趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

みなさん、初めましてよろしくお願いします。

愛知県豊橋市在住のミッチですよろしくお願いします。
2年前に免許を取り、XLR250BAJAに乗っております。
せっかくのオフロードバイクなので、林道走行やアウトドアなどをしたいと思っておりますが周りの仲間がオンロードバイクばかりなので、経験ありません。

河川敷のオフロードコースを走ったことがある程度です。
プロテクターやブーツも持っていませんが、
トコトコ林道ツーリングしたいなと思っています。

休みは、週末です。
このようなサイトも初めて利用するため使い勝手がよく分かりませんがよろしくお願いします。

コメント

☆ゆう〜さん

2015年02月24日 18:22

XLR250Baja だネ
こちらの方が 排気ガス規制前なのでパワーは有ると思います。
それに 幾らか軽い筈
それに ハンドルを切った方にヘッドライトが向いて 走り易い筈

ミッチさん 携帯電話からアクセスしてるのかな・・・
パソコンの方なら こんな事はないと思います。

ミッチさん

2015年02月24日 15:20

すいません、何故か写真が反対になってしまいますm(_ _)m

ミッチさん

2015年02月24日 15:18

こんにちは、すごすぎて驚いています!!
まさに、冒険ですね!
憧れてますが、なかなか真似できることではないですね…
写真のバイクもかっこよくて、レーサータイプですよね?
BAJAのライトに交換してありますね。
今回のお話も参考にさせてもらいます(^_^)
ちなみに、僕のバイクです!

☆ゆう〜さん

2015年02月23日 22:46

ミッチさん

林道ツーリングと キャンプを一緒にしようとするなら キャンプ道具も 良い物を揃えると 長く使えます。今は 軽くて丈夫なテントが色々出てます。荷物は軽く 最小限度に 纏めるのがコツです。山の様な荷物は 事故の素です。出来れば スポーツバッグ1個に纏めるのが良いです。リアケースより バッグの方が 荷物を纏め易いので お勧めします。防水の方法は 登山やトレッキングのザックカバーを 下からと上から被せれば 完全防水として 問題なく走れます。硬い入れ物だと 荷物の加減が難しい。

僕は張るか昔 林道野宿ツーリングで 下北半島まで 林道一筆書きツーリングを遣りました。その時は 往復2500kmソロツーリング
 画像はその時の青森県弘西林道 天狗峠にて・・・

ミッチさん

2015年02月22日 14:15

はじめまして、りありーさん!
静岡県西部だと、近いですね!
僕もオフ走行なんてほとんどしたことないです。
だいたいいつも、伊良湖や茶臼山方面にブラ〜っと走るくらいですね!
山の中でのバイクキャンプなんかに憧れています!
機会があれば、一緒に走りたいですね!!

りありーさん

2015年02月22日 00:56

ミッチさん
初めまして(o^∀^o)
隣県静岡の西部住みです。
オフはSEROW250で年に数回行く位なので ちっとも上達しません🐌💨💨
万年初心者ですが ヨロシクお願いします(´∀`)

☆ゆう〜さん

2015年02月21日 23:08

服装の中の インナープロテクターが と 思いましたが・・・

ミッチさんの 考える通りに 少しずつ揃えてください。
乗る時は 無理しないで 身の丈に合った乗り方でネ ☆[ ゙ ^ ・ ^ ゙ ]ノ☆

ミッチさん

2015年02月21日 15:26

こんにちは、ゆう〜さんからの情報で、いろいろネット見てみましたが、なかなかの値段でいっきには無理ですね…
まずは、ブーツとニーパッドかなって思いました!
情報ありがとうございました。

☆ゆう〜さん

2015年02月18日 15:05

ちなみに 上下インナープロテクターを着込んで Mountain-Bikeで 公道走ってます。
頭はMTB用ヘルメット着用 足元はトレッキングブーツです。

車にぶつけられても 軽症で済む様に・・・

MXパンツ 買うと プロテクターが付属して無い物が 最近は多いです。
林道も舗装路もツーリング しようとするなら フルイヤージャケット&パンツ
コミネの物が お得感有ります。 ただ 今は完売してて 製品が入るのか不明なんですが・・・ http://www.rakuten.ne.jp/gold/jline/

僕は 目立つ様に ホワイトグレーを着ています。
ただ パンツは ガバガバ 何しろ 去年の1月から ダイエットして メタボ体型解消したので 履けなく成りました。しかし 25年前のMXパンツが履けるので・・・
♪アハッ☆[ ゙ ^ ・ ^ ゙ ]ノ♪
夏用のメッシュジャケット&パンツは健在です。

ミッチさん

2015年02月18日 10:57

ゆう〜さん、よろしくお願いします。

やはり、ブーツやプロテクターは必要ですね!
これから検討していきたいと思います。

装備がそろいましたら、是非一度一緒に林道ツーリングしたいのでよろしくお願いします。

いろいろな情報ありがとうございました。

☆ゆう〜さん

2015年02月17日 21:50

初めまして〜〜☆[ ゙ ^ ・ ^ ゙ ]ノ☆

管理人してます「ゆう〜」と言います。

岐阜県岐阜市在住 私のホームグランドと言う場所は有りません。
何しろ 25年振りに オフロードライダーとして戻って来ました。リターンライダーです。
今 色々探索しながら ホームグランドを探してる処です。

トコトコと走るにしても 出来ればプロテクターとか オフロードブーツとか是非身に付けて走ってください。
林道に行くって事は 安全に帰って来ると言う事で・・・
大いに楽しんで林道を走りましょう

オフロード専用の服装が無ければ 余計に 洋服の中に プロテクターを上下着込んでください。オフロードブーツは 必須です。草むらに大きな石が隠れてる事が普通に有ります。そんな草むらに足を入れたら 強打して超痛いです。痛いだけでは済まないかも・・・
怪我しますヨ 骨折も有ると知ってください。

下記WEB-SITEが最も低価格です。

上半身フルプロテクター http://item.rakuten.co.jp/kougudirect/pro-k1-02/
ここの物が 一番安いヨ

コミネ SK-612 プロテクトメッシュアンダーパンツ ロング
            http://item.rakuten.co.jp/jline/10000159/

GAERNE G-MIDLAND ( 私が もしも買い換えるならこれが欲しい )
            http://www.red-sun.co.jp/off%20road/boots/ge.htm
GAERNEのオフロードブーツは 一生物なので 買い替えは お金が余ってる人だネ
貧乏人は 治して使い続けられます。

オフロードブーツの修理は・・・ http://mtxrepair.com/
            http://www.japex.net/gaerne/repair.html