自転車でお散歩、思い出version

管理人
コミュニティ
紹介

多くの方にご参加いただきありがとうございました。

残念なことに、参加者が増えるとともに、俗に言う「幽霊部員」も多くなってしまいました。
お散歩コミュに入ったものの思い描いていたものではなかった、自転車のキャリアを重ねた結果物足りなくなった、等々理由はいろいろあると思います。

出直しをいたしたく、新たに「新生、自転車でお散歩」コミュニティーを立ち上げましたので、引き続き「お散歩」コミュで活動いただける方は、そちらに登録をお願いいたします。

なお、今までのこのコミュについては、閉鎖してしまうと今までのイベント履歴等が消滅してしまいますので、それでは忍びないので、活動は休止しますが「自転車でお散歩、思い出version」として残します。

コミュニティ

閉じる

管理人からのお知らせ

感謝の気持

皆様、今年も大変お世話になりました m(_ _m) 「イベント・オフ会の開催予定」をクリックして「過去のイベント」を見てみました。 2012年の12月にチャトさんが企画してくれた「クリスマス・デコレーションの横浜洋館巡り」から始まって・・・たくさんのイベントの数...

コミュニティの新着話題

tatsuya

平日は空いていた

最近は出かけてないので ネタがありません 今年の3月ごろ 電動アシストハリヤーを前輪外して 1300ccの小型車に積んで 筑波リンリンコースは走ってきたときの写真です。 風もなく穏やかなサイクリング日和でした 霞ヶ浦の方から(リンリンポート筑波)  筑波山に向かっ...

てっ

横浜輪行

GW中に横浜を走ろうと考えてるのですが一緒にいかがですか? 私の初輪行は横浜(関内ー山下公園ー赤レンガ倉庫ー横浜中華街...) その他はあまり詳しく無いのですが調べてみます。もしGW中で都 合のつく日を教えて頂ければそれに合わせます。 参加者が多数いればイベン...

イベント

菜の花と桜を楽しむポタ

• 埼玉県開催場所

• 10名/定員15名

• 自転車でお散歩、思い出version

• 昨年は雨天中止になりましたが、今年は晴れると期待して恒例の花見ポタを開催したいと思います。 行き先は、さくら堤公園(埼玉県比企郡吉見町) ランチは、アドマーニ(北本) 北本店 を予定 http://tabelog.com/s...

湘南で美しい夕日を見るポタ

• 東京都東京都

• 6名/定員999名

• 自転車でお散歩、思い出version

• JR逗子駅スタート 湘南海岸通りを経て平塚の平塚漁港の食堂まで太平洋を見ながら海沿いを走ります。 戻りは茅ヶ崎、江の島、鎌倉観光の後、逗子の大崎公園に行って夕日を観ます。 逗子からのルート http://yahoo.jp/ejowy...

小石川後楽園&浅草撮りポタ(中止)

• 東京都東京都

• 1名/定員8名

• 自転車でお散歩、思い出version

• □集合場所 都市農業公園見晴し茶屋前(途中合流OK) □解散場所 都市農業公園見晴し茶屋前(途中離脱OK) □開催時間 10:30−15:30 □予算は? 2000円あれば... □コースは? 都市農業公園ー鹿浜橋ー新田橋...

もう一度輪行講座

■内容の満足度
ロードでただ走る事だけのイベントでなく、これから電車を利用して遠くに行くために、バイクを袋に入れる方法を実演したり、パンクした場合のチューブの入れ換え方法を実演してくれました。
まだ輪行袋に入れた事が無い方や、チューブの入れ換え方法は初めてという方も居て、今回は有意義な講習会でした。
その後は上尾市にある「高半」食堂に食べに行こうと、荒川サイクリングロードを約20km走りました。暑くもなく爽やかな日和でした。
途中、さいたま新都心のビル群が見え、土手には酪農家の牛が放牧されて居ました。
「高半」食堂は人気らしく、車で来る人や、サイクリングの途中で昼食を食べて行く人で、列をなしていました。
順番の名前を書いても1時間くらいは待たなければならないという事で、待ち時間を利用して、近くにある榎本牧場に行きました。
ここは、こだわりのアイスクリームが美味しいという事で、皆んなが食べました。
再度「高半」に戻りまた待ちました。
その間は、結構話しの場になりました。
ボリュームのあるのが人気らしく、初めて注文しましたが、他のテーブルを見ていると、かなりのボリュームで、大盛りを頼んだので食べられるか心配になりました。
結構お腹が空いて居たので完食出来ました。
帰りは、お腹が重いまま、スタート地点まで帰る事が出来ました。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
秋ヶ瀬公園の秋ヶ瀬橋の脇で、電車なら、武蔵野線西浦和駅が近い様です。「高半」食堂は上尾市に有ります。
■主催者への要望
こういうイベントも大事ですね。また、よろしくお願いしますm(._.)m
■その他
輪行袋に収納やチューブの入れ換え方法は大事ですね。一日楽しかったです。

宇都宮餃子を食べようポタ(輪行)

■内容の満足度
宇都宮に餃子を食べに行こうポタに参加しました。
宇都宮線小金井駅からスタートで奈良時代の下野尼寺跡、国府跡を最初に巡りました。
周辺はまだ稲刈りの最中でした。田園風景の中を走り、栃木蔵の街に入りました。(ここまでの距離15km)。
巴波川は観光用の屋形船も浮いて居ました。塚田資料館の蔵の外観と屋形船はビューポイントです。栃木の町並みを走った後は、鹿沼までは国道293を走りました。途中休憩を入れて、最初の餃子屋さん、正嗣餃子鹿沼店に入りました。(ここまでの距離40km)。
宇都宮餃子と云えば正嗣餃子とみんみん餃子が人気です。ここでは餃子以外何もないので、焼餃子2人前と水餃子一人前を注文しました。食事をする時に他のお客さんが店内に並んでました。
お腹が重くなって大谷平和観音に出発です。途中、宇都宮森林公園入口のコンビニで休憩を取り、大谷平和観音に着きました。(ここまでの距離50km)。
最後に宇都宮城に寄って、宇都宮駅東口にゴールしました。(ここまでの距離60km)。
次の餃子はみんみん餃子ですが、宇都宮駅東口店は駅近く便利なので店頭に行列をなしてました。
まともに並ぶと1時間くらいかかるので、自転車で5分のところにある、宿郷店に行き、直ぐに入れました。ここでは焼餃子と揚餃子と地ビールで完走の乾杯です。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
宇都宮線小金井駅は上野駅から各駅停車の電車で90分、大宮から60分です。
宇都宮線宇都宮駅は上野駅から各駅停車の電車で120分、大宮から90分です。
■主催者への要望
今度は渡良瀬遊水池のサイクリングと古河の丸満餃子も良いですね。
■その他
途中で、パンクしましたが、皆さんのおかげで、早く直す事が出来ました。
皆さんありがとうございました。

☆あきさんの日記に、サイクリングの様子を動画、YouTubeに載ってます。

霞ヶ浦一周サイクリング

■内容の満足度
霞ヶ浦一周は西浦を除いて約100km走行しました。霞ヶ浦公園からスタートし、反時計回りでの走行です。
西岸は釣り人がたくさん居ました。
南側に向かうと雲行きが怪しくなり、ポツポツの雨があたり、降り出すかなと思いましたが、晴れ男晴れ女が多かった為に、何時の間にか、黒い雲もなくなりました。
稲敷大橋を渡り、北利根橋は折り返し点で、今度は東岸を走ります。東岸の方は、小さな漁港が多く、漁船を直す工場も有りました。
お昼は「しをみ食堂」の定食です。ボリュームが有り、大皿で出て来るのにビックリです。
食事を終えて、道の駅玉造、行方物産館まで走ります。
ここで休憩した後は、霞ヶ浦大橋を渡りました。
そこから土浦までの岸はレンコン畑がつながって居ました。
走行中は追い風、迎え風でしたが、アップダウンも無く、走り易かったです。
早かれ遅かれ18人全員が完走しました。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
常磐線各駅電車で上野から土浦まで約90分らいです。
■主催者への要望
サイクリングは、一日楽しかったです。また、よろしくお願いします。
■その他
霞ヶ浦の霞ヶ浦大橋を渡らずに西浦も走ってみたいですね。
この様子は、私の日記に、デジブックとして載せました。