趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

出来る奴・3 GIMP

嗚呼、プレッシャーに弱いマーティンです。(笑)

「GIMP」グラフィック・デザイナーとか。
プロの使用にも耐える定番ソフトです。

そして、お決まりのセリフ・・・しかもタダ。(笑)

MAC・信者に多い印刷関係者。
グラフィック・デザイナーなんかの出来る人間はADOBEの
PHOTOSHOPを使ってる。

昔は、MACにしか無かった。
今は、Windowsユーザーが印刷屋さんにデーターを持ち込む時代。
ウチでしか・MACでしか出来ません。
そんなドヤ顔は出来ない時代。(笑)

年賀・暑中見舞はおろか。
POP等も、ハウスマヌカンのおねいちゃんが作ってしまう。
感性さえ有れば、クリエーターになれる。

そんな時代よねー。(笑)

打倒MAC・打倒ADOBEとか思ったかどうか。(笑)
確実に良くなって来てる。
もうPHOTOSHOPを追い越してるかも。^^;

しかし使うのはマニアック。

初心者は、書籍で覚えよう。

http://gimp-dou.com/?p=2821

MAC患者に多い、プライドだけの貧困生活に朗報。

MAC−OS向け

http://seashore.sourceforge.net/The_Seashore_Project/About.html

Photoshop とメニューが同じ・・・^^;

Photoshop Performance

http://www.gimpshop.com/


最後に忠告。・・・

デザインは、パソコンでなく「センス」です。(爆)

コメント

マーティン・ランドーさん

2013年09月01日 21:23

小さい設計事務所とかは。

結構、建築確認申請で忙しくて。
出来るところまでお高いソフトで自動設計。
細かい手直しにJWWが多かったと思いますが。

趣味には金掛けてましたが。
乗れる機会は府庁への行き帰り。
自慢のオープンカーも、雨が降るとね。(笑)
傘は必須です。(爆)

企業がAotoCad使うのは、専用Cadが馬鹿高いからです。
そのうち、客離れでライト版出してきますよ。(笑)

ヘコミンさん

2013年09月01日 20:32

う〜ん、私は小さな建築家に35年ほど勤めてたんで、それでCAD(AUTOCAD・JWW)を覚えたんですが(独学ですけどね)、JWWで事足りましたね。中堅・大手では「フクイのCAD」やもっと高価なCADを使ってたようですが。
AUTOCADは機械屋さんが使ってるのが多かったような気がしてます(JWWにはオフセットが無かったですからね)。勿論AUTOCADでも建築製図は描けるんですけどJWWのほうが使い勝手が良い感じでした・・・使い慣れてるせいかもしれませんがね。(笑)

今までいろんな会社、個人の方と図面のやり取りなんぞしてきましたが、CADをよく使える方ほどJWWの優秀性??を理解されてましたよ。

ある時、我が社はAUTOCADを使ってますとか偉そうに・・・ひがみですけど(笑)・・・言うんで、AUTOCADで製図してメールで送ったら、印刷の仕方を知らないらしくて後日とんでもない色で出力した図面を見せられたことがありました・・・黙ってましたけどね。(笑)

マーティン・ランドーさん

2013年09月01日 19:21

まあまあ、貧乏から新しい技術が産まれますから。

古代の錬金術なんか、その最たるものですから。(笑)

JWWが出てから10年ぐらいは、JWC使ってる人居てたんですが。^^
Dosにディスプレイ・パッチ当てるのが肝だったのですが。

JWWが性能アップしてからはそれも終わりました。

今や、商用はAotoCadフリーはJWWにわかれましたね。

決定的に成ったのが、Jpg画像を取り込めるように成ってからですが。
下絵に取り込んでトレースすれば良いのですから。

この波は、絵画・水彩等にも影響しましたよ。^^;

ゆめいろのえのぐ

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/yumeiroenogu/

ヘコミンさん

2013年09月01日 18:51

昔のことは知らないんですが・・・何しろ還暦を二年前に過ぎただけの若造なんで(笑)・・・ALseeと言うのはセキュリテイソフトALyacの会社が出してる画像編集ソフトですよ、韓国製ですけどね。

まあ、お金稼ぐためには高いソフトも必要なんでしょうけど、私等は趣味のレベルなんでね〜、それに、150万円も使った日には、老後の生活が不安定に・・・。(´;ω;`)ウッ…

しかし、GIMP・・・解説本まで出てるとなるとホントに良いソフトなんでしょうね、JWWと似たような感じですかね。

私はこう云うの(タダでも高機能)が好きなんですよ、車は安価で小さいのが良い、家は狭くて良い(どうせ最後は嫁さんと二人っきり)、本はBOOK OFFの古本(105円の文庫本を半額セールで50円買う)で良い・・・まあ、根っからの貧乏人ですわ。(^^)v

マーティン・ランドーさん

2013年09月01日 17:44

嗚呼、ヘコミンさん

歴史の勉强奈良、タダなんですが。(笑)

150万ほどの馬鹿高い商用ソフトはいかがですか。(笑)

Alseeって、昔有った「AseeDsee」何かの、アップグレードですか。?

ここ15年ほど、フリーソフト触ってなかったものですから。(笑)

ヘコミンさん

2013年09月01日 17:28

こりゃ、面白いソフトですね〜、Pikasa3もいいな〜。
今までAlseeを使ってたんですが、出来ないことが多過ぎる、しかも綺麗にならない・・・なんて、思ってたんですけど、これらのソフトを使ってみてビックリですわ。

まだまだ、使いこなせてないんですが、暫くは遊べそうです。(^^)v

ご紹介有り難うございました、また、お勧めのアプリありましたら教えて下さい・・・小生、貧乏人なんでなるべくならフリーソフトをお願いします^_^;

マーティン・ランドーさん

2013年08月01日 03:55

10 せんべさん  [削除] 2013年07月10日 23時21分
クラウドは個人的には信用しておりませんので使いたくない世界ですね。
いくらセキュリティ面でガードされていたとしても、管理する側に悪意を持ったものがいれば、セキュリティは無意味になることが多いですし、今はまだ少し早いように思ってます。
あと、クラウドは月々の定額が多いようですが、自分としては一時金で払って終わりの方が性にあっているので苦手です。
安く使って新しいのが出れば乗り換える、という考え方もあるのでしょうが、ずるずる使っていて費用がかさむ方が自分としては納得いかないかなぁ。
11 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月10日 23時25分
>龍(りょう)さん

そうなんですか。?
こんな難しいソフトを奨めるのは。
よっぽど出来る人なのかな。?

私的には、普通の方にはお奨めしませんが。(笑)

一般の人には「PICASA」位が良いと思いますが。^^
12 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月10日 23時27分
>せんべさん

<ずるずる使っていて費用がかさむ>

これが、メーカーの狙いでしょうね。^^;
13 せんべさん  [削除] 2013年07月10日 23時43分
メーカーの狙いは他にもありますね。
私はPhotoShop2.5からのユーザで3.0、5.0、6.0とバージョンを上げて使っていました。
しかしさすがにXPまでは動作したのですが、現在のWindows7やWindows8では動作できず、やむなくCS6にバージョンアップしました。
機能的には3.0の時代と今のCS6の商品では8割以上の機能が変わっておらず、本来、使えるものなら昔の6.0で充分なのにと思うところです。
まさに業界全体の狙いでしょうか。
14 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月11日 00時02分
あれ?

>せんべさん

Windows7で、CS2が動いてたと思うのですが。?
PS6も、動いてたような。?
何か制限がありましたか。?
15 せんべさん  [削除] 2013年07月11日 07時20分
私がXPまで使ってたのはcsの付かないただのPhotoShop ver 6.0でしたから。
CS6は今年やむなく購入しました。
16 ミキポンさん  [削除] 2013年07月11日 15時50分
フリソ、面白いですよね(^−^)
私も以前のPC(XP)時代に、あれこれ試しました。
(窓の杜とか、パソコン雑誌で情報収集)
今のPC(VISTA)になってからは、あまり、研究していませんが・・・。
選ぶソフトによって、その人の興味の方向性がよくわかったりします。
私は、このあたりを没頭していじっていましたw

◎なでしこプログラミング言語
http://nadesi.com/

◎ParaFla(フラッシュ)
http://parafla.coaworks.jp/

◎TeraPad(テキストエディタ)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/terapad/
17 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月11日 16時16分
>せんべさん

PhotoShop Ver6 はWin7でインストしてますよ。^^
最も私の、Win7はPro版ですが。
XpModeでなくてもインストール出来ます。
18 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月11日 16時25分
>ミキポンさん

色々やってるのですね。
色々の方かな。(笑)
そういう、人間の溜まり場にいたら、年齢がバレます。
その前に性別が不明ですが。(爆)

私は、BASIC&マシン語の打ち込みで熟睡してましたので。
過労な仕事は若者に任せ、家老に成りました。(笑)
19 ミキポンさん  [削除] 2013年07月11日 16時33分
色んな世界を紹介してくれるマーティンさんの日記、
読み応えがあって楽しいです♪

これからの展開にも期待(と、言ったら、またプレッシャー・・・?w)しています(^−^)
20 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月11日 18時08分
いろんな世界は知ってますが。

色の世界が苦手です。(笑)
21 terasanさん  [削除] 2013年07月14日 09時44分
GIMP愛用してます。
22 龍(りょう)さん  [削除] 2013年07月19日 19時38分
フォトショップにしよっかな〜〜(T_T)/~~~

マーティン・ランドーさん

2013年08月01日 03:55

3 ミキポンさん  [削除] 2013年07月10日 20時03分
コピー物、怖いですね><

>まあ、ADOBEもかなり安くなってますが。(笑)

購入用ソフトの値段もそうですが、何より驚いたのが、
「イラレやフォトショップをクラウドで使うサービスが出た」と聞いたときw
データなどを置いておくだけでなく、ソフトまで
クラウドサービスで使えるとは(確か月5000円ぐらい)。。。
ハードディスクの容量を減らさなくて済むし、
期間限定で使うなら、便利そうだと思いました。
http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.html
4 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月10日 20時22分
クラウドの考え方は社内ネットワークからですね。
現在は、グローバルネットが進んだ性で。
メーカーのコピー対策です。(笑)

対中国に向けたアメリカのWEB戦争に、日本が巻き込まれてるようなものです。
5 龍(りょう)さん  [削除] 2013年07月10日 21時26分
はい。。
書籍買ってきます。。(*´∇`*)
6 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月10日 22時35分
>龍(りょう)さん

頑張ってください。^^
7 せんべさん  [削除] 2013年07月10日 22時55分
PhotoShopはVer2.5の時からWindows対応となりました。
当時のWindowsは3.1でしたね。
ちなみにPhotoShopはVer3.0からレイヤーが使えるようになりました。20年ほど前だったかな。
だから昔Mac専用というのは今ではもう古いかも。

GIMPはぐっと新しく、もともとLINUX用に作られたPhotoShop対抗を意識して作られたフリーソフト。
当時は落ちまくっていましたが、近頃はWindows版もとてもよく出来ていますね。
ただ、PhotoShopとはフィルター等一部の優位性はあるものの雲泥の差。
もともとPhotoShopはフィルターは自分で作るものという概念でしたから仕方ないかな。
elementsならいい勝負。状況によってはGIMPに軍配かもしれません^^

あとクラウド対応。
Adobeでは次期バージョンから全てクラウドのみという話も伝わっており、個人ユーザとしては高くなりそうで不安です。
8 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月10日 23時08分
>せんべさん

コメントおおきにです。^^

馬鹿高いソフトが、クラウドで安くなれば良いのですが。
高くなると、フリーソフトが盛んになるかもですね。^^
9 龍(りょう)さん  [削除] 2013年07月10日 23時13分
これは、便利ソフトと言って先生から、
紹介がありました。^ ^

マーティン・ランドーさん

2013年08月01日 03:54

1 ミキポンさん  [削除] 2013年07月10日 19時14分
さすが、マーティンさん!

ポイントを押さえた説明、プラスアルファの、ひねりの効いたひと言にドキッとします(^^♪

>MAC患者に多い、プライドだけの貧困生活に朗報

・・・MACユーザーの「俺はMAC使いだぜ〜オシャレだろ」みたいな気取りには苦笑しますね。
といいつつ、自分も、MS-DOS→MAC数台→WIN数台(合間に遊びでLINUX)と流れてきたので、一時はMACユーザーでしたが^^;

GIMPは本で読むと、わかりやすいですね。レイヤー機能とか便利。

AdobeのCS(フォトショやイラレなどの総合パッケージ)ってどんどん、versionアップするので仕事で必要な友達が「お金がかかって仕方がないと><」嘆いています。

昔は海賊版が流れていたけれど、今はそれも無理に。で、私も以前、趣味人の日記に書いたのですが、
トレントサイト(ex パイレート・ベイ http://thepiratebay.sx/ )とかに、ただでソフトが流れているのですが、タダより怖いものはないw

そんなことを考えると、フリーソフトが発展することって、本当に嬉しいですよね^^
2 マーティン・ランドーさん  [削除] 2013年07月10日 19時33分
嗚呼、ミキポンさん

GIMPは、本で覚えるですが。
やっぱり「逆引きリファレンス」ですよね。

個人のアプリ・バージョンアップは、キツイものがありますね。
で、コピー物。
これは、会社関係はかなり危ないです。ーー;

まあ、ADOBEもかなり安くなってますが。(笑)

印刷現場では、イラレ2.5フォトショップ6位でしょうか。
現実には、PHOTOSHOPエレメンツ10が、フォトショップ6位ですね。^^