趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

マダマダ使えるWin7。

まいど、ご覧頂き有難うございます。m(__)m

天邪鬼のマーティンです。(笑)
ああ言うと、こう言いたい。

Windows8の使いづらさをボヤいてる爺ちゃん達が多かった時は、Windows8の利点を宣伝してたのですが。

Windows8しか選択肢の無い方達にとって、慣れてしまえば結構使えるという事が判ってきた。

そんでもって爺ちゃん達も、Windows8触らんと話が合わなくなってきた。(笑)
そこでここに来て、Windows8への悪口が、トーンダウン。

そうなると一気に、礼賛派まで出てくる。

そんな軟弱なの見てると、おいらの天邪鬼精神が、復活してくる。(笑)

先般日記に書いた、「VAIO VGC−A93S」。
2007年・発売のVista機。

デザイン重視を絵に描いたようなメーカー製。
Vistaのままでも何の問題もないが。
Windows7にするとマダマダ使える。
ちと惜しいのが、メモリーの搭載が4GBまで。

Vista後期とか、64bit機になると8GB積める物が有る。
そこで、クリーンインストールと言う事になる。

クリーンインストールの利点・・・

メーカー製のいらんアプリの無い、OSだけのシンプルインストール。

Driverは、Vistaの物が使える。
(場合によっては、Xpの物も。^^;)

Windows8の利点って・・・

Xpからのアップグレードが出来る、だったはず。?
ところが、Windows7までのアプリが使えないと大宣伝。
大MS様とアプリメーカーが結託して、古いユーザーの懐を狙っているらしい。

64bit搭載のWindows8しか出荷していない現実が笑わせる。

さて、前述の「VAIO VGC-LA93S」。
メモリー4GBに、クリーンインストールしたせいか、良く動いてくれる。

現在、「Windows8そっくりさん」のままですが。
Win8と勘違いするほど良く動く。(笑)

まあ、OSには「SP1&IE11」当ててますが。

(IE11=花好きさんの日記から情報頂きました。m(__)m)

IE11には、SP1以後のOSアップデートが含まれているらしい。

SP2 では相当改善されると踏んでたんだけど。

他のアプリのアップデートで誤魔化すとは。(笑)
MSの悪い癖が出てきた。
まあ、最近のIEはOSと一体化してるから。

おいらは、Google Chrome使いだけど。
IEは、しっかりアップしてる。
これは、OSとの一体化が理由。

「もったいない」だけではなく。

「Vista以降のパソコン」は、「Windows7」でしっかり再生しよう。^^

Linux(リナックス)? 論外です。

話題作りとコミュニケーションには、Windowsパソコンです。
アップルさんごめんなさい。
アップルさんもLinuxでしたね。(笑)

コメント

コメントはありません。