じく11/19了解です。紅葉とのことなのでご希望の場所は閑谷学校でよいでしょうか?
紅葉の日曜日となると駐車場が込み合うことが予想され、他にもご希望の方がいらっしゃればどこかで相乗りか、電車でしたら最寄り駅に私が送迎とか考えられます。

電車の場合の最寄り駅は、山陽本線でしたら「吉永」、赤穂線なら「備前片上」か次の「伊里」になります。岡山からだといずれも一時間に一本程度です。所要時間は吉永の方がかなり短いと思います。

シルムーンさん
昨日は暑いくらいでしたが、特別公開とあって日頃見えない室内やアングルが見えてある意味感動でした。特別公開は10月のみです。

11/19了解です。ご希望の場所は閑谷学校でいいのでしょうか?
閑谷学校の紅葉はその時期でもたぶん大丈夫だと思います。

シルムーンさん(^^)/19日がご希望なんですね~!今のところ19日は大丈夫かと思います☺11月だから紅葉が見ごろでしょうね!よろしくお願いします。あと19日で都合のいい方がいれば賑やかになりますね~!

今日(10月9日)はいかがでしたか?少し暑かったですね。

日程の調整をしていますが10月中は無理みたいです。調整の結果、11月19日(日)を希望したいと思います。

日曜日ですからリナさん、ご一緒しませんか?他に都合のつく方が居られたらぜひご一緒に!

げんきさん みゃあさん
本日は遠路お疲れさまでした。最後までお付き合いできず、失礼しました。これに懲りずこれからも遊びにおいでください。

リュウさん
ランチのみでしたが、久しぶりにお顔を見せていただき、いろんな話が聴けて楽しかったです。ありがとうございました。

散策は何度でも結構です。お気軽に~。

来週分(10月8日~同14日)を締め切りました。
以降、来週末(10月14日正午)まで、次の週分(10月16日のみ)を受け付けます。お待ちしています。

10月9日(月)閑谷学校、午前10時から午前中、みゃあさんもご参加になりました。
来週分は明日正午に締め切ります。
ご参加の方は早めにお知らせくださいね。

本日、次の3日間にガイドの予定が入りましたので、本企画の可能日から落させていただきました。あしからずご了承ください。
 10月19日、10月30日、11月7日
なおこれらの日は、これまでいただいた具体的なご希望日とは競合していません。
時節柄、今後もガイドの予定が入ってくることが予想されますので、ご希望がありましたらお早めにご連絡ください。
またこれまで、日時が具体化していない方は可能な限り具体化していただいた方が対応可能な確率が高くなりますので、よろしくお願いします。

10月9日(月)閑谷学校、午前10時から午前中、げんきさんをご案内します。
当日は特別拝観として、日頃見えないところも見えるようです。
ご希望の方はぜひご参加ください。

ほか、10月第二週(9日(祝)、10日、13日)の案内希望の方はいらっしゃいませんか? 今週土曜の正午が締切りです。

げんきさん
9日、了解です。
ご都合のよい時間をやりとりして調整しましょう。

日頃は見えない特別公開にキラリ~ン。10月9日(月)れんさんがいらっしゃる日にお願いしまーす・・・実は土日でも平日でもどうにでもなるんですが…

さきほど、閑谷学校のフェイスブックに、日頃は見えない部分の特別公開をする旨の告知がありました。れんはこのうち、10月9日(月)に行ってみようと思います。

日本遺産の旧閑谷学校を特別公開
日頃は一般来場者が立ち入ることのできない国宝・講堂と重要文化財・小斎の内部を日時限定で公開いたします。
日にち:平成29年10月8日(日)9日(月・祝)15日(日)22日(日)
時 間:10時~16時 ※史跡の入場料が必要です。
    荒天の場合など中止することがあります。

本日さきほど、上記の本文の内容を次のとおり変更しました。
①10月第一週分の締切りが過ぎましたので、同週の対応可能日を削除しました。
②れんの都合により、10月、11月の可能日の一部を削除しました。ご注意ください。
③10月第二週(9日(祝)、10日、13日)の募集を始めました。この週分の締切りは上記本文のとおり、10月7日(土)12時です。

Alfieさん
11月ですね。
休日、平日、いずれでもいいでしょうか?

参加出来るとすれば、やはり紅葉の時期でしょうね。
とすれば、11月の希望です。

まもなく来週分の締切りです。
午後からスケジュールを書き換えます。

毎週分の締切りを前週の土曜日正午と明記しました。
したがって最初(10月2日分)の締切りは明後日30日(土)の正午となります。
ご希望の有無にかかわらず30日正午が過ぎると、すべての内容を10月8日募集以降の内容に書き換えます。

10月第一週(2日(月))のご希望はありませんか?
今週末で締め切ります。

実施可能日から10/3(火)を削りました。

実施可能日から10/26を削りました。

10月28日(土)を可能な日に加えました。

水(=^・^=)さん
紅葉がピークの頃は私の方も予定が刻々と変わることも考えられます。
日時を調整しながらにしましょう。

友達と綺麗な紅葉を見たいから、
11月10日前後の平日に参加をさせてもらいたいんですが
はっきりした日にちは11月に入ってでもいいですか?
希望の日が空いてなかったら、あきらめます

リナさん
まずはご自分のご都合の良い日をご提案ください。
それに合う方がいれば書込みされると思います。
11月の土日祭日は上記のとおりです。

紅葉が綺麗なのは11月ですよね・・・私も平日は無理なので、土日祭日で日程が合う方がいればご一緒させてもらいたいです(^^♪

くろのさん
了解です!
また当日のスケジュールを相談しましょう。

のりくんさん
そうですね。
上記には、土・日や祝日も含まれていますので、日程を調整してみてくださいね。12月以降も対応可の日はありますので、いつでも声かけてくださいね。

私も、ももこさん同じ10月31日にお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

平日は、なかなか行けれませんが
機会をみてれんさんにガイドして
もらいたいでーす。

もも子さん
上記日程でしたらいつでも何度でもOKですので、また他の日に別グループとでも可能です。
10月31日(火)、ひとまず押さえときますね。
で、伊部?閑谷学校?どっちも?

水(=^・^=)さん
いえいえ、つたないガイドですので、あまり期待しないでくださいね。
上記日程でしたら、今のところいつでも大丈夫です。
メンバーに限定していませんので、ご遠慮なくご参加ください。

mikiwo18さん
了解です。
どなたかが希望され、その日で決まればご参加ください。
一度ならず何度でも結構です。私のガイドの練習や質問があれば勉強にもにもなります。

シルムーンさん
上記日程は私が開いている日なんです。
なのでみなさんバラバラでも最少催行人数は1人ですので、ご心配には及びません。
ただ、それではオフ的にならないということであれば、数名以上揃った方がよいかもしれませんね。

複数あるれんさんの都合の良い日で、
お願いできるのですね^^

ということは、イベント日は1日限りでは無いのね。
何回でもれんさんがガイドで来てくださるのね。

それなら、
ぜひ、10月31日火曜日 お願いします。

ランチして散策しましょう。
他にも31日火曜日ご都合がつく方はいらっしゃいませんか~
ご一緒しましょう。

10月・11月ごろの閑谷学校って紅葉の時期でいいですねぇ~@^^@
父母をよく連れって行ってました
また行ってみたいです
れんさんのガイド付きだったら、閑谷学校の知らない魅力が発見できそうですね

早めに決めていただければ日程は合わせていきますので、たぶんどの日でも可能と思います。

いい企画ですね~!ただいま、日程検討中です。
でもバラバラと少人数ではれんさんのガイドが大変でしょうね。なるべく纏って行ける段取りを考えたいものです。11月13日に予約があるようですが、この日は私の都合がつきません。別途予定をお持ちの方はこの欄に記入していただけませんか?