宇都宮餃子を食べようポタ(輪行)

このイベントは終了しました

宇都宮餃子を食べようポタ(輪行)
開催日時:

開催場所:埼玉県栃木県下野市小金井3009 小金井駅西口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 自転車でお散歩、思い出version
主催者
カテゴリ サイクリング
タグ
  • サイクリング
  • 輪行
  • 宇都宮餃子
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 7名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 ヘルメット・グローブ・パンク修理キットなど
開催日時
開催場所 埼玉県栃木県下野市小金井3009 小金井駅西口 地図を見る
募集期間
イベント内容 最近は、自転車でお散歩のコミュでも輪行が増えてきたので輪行講座をやろうと思いましたが、残念ながら台風の為中止せざるをえませんでした。

輪行講座は出来なかったけれど、宇都宮餃子ポタをやりたいと思います。
宇都宮餃子は、「正嗣餃子」と「みんみん餃子」がお勧めということで、両方食べちゃいましょう。今回の企画者はイタチョウさんです。

★日時  10月6日(日)

★集合場所 栃木県 小金井駅西口 9:30スタート 東北本線(宇都宮線)です。
 【小金井駅の西口で、改札を出ると直ぐ階段下が西口広場です。下にトイレも有ります。スタートは電車の都合もありますから様子を見て対処していきましょう。途中コンビニに寄る様でしたら周ります。】

★コース
JR宇都宮線・小金井駅⇒下野国分尼寺跡(尼寺公園)⇒栃木蔵の街(巴波川散策)⇒正嗣餃子(鹿沼店)12時頃(スタートから約40km)⇒大谷平和観音⇒宇都宮城⇒宇都宮駅東口15時頃着予定(スタートから約60km)

自転車を輪行袋に入れ帰る準備が出来たら、宇都宮駅東口のみんみん餃子で乾杯*\(^o^)/* ライス・ビールあります。

★ただし正嗣餃子(鹿沼店)にはライス・ビールがありません。
正嗣餃子のお薦めは水餃子1人前、焼餃子2人前で630円。
お腹いっぱいになりますよ。
足りなければ水餃子2人前、焼餃子2人前で840円。
イタチョウさんが鹿沼に食べに行って、行列だったそうです。

★電車
? 上野発 7:58 快速ラビット 東北本線(宇都宮線)
赤羽 8:07 〜 浦和 8:16 〜 大宮 8:22 〜 小金井駅 9:06
【各駅停車でしたら本数はもっと有ります】

? 新宿 7:21 〜 池袋 7:27 〜 浦和 7:46 〜 大宮 7:52 〜小金井 8:54(こちらは各駅停車)

★前日夜7時の天気予報 雨の確率 40%で中止

★この企画をしてくださったイタチョウさんが9/14に試走してきてくださいました。
『コースの下見に行って来ました。
小金井駅から栃木まで車の交通量を考えて、田圃道を走ります。今は稲刈りが最盛期でしたが、当日はすっかり稲が刈られていると思います。コスモスの花があちこち咲いていました。
栃木市内は巴波川の側と蔵の街を走ります。
栃木市内から鹿沼市内まで東武日光線に沿って北上します。
国道を走るので、注意して行きたいです。
鹿沼の正嗣餃子までは、始点から40kmの距離でした。
大谷平和観音まで50Kmでした。今日は陽射しが強かったです。宇都宮城を回り宇都宮駅まで60kmでした。
駅前のみんみん餃子は、駅前という便利さもあって1時間くらい待つほどでした。当日長く待つ場合は自転車で5分の所にも支店が有るのでそっちに行こうと思います。店は満杯ですが待つ人がいませんでした。
餃子を食べてからお別れです。』

●質問などありましたら何なりと書いてください。
どうぞよろしく。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
宇都宮に餃子を食べに行こうポタに参加しました。
宇都宮線小金井駅からスタートで奈良時代の下野尼寺跡、国府跡を最初に巡りました。
周辺はまだ稲刈りの最中でした。田園風景の中を走り、栃木蔵の街に入りました。(ここまでの距離15km)。
巴波川は観光用の屋形船も浮いて居ました。塚田資料館の蔵の外観と屋形船はビューポイントです。栃木の町並みを走った後は、鹿沼までは国道293を走りました。途中休憩を入れて、最初の餃子屋さん、正嗣餃子鹿沼店に入りました。(ここまでの距離40km)。
宇都宮餃子と云えば正嗣餃子とみんみん餃子が人気です。ここでは餃子以外何もないので、焼餃子2人前と水餃子一人前を注文しました。食事をする時に他のお客さんが店内に並んでました。
お腹が重くなって大谷平和観音に出発です。途中、宇都宮森林公園入口のコンビニで休憩を取り、大谷平和観音に着きました。(ここまでの距離50km)。
最後に宇都宮城に寄って、宇都宮駅東口にゴールしました。(ここまでの距離60km)。
次の餃子はみんみん餃子ですが、宇都宮駅東口店は駅近く便利なので店頭に行列をなしてました。
まともに並ぶと1時間くらいかかるので、自転車で5分のところにある、宿郷店に行き、直ぐに入れました。ここでは焼餃子と揚餃子と地ビールで完走の乾杯です。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
宇都宮線小金井駅は上野駅から各駅停車の電車で90分、大宮から60分です。
宇都宮線宇都宮駅は上野駅から各駅停車の電車で120分、大宮から90分です。
■主催者への要望
今度は渡良瀬遊水池のサイクリングと古河の丸満餃子も良いですね。
■その他
途中で、パンクしましたが、皆さんのおかげで、早く直す事が出来ました。
皆さんありがとうございました。

☆あきさんの日記に、サイクリングの様子を動画、YouTubeに載ってます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

天候もまずまず、大きなトラブルもなく、楽しくサイクリングし、おいしい餃子に舌鼓。
うらやましい限りです。
皆さんのコメントやブログから楽しさが伝わってきます。
できれば私も参加したかったのですが、埼玉サイクリングフェスティバルと重なったため叶いませんでしたが、私もそれなりに大満足の一日を過ごせました。
またの機会、今度は皆様とご一緒できることを楽しみにしています。

カナエさん、イタチョウさん参加の皆様、おかげさまで輪行を体験出来ました!
美味しい餃子も食べられて、充実した秋ポタを送れております。
またご一緒できる際は、よろしくお願いします(^O^)

カナエさん、ご案内いただいたイタチョウさん、そして参加の皆さん今日は有難うございました。
18時45分無事に帰宅しました。
餃子美味しかったですね。

皆さん今日はご苦労様でした。
昨日は雨が降るので中止か心配し、今朝もずっと雨降りでした。
皆さんが集合したら、薄日も見えて雨も降らずに、また気温も暑くなく、ちょうど良い気温で、サイクリング日和でした。
帰りも宇都宮駅から快速電車も始発で座れたと思います。
また宇都宮方面に来られたら、また案内します。
またいらしてください。
今日の走行は約60km。最高速度37km。平均速度20kmでした。

お疲れ様でした。雨も無く良かったですね。
一人東武線で失礼しました。
19時過ぎに帰宅し、飲みなおしております。
またよろしくお願いします。

カナエさん
そうだったですか?
同じ電車で帰れたですかね?良かったです。赤羽で降りてきてからも、テツさんを探しましたが見当たらなかったので、多分次の電車だったかなあと思います。

マリさんへ
いいえ、私もテツさんも、皆さんと同じ電車に乗りましたよ。
1号車の方に乗っていたんですか。
私は6号車かな?(グリーン車の隣の車両でした)座れました。
テツさんは私より、もっと後ろの方に行ってましたね。

カナエさん、
イタチョウさん
今日は楽しいボタ、、美味しいギョザ、歴史遺跡の見学など一日の収穫が豊かなでした。ご企画していただいたカナエさん、案内役のイタチョウさんを深く感謝しております。

またいつも坂に弱い私をフォロしていただいた皆様をお礼申し上げます。

テツさん、帰りに電車ホームの一号車であきさんと一緒に発車まで電車の入口でお待ちしておりましたが御姿が見えずに次の電車に舞乗ったですか?

主催して頂きましたカナエ様、企画していただきましたイタチョウ様、途中皆様を安全に誘導されておりましたザマ様。またご参加の皆様へ。本日は楽しい一日をありがとうございました。19時10分に無事帰宅致しました。地ビールのシメは最高でしたね。

今家に着きました。行きもそうでしたけど帰りも最後まで座れてうとうと出来てよかったです。^^p

今日はイタチョウさんの案内と皆さんのおかげで楽しい1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

また、まさし&みんみんの餃子の味はどちらもジューシー(肉汁が)で甲乙付けがたかったです。^−

皆様、お疲れ様でした。
心配した雨も全く降らなくて楽しい一日でした。
餃子も美味しかったです。
また、何処かに行きましょう。

ラビット号に乗る予定です!
皆さんは、どの辺りの車両ですか?
よろしくお願いします(^^)

あきさん、了解です。

決行ですね。
では手前の駅で降りて小金井まで走っていきます!

あったとしてもきっと弱い通り雨くらいですね!
大丈夫ですよ。決行しましょう!!

ぽたりぃさん・ ザマさん・マリさん・イタチョウさんなど決行というご意見をいただきましたので、思い切って決行しましょうか。
皆様、念のため、雨や防寒の準備をお願いします。m(_ _"m)

6時以降だと30%〜20%ならば、防寒準備の上、決行した方がよいと思います。

夕方から雨ですかね。
行きますかね。ルートが分からないので
エスケープ出来るか不明ですが、大丈夫じゃないかな

降るのか降らないのか?凄く心配!
「やめておこう」というご意見の方いらっしゃいますか?

微妙なとこですが、状態が悪くなったら近くの駅まで行って輪行してもよいのでは?ただロードの場合は雨天時に走行するとパンクしやすくなる等リスクが増えますが、そこは自己責任となってしまいます。

明日のお天気(東京〜栃木)が気になります。朝の何時に雨が止むかです!天気予報によれば現在降水確率が40%(NHK調べ)だけど6時以降だと30%〜20%らしいです。これは悩みますね!!

おはようございます
明日どうしましょうかね?
一番迷うような状況になってますね。
今晩7時の天気予報を見て最終決定したいとおもいますが、
皆さんのご意見もお聞きしたいです。

ネットで調べましたが、宇都宮の天気は、雲/晴れ.降水率は30%の様です。急に寒くなりました、走行中風邪をひかない様にお願いします。

カナエ様

楽しみにしているので晴れなくてもいいから降らないでほしいです。ただ
万一の装備はするつもりです。折りたたみもフェンダー付きにするかどうか、
フェンダー付きは重いので悩んでおります。

ノアおじさん
どうぞよろしく。楽しみにしています。

Junichiさん
残念ですが・・・早く良くなってね。

初参加でよろしくお願いします。
ラビット号で行きたいのですが、皆さんは最後尾車両でしょうか?
蓮田駅から、乗車したいと思っています(^^)

カナエさん
メッセージ送りましたが、
また怪我をしてしまいました。残念です。キャンセルしました。

皆様、ご参加ありがとうございます。
夏の暑さが嘘のように涼しくなってきました。只今12名ですね。

はい!よろしくお願いします。(^∇^)
麦酒は大好物ですp(^_^)q

餃子は惹かれますね!引力というか。笑い。
参加ということでおねがいします。^−

参加でお願いします。
やはり餃子に惹かれます。

カナエ様

すいません。先程、ポチさせていただきました。

ぽこちゃん★☆さん
こちらこそヨロシク♪ 晴れると良いね。

ぽたりぃさん
おはようございます。どうぞよろしく。
ところで参加のポチッ押していただけませんか!

カナエ様

ご無沙汰してます。参加させていただきます。折りたたみ自転車で参ります。

未来さん
始めまして。よろしくお願いします。
ミキさん?ミクさん?何とお読みすればよいですか?

マリさ〜ん
今回もよろしくね。
ところで参加のポチッ押していただけませんか!

食べたいものを食べずにいてもたてもいられないものなので、参加させて頂きます。今度こそキャンセルしないようしますね!笑

チャトさん
そろそろ日が短くなって走行距離は60キロ位ですが、楽しんでいただければ嬉しいです。


Junichiさん
最高に嬉しいです。お二人で来てください。