趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして

大阪・泉州在住のバイク初心者、アラフィフでぶです。
景色を眺めながら、トコトコ走る、のんびり、無理しない、が理想です。
バイク暦は1年半ほど、超初心者です。
バイクはヤマハ・ツーセロですが、スクリーンやキャリアもはずし、見る影ありません。
休みは基本、土日祝です。
機会があれば、ご指導のほどお願いいたします。

コメント

☆ゆう〜さん

2014年12月27日 23:42

コミュ参加 歓迎します。

私はリターンオフロードライダーの管理人 ゆう〜 です。

オフ歴は長いですが・・・ 万年初心者で 尚且つ 超ビビリ
その上に 年齢が年齢で・・・ 体が堅くて 反応が鈍くて動けなくて・・・
愛車は XR250Baja'98 これを手に入れたのは 2012.11.05
再びダートを走り始めたのは・・・ 2012.11.28.だったけど 路面が急で尚且つ 滑って・・・ 坂の途中で 立ち転けて シッポを巻いて帰って着ちゃいました・・・
2013.8.14.に 友人と林道に行った時 足が届かず 背中に冷や汗が・・・ タラタラ
超不安に・・・ 普段 舗装路だと両脚:べったりで気にもしなかったのに
林道で足が届かないと 恐怖!!

XR250Bajaで 林道を走るには 年を取り過ぎてるのと Bikeが大きい 重い
何とかしたいと 考えてます。下道をトコトコ走るには 何も問題ないのに・・・
今は XR230に替えたくて 変えたくて・・・

それと 昔乗ってたトライアルバイクをと・・・ で中古のTLR250Rを手に入れたんですが・・・ 不具合が有って 改良の為に Bike Shopに入院中
今 TLR250Rが 手元に有ったら 堤防の斜面で 遊んだり 練習したり出来るのに・・・ なんてネ

どんな練習をするかと言うと
極低速で 不整地を走ったり 8の字を書く様に走り 回転のがいそく加重で ハンドルを持って 体を外側に出して 目線は常に水平にして走る練習です。
林道では 対向車を見付ける為には 外側に体を出して リーンアウトする事で
対向車を 出来るだけ早くに見付ける事と 路面状況を 一定にした目線で判断する為に 水平にしてなきゃ いけません。

そんな練習を 広場で 不整地で 練習です。

林道走行の基本的な事項は トライアルの乗り方が最適なので
ここを 参考にしてください。
トライアルに入門
http://www.shizenyama.com/archives/howto/2005/01/post_26.php

その他 何か有りましたら いつでも質問してください。
一応の知識だけは 何とか有ると思います。
また 参考に成りそうなサイトが有ったら お教えします。
過去に書き込んだ 掲示板の書き込みを参照するのも良いと考えます。

私の年齢は 65歳と数ヶ月です。
いつまで林道を走れるか 解りませんが 乗り続けたいと考えています。

補足;今年の1月から 糖質制限ダイエットをして 25年前のMXパンツが履けちゃってます。メタボ体型脱出中 ダイエットと老化防止に 速歩(1日置きに1万歩から1万5千歩) 天気が良ければ Mountain-Bikeで15〜20km 走ってます。
食事と有酸素運動で デブ 解消出来るヨ

コミュと 仲間と 末永いお付き合いを 宜しくお願いします。