素敵な、エンディングと旅立ちのために

素敵な、エンディングと旅立ちのために

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

8名

ニュース・その他

参加申請 誰でも参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

いよいよ人生を終えようとする父親と、その家族の姿をドラマチックに描いた「エンディングノート」という映画が話題になっています。
残されたこれからの人生をどう生き、どうエンディングするか、について自分の考えを遺される家族へメッセージとして書き残すもの、それがエンディングノートです。
また、人の命と向き合うヒューマン&ラブコメディ「最高の人生の終り方」という映画も好評です。

「死且不朽」(肉体は滅んでも名声は後世まで滅びない)という諺があります。

60歳で第二の人生が始まり、80歳で第三の人生が始まる。そして、90歳を超えないと本当の人生は分からない、とも言われます。

願わくば
残された人生を心豊かに楽しく過ごし、安らかに「エンディング」を迎え、悠々とこの世からあの世へ旅立ちたいものです。

私たちは誰一人として例外なく、いつかはエンディングの日を迎えます。
その日が、素敵なエンディングと旅立ちになるよう、このコミュの皆さんといろいろ意見交換しながら、今から少しずつ準備できれば、と考え、このコミュを立ち上げました。

ご賛同頂ける皆さんによってこのコミュが賑やかな交流の場となるよう願っております。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 旅立ち
  • エンディングノート
  • エンディング

続きを読む

閉じる

コミュニティの新着話題

もっと見る

maya

コメント 0

初めまして

mayaともうします。 去年高齢出産をしまして、子育て中です。 また、去年、父を亡くして、その際に葬儀のあり方を考えました。 長らく映像の仕事をしていたので、「残された写真でエンディングムービーを上映したい」と葬儀代理店にもうしたところ、「通例ではありえません」と...

TA

コメント 2

はじめまして

都心でシェアハウスをしています。(他にも小さな商売をやってます) 最近一緒に住んでいた方が亡くなりました。 数年前からガンが転移して何度か良くなったり悪くなったりの波があったのですが、今回はダメでした。 身内の死は僕にとって初めてで、気が付けば自分の体重も5キロ...

コメント 2

はじめまして

検索していて偶然辿り着き、参加させていただきます。 孤独死、孤立死・・・すごく不安にさせる言葉です。 でも、これからの時代、そうならない人ってどれくらいいるのかしら?! 家族がいても同居している人は少ないし、そうそう望む施設には入れないし。 どうぞよろしくお願...