趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

岡山在住の方・岡山が好きな方にお聞きします!

ここに集う皆様は 『三度の飯より岡山が好き!?』 という生粋の岡山好きな方ばかりだと思いますが、そんな皆様だからこそ尋ねたいことがあります!

岡山の『この店の○○が安くて美味しい』 とか 『岡山にあって他県には無いもの』 とか 『スケッチに最適な場所』 などなど、教えてもらえませんでしょうか?

観光ガイドに載っているような王道の岡山じゃなく、横道的な岡山を知ることで、岡山の魅力を改めて感じましょう!!

よろしくお願いしま〜す!

コメント

TAKESHIさん

2013年09月11日 10:56

こうちゃんさん

あっ!! また一人、素敵な方がお出ましですね♪  今日も元気に弾けてますね〜♪

こうちゃんさん

2013年09月11日 10:33

わああ! しばらく見ないうちに 長文の嵐やああ(笑)

スマホだから、読むのが大変

三行広告的がうれしいな(≧▽≦)ノギャハハ☆

TAKESHIさん

2013年09月11日 09:54

奏龍さん

奏龍さんも素敵な方の一人ですね♪  載せてくださる写真には全て撮影された方の大きな意味合いが含まれているような感じを一人で勝手に持っておりました。  醍醐桜の堂々とした姿は人生そのものであり、鷲羽山から大橋にかかる夕陽の画像は一日が終わり、夜へと移り変わる前の転換でもあり静けさでもあり、雨の日に携帯で撮影された真っ直ぐに伸びる大橋のアングルは希望にも見えます。 そして、この蒜山をバックに取られた写真にも穏やかで大いなるエネルギーを感じます。  とても素晴らしい雰囲気を持っていらっしゃいますね♪  色々ありがとうございます!

奏龍さん

2013年09月11日 08:28

たけしさん
鷲羽山も一昔前は観光客で賑わってましたが レジャ−の多様化が進み 最近では閑古鳥が鳴いてます。

岡山県人は温暖で 災害が少ないせいか 他県に比べ性格的にのんびりしているように思います。
その為か 有名人の輩出が少ないですね。
それでも 倉敷イオン等を歩くと美人の多さに気が付きます。 特にこのコミュの紳士.淑女の皆さんは素晴らしい方々ばかりです----これが一番の自慢かも(笑)

れんさんが言われている蒜山を背景に花の写真を載せますね。

TAKESHIさん

2013年09月11日 07:49

くらんどさん

おはようございます♪  

倉敷の美観地区も数回訪れたことがあり、僕の好きな場所の1つです(*´∇`*)

大原美術館にも2回ほど行きました。  最近では去年の7月に行ってきました。  

船頭さんがお客を乗せて手漕ぎ船で川を渡る姿が風流ですよね♪  

観光で来られている方が全て和服なら、時代がタイムスリップしたような錯覚を持ってしまう街で大好きです。


仰られるように、スケッチされている方が何人かおりました。  

尾道もよさそうですね! 一度立ち寄った程度で、あまり周囲を見て回ることができませんでしたが・・・くらんどさんのプロフィール写真に使われている場所が最高ですね。。。雰囲気があります!

くらんどさん

2013年09月11日 00:21

絵になる街といえば、倉敷の美観地区かな〜?

もっといえば、岡山じゃないが尾道は捨てがたいと思いますよ。

TAKESHIさん

2013年09月10日 23:48

奏龍さん

樹齢1000年とは・・・また途方も無い年数を生き抜いている桜なんですね!

7分咲でこの貫禄ということは、満開の時のこの樹のオーラは桁外れなんでしょうね。。。

鷲羽山は素晴らしい場所なので、どこをとっても絵になりますね♪

そんな素敵な場所から車で10分の所に自宅があるなんて・・・うらやましいです。。。

奏龍さん

2013年09月10日 21:47

たけしさん 
醍醐桜は樹齢1000年とか  写真は今年の平日に撮った七分咲ですが 満開時期の休日は渋滞で途中で諦めた事があり。

鷲羽山は確か 山頂に近い場所からでした。
色んな場所から撮ったので薄ら覚え(^^ゞ----痴呆と言うべきかも(^^ゞ
添付は雨の日に携帯で写した写真。
天気のいい日 青空にきらめく海 大橋を真下に見下ろす構図も面白いですよ。 

因みに我が家は鷲羽山から車で10分程のところです。

TAKESHIさん

2013年09月10日 21:26

奏龍さんへ

鷲羽山の画像も見事ですね! こちらの画像ですが、展望台があって食事やお土産屋さんのあるお店の場所からの撮影でしょうか? 

夕陽ですか・・・そういえば、今まで来たときは全て夕陽が出るまでに帰っていたので、次回は遅くまで居座ってみます(笑)

素晴らしいですね♪

TAKESHIさん

2013年09月10日 21:19

>れんさん

>県南の有名どころでは鷲羽山も、瀬戸内海と瀬戸大橋を見下ろすにはいいところです。スケッチ的にはどうでしょうか。

こちらの場所は、中学の頃の修学旅行で訪れて以来、すっかり気に入ってしまって、これまで20回前後は足を運んでいるスポットなんですよ(*´∇`*) 

少し余談となりますが・・・ある夏のこと、鷲羽ハイランドへ入場すると、数十名のブラジル人によるサンバチームが園内を踊り歩いていまして・・・

彼ら(彼女ら)の踊りを横目に移動をしていると、一人の男性ダンサーが踊りながら満面の笑顔で近付いてきて、僕の頬にブチュ〜っと唾液いっぱいのキスをして歓迎してくれた覚えがありました(^▽^;)

本当に素晴らしい景観ですよね、ここは!

写真ばかりでスケッチをしたことが無いので、ここは再度訪れる価値ありですよね♪

有難うございます!

TAKESHIさん

2013年09月10日 21:07

>奏龍さん

>昨年から我が家で育てているハニ−何とか葡萄。 これに勝るものなしです(^^ゞ

そんなに美味しいですか! でしたら大量収穫の際には、我が家へ速達でお願いしたいところです(^○^)

たまごご飯・・・安くていいですよね♪  さきほど晩御飯を食べたばかりなのに、その一品は食べられるような気がします(笑) 


オオーw(*゚o゚*)w

アップしていただいた醍醐桜の画像・・・とても見事ですね! これはスケッチし甲斐がありそうです♪

奏龍さん

2013年09月10日 20:54

れんさん
山なら私の得意ジャンル ちょっと口出し ベコリ(*^_^*)
大雪山の雪渓やら長野のアルプス これらの頂きに立てば日本にもこんな素晴らしい景観があるのかと感動。

さらに加えて 鷲羽山はカメラ片手に私の散策道 秋から冬の夕日は絶景です。

れんさん

2013年09月10日 20:39

県北の山の代表格は大山でしょうね、と言いたいところですが、大山は鳥取県ですので、それに続く蒜山三座でしょうか。
特に、山を背景にしたそばの花はきれいです。

県南の有名どころでは鷲羽山も、瀬戸内海と瀬戸大橋を見下ろすにはいいところです。スケッチ的にはどうでしょうか。

奏龍さん

2013年09月10日 20:37

葡萄の話題に乗っかって 
近年 品種改良した甘い葡萄が多くありますが 数種食した中で稲荷神社の北にある農園で販売されてる 元気くん これが一番と思っておりましたが 昨年から我が家で育てているハニ−何とか葡萄。 これに勝るものなしです(^^ゞ

たまごご飯については セットで300円 おかわりOK 価格が魅力ですね。
有名人も立ち寄ったみたいです。

自然の造形美と言えば 岡山県は自然災害の少ない土地柄 他県に比べれば弱いように思えます。 私の一押しは4月の醍醐桜

TAKESHIさん

2013年09月10日 20:04

>れんさん 

そうですね、失礼いたしました。。。 ちょっと質問が漠然とし過ぎていたようですね。

スケッチですと・・・山など木々のある風景です♪ 

とにかく自然が大好きなので、景色のいい場所に限定したほうがいいですね(笑)

教えていただいた場所に車で行ってみたいです!

れんさん

2013年09月10日 19:50

岡山にあって他県にないもの?
なんじゃろね。
お天気?豊富な日照時間?

スケッチに向いた場所?どんなのを書かれたいのですか?
山?海?花?

広すぎて答えにくいです。
ガイドに載ってないようなところですね。
ますます難しいです。

例えば御地ではどんなところでしょうか?

歯がゆいでしょうがルールのようですので、お店の具体名は遠慮しましょうね。
マル○カは香川と岡山に中心拠点を持つ関連別企業で、御地にあるのは岡山拠点の方です。詳しくは検索してみてくださいね。

TAKESHIさん

2013年09月10日 19:19

西瓜サイズは危険ですね〜(´m`)クスクス 

持って帰るのもブヨブヨなので・・・( ´艸`)

・・・って、思いっきり主題から横道にそれてしまってますよ・・・σ(^_^;)

自信満々で岡山行きの特急に乗ったつもりが富山駅に到着したような感じですね(笑)

こうちゃんさん

2013年09月10日 18:41

さらに

西瓜サイズのりんごがあれば(≧▽≦)ノギャハハ☆

はなさん

2013年09月10日 18:36

↑ キモッ。。。(笑)

こうちゃんさん

2013年09月10日 18:33

りんごサイズのぶどう・・・・いいねいいね(笑)

それも 種無しで開発してほしいね(笑)