趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ACクローズアップレンズについて

掲題のケンコーフィルターno3を買いました。
テストしてみました、マクロレンズに取り付けて、直線を撮影したら取り付け無しに比較して15・6%長くなりました。
私としては満足しています。
テストはオートで焦点が合うギリギリでの接写で比較しました。

話は変わりますが、逆に望遠レンズで望遠をより望遠にできる方法はないものでしょうか?アダプターもしくはフィルターで。
私の望遠レンズは45-175ミリです、カメラはLumix. DMCG1です。
以上報告と疑問です。

コメント

サトウビンさん

2013年08月31日 22:34

おお〜っ 水滴にカメラが写ってますね。 なかなか素晴らしい写真、こういうの大好きです。

>逆に望遠レンズで望遠をより望遠にできる方法はないものでしょうか?

テレコンバージョンレンズと呼ばれるアダプターがあります。 普通 ×1.4倍、×2倍の2種が市販されています。 ただズームレンズに ×2倍を使用するとかなりピントが甘くなります。

私は単レンズ300mm(f4)に1.4倍のテレコンを常用して野鳥の写真を撮っていますが、×2倍は暗くなってオートフォーカスができません。

ちなみに300mm(f2.8)に2倍のテレコン付けるとオートフォーカスはできますが、ピントが甘くて実用になりません。 私のはキャノンです。

sugiさん

2013年08月31日 20:15

ダリアの花びらについた水滴です。