趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ご臨終のPCの後始末の仕方のお尋ね

初心者レベルです。やさしく教えていただければ幸いです。

富士通 ノートPC
スペック表http://kakaku.com/item/00200216700/spec/

FMV BIBLO NF/A40
Windows Vista Home Premium

CPU:Celeron 540 1.86GHz/1コア    
HDD容量 120 GB 回転数 5400 rpm
メモリ容量 2GB メモリ規格 DDR2 PC2-4200

メモリスロット(空き) 2(0)

昨日、朝、電源を入れても起動せず

一応、富士通のサイトおよびその他ネットのQAを見て、電池パックを取り外しをしてから起動する以外の事は、一通りやりましたが効果なく、富士通の標準価格の再起動(ただし、内部のデータは消える)は3万程度、町のPC修理屋さんでも1万程度するようです。

すでに、Win8のPCを購入済みで、データの移動をぐずぐずしていたら、落ちました。すでに空き容量も少なかった(Cドライブの70%を使っていました)ので、やばいなと思っていたのですが。

一度だけ起動させて、まだ、移し切っていない、直近3か月程度のデータを移し、その後、初期化ないしは、おしゃかにしたいのですが、何とかなりますでしょうか…?

今、新しい、Win8からの書き込みです。まだ、使いこなせていないので、お返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

マーティン・ランドーさん

2013年08月07日 21:15

結局、壊れたPCのHDDだけ取り出して。

外付けケースなり、外付けアダプターケーブルなり買って。

DATA取り出せば良いわけですが。(笑)

マーティン・ランドーさん

2013年08月07日 20:07

嗚呼、修理するより同じ機種を中古で買って。

HDDだけ入れ替えたほうが良いかもしれませんね。^^;

Win8は、直ぐに慣れますよ。^^

デラカーサさん

2013年08月07日 19:59

富士通のノートPCは、3代目なので、故障の特徴として、電源コネクタのPC側の付け根が弱い、電池の消耗が早く劣化も早い、デスプレイの動きが悪い、などを経験的に感じていたので、(前の機種では電源ケーブルを交換しました)今回もそれかなとも思ったのですが、いくら触ってもピクリともしませんし、(断線などなら、それなりの兆候はあるし)、電源ボタンも、浮いた感じはせず、普通にプッシュしている感じだし…。まあ、プロではないから、感覚的なものなのですが…。

会社から、テスター持って帰ってきて、どこまで導通があるか調べていけば、何が悪いか程度まではわかるのではないかと。それを治すためにどうすればいいかはまた別の問題として。

ただ、ボディの裏には、「開けるな。高圧危険」的な表示があるので、おっかなびっくりですが。

ありがとうございました。

ちなみに、今回のWin8は、DILLでキーボードの感覚も違うし、日本製のような、面倒くさい説明書もなく、なかなか手ごわい相手でございます。

マーティン・ランドーさん

2013年08月07日 14:33

2は、どうなんでしょう。

音が連続して出ていると。
メモリー、PCIスロットの接触不良。
VGAグラフィックボードの接触不良も多いです。
メモリーの経年経過による劣化も良く有ります。

電源ケーブルの断線も良く有りますので。
コネクターの根本を動かしてみて下さい。

以上でなければ、電源部分かもしれませんね。ーー;
変圧をトランジスター化してから壊れやすいです。
雷なりには本当に弱い。

デラカーサさん

2013年08月07日 14:12

ありがとうございます。

電源の入れ直しはコンセントを他のコンセントに変える事も含めていろいろやりましたが、だめでした。

そのコンセント自体は他の機器が作動しているので、生きています。

外付けの機器は電源以外は全て外してあります。

光学ドライブは、現在のDVDなどが見られるようにするには、バージョンアップが必要だった為、最近は、使用していません。ソフトのバージョンアップなどは、全てDLですましていました。

何をしても、電源ランプすらつきません。従って、ほぼ電源部分に異常が起きていると推測しています。音もしないし、HDの起動音もしません。

また、古い機器なので、メーカーサポートは、1つの質問につき、3000円程度かかるようです。先にクレジット登録しないと、質問自体できません。QAで解決しなさいという方針みたいです。

ともかく、ジャンク品でも探して来て電源部分を取り替えようか(できるかどうかは別にして)とも思っております。

一応、電器屋さんの総務なので、電気の技術者の社員にも聞くのですが、電器屋さんとIT技術者とは別物のようで、簡単に蹴られました。(・_・;

マーティン・ランドーさん

2013年08月06日 22:21

嗚呼、暑い日に涼しい話ですね。ーー;
ご本人は汗だくで、何とか出来ないかと思ってるのでしょうね。(笑)

御臨終の仕方にもいろいろ有ります。
まず、DATAの取り出しは。
パソコンが起動できるのなら、なんとか素人様にも出来るでしょうが。

まず、問診などしてみましょうね。(笑)

1、電源を入れると、富士通のロゴが「出る・出ない」。

2、電源を入れた後、「ピー・ピー」音が連続する。

3、ロゴが出て、しばらくすると青い英語の画面になり。
  タイマーのような数字が動いてシャットダウン。
  以上を繰り返す。

  (おはようフェルプス君という声は出ません。(笑))

4、「. os not found 」/「Operating system not found 」
  とか出て来ませんか。?

5、電源をいれる前に、CD/DVD・USBメモリー・フロッピーディスク等を全て取り去り
  電源を入れると起動する場合がある。(笑)

6、メーカーのサポートで一番に聞かれる事。
  コンセントに電源ケーブル刺さってますか。?(爆)