趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

水滴の撮り方

皆さんに恥を忍んでお聞きします。
葉の茎に水滴が縦列について光に映えてとても綺麗です。
これを水滴と茎をアップで撮ろうと
望遠45〜175
単焦点45
単焦点45のクローズアップモード

の2台で撮ろうとしましたが、玉ボケになったり、ピントが合わなかったりでついにあきらめました。
どうしたら水滴を大きく1〜2滴撮影できるでしょうか?
特殊レンズが必要でしょうか?
水滴に周囲の映像が映りとても綺麗です。
宜しくご指導下さい。是非撮影したいものです。

コメント

サトウビンさん

2013年08月24日 10:04

そうそう、内弁慶さんのおっしゃる連写も手持ちの時、有効な場合が有ります。 私も仕方なく手持ちの近接撮影は、連写がほとんどです。
お持ちのカメラに下記設定ができる見たいです。 ↓
● AF枠のサイズをスポット、通常、大、特大の4サイズから選択できます。また「ダイレクト1点AF移動」をONにすれば、メニュー設定しなくても、ダイレクトに十字キーでAFエリアの位置を細かく設定できるので、撮影中に画面端の花にピントを合わせることも、かんたんにできます。
● つまり、AFの位置を水滴にスポットして、写せるみたいです。

内弁慶さん

2013年08月24日 09:00

初めての 参加で 初めてコメントします
 カメラの設定をAFプラスMFの設定で最後のピントをMFで調整をされたら
如何でしょうか 三脚が無ければ 出来れば連射で 僕はそうしてます

がんさん

2013年08月22日 18:48

単にピント位置の問題の様に思いますが…

sugiさん

2013年08月22日 17:08

がんさん、サトウビンさん
コメントありがとうございました、私のカメラはPanasonicのマイクロフォーサーズです。
まじまじと私のレンズを見ましたら単焦点の45ミリはLAICA DB MACRO-ELMARIT 46φと書いてありましたから、このままじっくり近接写すれば撮れる筈ですね?
この場合46φのクロズアップレンズ(ケンコーフィルター)が有効か調べてみます。

私の落ち着つかないピント合わせに問題があったのかも知れません、雨を待って今度は単焦点レンズのみでトライしてみます。

撮れなかった失敗写真を添付します、もっと近写してみれば良かったのでしょうか?
それにしてもサトウビンさんの水玉はきれいですね。

サトウビンさん

2013年08月22日 16:04

>どうしたら水滴を大きく1〜2滴撮影できるでしょうか?
● 情況が良く分りませんのでコメントしにくいのですが、水玉を大きく撮るならマクロが普通ですね。
● その他に、クローズアップレンズ(凸レンズ)をフィルターの様にレンズの先端に取り付ける方法が有ります。
● その他、レンズとボディの間に「中間リング」と言う、単なるアダプターを入れる方法もあります。
● 写真は水滴をたくさん取り入れた写真です。 公園のベンチの下の角に輝いていました。

がんさん

2013年08月21日 19:07

参考はペン用ですから本気モードになったらパナ用を探してみてくださいね^^

がんさん

2013年08月21日 19:03

ここが抜けていました。

ピントが大体合ったと見えたらシャッター半押しで「カメラを前後させて」
明確に見えたところでシャッターを押しこんでください。

がんさん

2013年08月21日 18:59

lumixってマイクロフォーサイズでしたよね。
それともフォーサイズマウント?

どちらか判りませんけど各社のレンズが付けられるアダプター
なるものがあり、これで各社の古いマクロ(暗くて、倍率は低いですが)
狙いもありますし、広角系のレンズをアダプターを介して近接撮影も出来ると思います。
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html
参考まで。

ただ、すべてMFのピント合わせになると思います。

ピント合わせですが、大体合ったと見えたら、シャッター半押しでスタンバイ状態にして
一番明確に見えたと思った瞬間「バシャリ」と押し込んでください。

別に目的に合っていなくてもビンさんは何も言わないと思います、聞かねば一生
判りませんから遠慮はしない方が良いと思います^^

sugiさん

2013年08月21日 18:19

がんさん

>単焦点45のクローズアップモード
って、文字道理の単焦点にデジイチのマクロモードと言う事でしょうか?

はい、その通りです。
AF、MF両方で確かめました、ピントがなかなかあいませんでした。

写真を評価しあう会で作品でなく、機材に関する話をしてすみません。
コミュの目的に沿った話しをするようにします。
すみません。

sugiさん

2013年08月21日 17:05

がんさん、コメントありがとうございました。

本日、ケーズデンキのカメラ売り場に行き質問して来ました。
まず勧められたのは九万円強のマクロレンズでした、売り場で極小物を撮影したら満足できるものでした、次にクローズアップレンズ「ケンコー」 フィルターpro1d no3を標準レンズ17ー45に取り付けて見ましたが効果が薄く駄目でした。
リバースアダプターがあれば超クローズアップ撮影が可能との情報がありましたので、lumixに聞いたらこれも部品を販売してい無いとのことでした、これはc社とn社の二大メーカーしか市販していないとのことです、これなら三千円程度のアダプター代で済む様です。
結局諦めざるを得ないようです。
老いぼれが持てる軽く、撮像素子の大きい交換レンズの揃っているカメラはnexだけなのでしょうか?
Nexは次男にあげてしまい、後悔しています。(笑)
帰り際に三脚を購入してきました。何かlumixで極小物の撮影が出来るアイデアがありましたら宜しくご指導御願いします。
O社のマクロレンズも使用可能ですが、それでも六万円強の価格のようです。
N社c社品がもっと老人向けに小さく軽いと良いのですが、首が折れてしまいそうです。

がんさん

2013年08月21日 15:43

誰も現れませんね〜

まず、ピント合わせですがAFでしょうねモードは。
基本的に近接撮影はMFが良いようです。

さてレンズです。
一番いいのは皆さんが多用しているマクロが扱いやすいですが
価格も人気があるだけに高目です。

所で…>単焦点45のクローズアップモード
って、文字道理の単焦点にデジイチのマクロモードと言う事でしょうか?

いずれにしても撮れなかったのですね。
まずピント合わせの問題が大きいと思いますので、それを検証してみてください。