復活!珍写アラカルト

復活!珍写アラカルト

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

14名

アート・文化

参加申請 誰でも参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

「復活! 珍写アラカルト」にようこそ!
珍写真、面白写真、愉快な写真を持ち寄ってコメントしたり、しりとりをしたり、そして年4回のコンテストも実施しています。
メンバー間での楽しいブレイクをどうぞ・・・

◎「珍写」は、
♪ 何、それ?!
♪ これは珍しい! 
♪ 変わってる〜! 
♪ 愉快!愉快!
♪ こんな風に見えるよ!
♪ クスっと笑える
♪ ほっとする
♪ 癒されるな〜〜 
  ってなトピがあがったら仲間同士で語らいやら、
  品評やらで楽しむ☆場☆

◎「写真でしりとり」は、
♪ 言葉の遊びと写真との連携!
♪ ただ言葉をつなげるだけでなく、
♪ その「言葉」にまつわる思い出、知識などを写真を
  見ながら語り合う☆場☆

▼ルールは、
・ ご自分の作ったしりとり(=言葉)に関係する写真を添付します。    (出来るだけご自身の撮った作品を)
・ そして、その「言葉」にまつわる思い出、知識などの説明を加えます。(なくてもOK!)

? 「言葉」は3文字以上、一語の名詞、固有名詞。
? 「ん」で終わるのはNG。
? 〇〇の△△は、以下の場合にOK。
・固有名詞
  (例)赤の広場 最後の晩餐 ローマの休日 猿の惑星
・熟語(一つの単語として使用される言葉(複合語・合成語)
  (例)腹の虫 足の裏 冥途のみやげ  
・故事成語
  (例)他山の石 漁夫の利

? 最後が、濁点(")・半濁点(゚)のときは、
それを取って清音にしてOKです。
  (例)「が」→「か」

? 最後が小文字(拗音・促音というようです)の場合、
以下?)、?)ともOKです。
  ?) 大文字に戻す    ぱふぇ ⇒ え〇〇〇
  ?) 最後の2文字    ぱふぇ ⇒ ふぇ〇〇 

◎ 珍写コンテストは、
「春:3〜5月」、「夏:6〜8月」、「秋:9〜11月」、「冬:12〜2月」の年間4回のコンテストです。
上記4回の応募期間中に「珍写コンテスト用トピ」をセットしますので、そこに「写真」と、「お題目」、「簡単な説明」を加えてお一人3件までとして応募できます。新しい写真はもちろんのこと、コンテスト期間中にトピであげた写真を応募対象にしてくださっても結構です。
審査はメンバー全員が二票を投票権限を持ち、各々良いと思った作品に投票し、最多票を獲得した方を決定します。

☆☆ コミュニティシンボルの写真【左上】は、「12月~2月:冬編」珍写コンテストの最優秀作品賞。 
当コミュメンバー一休さんの、お題目:「青富士」。
空の青、海の碧に迫られて富士山までも蒼ざめました。
撮影場所は伊豆西海岸の土肥の港付近です。

  *********

それでは、みんなの奮ってのご参加をお待ちいたしま〜す!

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 珍写

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

GW中、お休みのお知らせ

珍者の皆様へ  いよいよ明後日からゴールデンウィークに突入します  皆さんはどんな計画を立てていますか  楽しい10日間になりますように!  さて私事で恐縮ですが、インターネット環境がないので  連休中、コミュを見ることさえできません  従って、「写真でしりと...

ご挨拶

珍写の皆様  明けましておめでとうございます  本年も宜しくお願い致します  こちらは良い天気に恵まれました  雨雪も降らず、良い正月でした  1日には、安芸の宮島に初もうでしました  人が多いにはどこも同じかな  孫の元気な顔も見れて、満足です  今年1年...

コミュニティの新着話題

もっと見る

コメント 26

写真でしりとり(春編プラス)

3月になりました。 これより春編としましょう。 能登大地震から早2ヶ月 一日も早い復興を望むばかりです。 また3月11日は東日本大震災の 13年目となります しりとりの順番はこれまで通りです しゅう→まさこさん→えーちゃん→かけなりさんです もちろん飛び入り大歓...

コメント 42

しりとり冬編

12月になりました。寒いです。 でも長期予報では暖冬とのことです。油断せず、体調管理をしっかりやりましょう! ということで、冬編にします。 順番は同じです。 まさこさんから始めてくださいな~

しゅう

コメント 44

写真でしりとり(秋編プラス)

9月だというのに、関東や東北では猛暑日です 本当に今年の日本は異常な天候続ですね この調子だと、秋はとても短いかも? では、しりとりを始めましょうか。 順番は私〜まさこさん〜えーちゃん〜かけなりさんです。勿論飛び入り参加大歓迎しますよ! えーちゃん、まさこさん...