もう一度輪行講座

このイベントは終了しました

もう一度輪行講座
開催日時:

開催場所:埼玉県埼玉県さいたま市桜区秋ヶ瀬公園 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 自転車でお散歩、思い出version
主催者
カテゴリ サイクリング
タグ
  • ランチ
  • サイクリング
  • 輪行講座
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 15名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 埼玉県埼玉県さいたま市桜区秋ヶ瀬公園 地図を見る
募集期間
イベント内容 9月に計画していた輪行講座が台風の為出来ませんでした。
ですが、残念に感じている方がいらっしゃったので、もう一度やりたいと思います。

前回予定していた時間と場所で同じような感じで、、、
但しメンテナンスは詳しい人が参加してくれなければ、(私には教えられないので)
出来ません。

両輪を外すタイプの輪行と、パンク(チューブ交換)くらいなら、私もやっと出来るようになりました。(手際は良くないので時間かかるけど)(笑)

その日丁度時間の空いてる方や、ただおしゃべりしたい方もOK!

★10月14日(月)9時〜11時  秋ヶ瀬公園(雨天中止)
  秋ヶ瀬橋の方からですと、2.4kmくらい
  羽根倉橋の方からですと300mくらい
(下記の地図見れますでしょうか?)
http://www.mapion.co.jp/f/cocodene/view.html?token=df1225c87497325e9afaf89084b26d92

  その後「高半」まで行って昼食というのはいかがでしょうか? 
  自由参加ですけど・・・(片道20kmくらい)↓ 高半(食べログ) http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11023098/

★ドタ参、ドタキャンも有りですが・・・昼食を一緒に出来るという方は「有無」を書き込んでいただけると助かります。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
ロードでただ走る事だけのイベントでなく、これから電車を利用して遠くに行くために、バイクを袋に入れる方法を実演したり、パンクした場合のチューブの入れ換え方法を実演してくれました。
まだ輪行袋に入れた事が無い方や、チューブの入れ換え方法は初めてという方も居て、今回は有意義な講習会でした。
その後は上尾市にある「高半」食堂に食べに行こうと、荒川サイクリングロードを約20km走りました。暑くもなく爽やかな日和でした。
途中、さいたま新都心のビル群が見え、土手には酪農家の牛が放牧されて居ました。
「高半」食堂は人気らしく、車で来る人や、サイクリングの途中で昼食を食べて行く人で、列をなしていました。
順番の名前を書いても1時間くらいは待たなければならないという事で、待ち時間を利用して、近くにある榎本牧場に行きました。
ここは、こだわりのアイスクリームが美味しいという事で、皆んなが食べました。
再度「高半」に戻りまた待ちました。
その間は、結構話しの場になりました。
ボリュームのあるのが人気らしく、初めて注文しましたが、他のテーブルを見ていると、かなりのボリュームで、大盛りを頼んだので食べられるか心配になりました。
結構お腹が空いて居たので完食出来ました。
帰りは、お腹が重いまま、スタート地点まで帰る事が出来ました。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
秋ヶ瀬公園の秋ヶ瀬橋の脇で、電車なら、武蔵野線西浦和駅が近い様です。「高半」食堂は上尾市に有ります。
■主催者への要望
こういうイベントも大事ですね。また、よろしくお願いしますm(._.)m
■その他
輪行袋に収納やチューブの入れ換え方法は大事ですね。一日楽しかったです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

昨日は、ありがとうございました。
最後まで残りましたが、クッキーさんと話してて楽しかったです!
他の方たちとも、少しずつ話せてよかったです♪

昨日はありがとうございました。
一口に輪行といっても、いろんなタイプの袋があるし、皆さんそれぞれ独自のノウハウをお持ちで大変勉強になりました。

ごりさん、
今日は有難うございました。
今日の高半は凄かったですよ。自転車も車もいっぱいで、お料理が間に合わない。挙句の果てご飯を炊くのが間に合わず、待って待って待って待たされました。

そのほか、本日ご参加の皆様、今日は待ちくたびれさせちゃってすみませんでした

皆さん
今日はありがとうございました。
途中荒サイから皆さんとわかれて入間CRで帰りました。
高半行けなくて残念でしたが
輪行講座とっても参考になりました。

皆様お疲れ様でした。
「高半」に誘われて・・ドタ参、いやいやそんなことはございません。
輪行も、自分のいい加減さが良くわかりました。
「高半」は異常なほどの混雑ぶりでしたね・・・

tカナエさん
みな様
今日は輪行講座大変勉強になりました。大先輩達からご指導して頂いたことを感謝しています。

テツさんへ
今日は道を案内していただき助かりました。帰りには自分のゆっくりのペースで走り、六時前に家に付きました。ありがとうございました

ザマさん
本当に今日は、いつまで待たされるのか?どうなるのか?と心配になりました。
私もひらさんのホースの案は真似させていただきます。

らびっとテツさん
私のタイヤは簡単に外れるんです。手早いのではありません(^◇^)
またよろしくお願いします。

17時過ぎに帰宅しております。
2時間待ちとは恐れ入りました(><)
お先に失礼して申し訳ありませんでした。
みなさんいろいろ工夫されていますね。
ひらさん ホースの案は頂きです(^^;
また宜しくお願いします。

今着きました!日没に何とか(マリさんも)間に合いました。

今日のイベント講座はいろいろ参考になって良かったです。
カナエさんの手早いチューブ交換にはびっくりしました。
またよろしくおねがいします。^−

ひらさん
遠くから参加していただいて本当に有難うございました。
今日の高半は凄い!大大大繁盛で物凄い待ち時間でした。
もうどうなるかと心配になるほどでした。

カナエさん、参加された皆さん、お疲れ様でした^^
輪行することで行動範囲が確実に広がります。
幸いこの27日日も鎌倉への輪行のイベントがありますから、今日学んだことを早速実践してみましょう^^♪ サポーターは一杯いますから^^

カナエさん
当日、るいさんも同じメーカーの同じタイプのロードで
来たでしょ。
型式が1年違いで話が盛り上がりましたね。
そんなわけで覚えていました。

ごりさん
そうです、埼玉県内の某遊園地のジェットコースターのある所です♪
それと、私のロードまで記憶しててくれて・・・凄い!( ̄○ ̄;)!

カナエ様、参加させてください。 皆様、コスモスと申します。 ロードは初心者、イベントは初参加で自転車のことは右も左も解りません。 高半は少し不安?ですが、皆様にご迷惑お掛けしないようにがんばります。 宜しくお願いいたします。

そうですよね。
大勢いるとニックネームと顔を覚えるのは無理。
時間がたつと忘れますね。
ところでカナエさんのプロフの写真は埼玉県内の某遊園地でしょ。
見覚えがあるんです。

ごりさん、
わぁ〜、確かにえいちゃんのパンク講座に行きました。そうですか、あの時ご一緒だったんですね。
皆さんのお顔を覚えられなくてすみません。よろしくお願いします。

羽根倉橋から2つ目のトイレがある駐車場・・・?
良く分かりませんが、私もトイレと自販機のある近くがいいなぁ〜と思って下見に行ってきました。大体同じような場所を指してるのかも・・・
行けば何とかなるかな(^_^)v

カナエさん
昔、えいちゃんのイベント(パンク修理)で入間川に来ませんでしたか?
確かスペシャライズドのロードでしたよね。
その時参加していました。

羽根倉橋から2つ目のトイレがあ駐車場は横が芝生?のような広場になるので
いいかも?自販機もあります。
よかったら、あたってみてください。

らびっとテツさんへ
上記の説明文に地図表示のURLを貼り付けました。
これで確認が出来るでしょうか!?

カナエさんへ

そうだったのですね!了解です。^−

秋が瀬公園の駐輪場ってイベントで待ちあわせで良く使うところですか?

ごりさんへ
私、ごりさんとどこでお会いしてるんでしょう?思い出せなくてゴメンナサイ。
当日よろしくお願いします。(^u^)

すみません。地図の事ですが・・・紛らわしくてごめんなさい。
趣味人のシステムとしてイベントを作成する時に、開催する場所、又は集合する「住所」を書き込むと自動的に赤いバルーンの付いた地図が表示されるようになっています。

しかし、秋ヶ瀬公園にはそういった正確な住所が無いようで、桜区役所が出てしまったんです。

秋ヶ瀬公園の空いてる駐車場の隅っこでやろうと思っています。
桜区役所は無視してくださいね。

カナエさん
久しぶりです。
月曜、暇になりましたので参加させてくださいね。
高半も行ってみたいですね。

カナエさん
いつも御苦労様です。ありがとうございます。
大所帯ですが、のんびり待ちましょう。
その前に仕事片付けないと(≧∇≦)

皆様、多数のご参加ありがとうございます。
高半に「14名で行きます」と言いましたら、土日祝日のランチは予約できないと言われちゃいました。
もしかしたら・・少し待たされるかもしれませんが、お許しください。m(_ _"m)
皆さんでおしゃべりでもしながら待ちましょう!

ぼっさんさん、了解しました。お待ちしています♪

初めての参加、宜しくお願いします。
高半も参加です。

ザマさん、 ひでさん 了解しました♪

高半よろしくお願いします。(^∇^)

「食事込みの参加」とさせていただきたく、お願い致します。

あきさん、了解しました♪

ドタ参の場合は「高半」お願い致します。
海鮮丼が食べたい!

イベントが終わった後、息子の所に廻るので、車輪行で行きます。よろしくお願いしますm(._.)m

Junichiさん
良かったね〜。安心しました。

怪我が思ったより軽くもう大丈夫です。
食事込みで参加でお願いいたします。

ヒロバッタさん。 あきさん。
ドタ参はOKですよ。
(食事だけ必要か否かがわかれば・・・)

3連休は所用で田舎に行きます。
14日の朝に夜行バスで帰ってくるのですが、ろくに寝られていない状態で参加する元気があるかどうか?

輪行講座だけですが、ドタ参希望です。その時はよろしく!!

確定ではありませんが12〜13日に出かける予定をしています。

参加の場合は、ドタ参でお願いします。

講座の方は遅れるかもしれませんが、高半は是非絶対必ず行きたいので!
よろしくお願いします(^○^)

ひらさん、了解です。

急用が出来たので、高半はパスさせてくださいm(_ _)m
講座だけでます。

イタチョウさん
車輪行は止めたのですか?
武蔵野線の西浦和駅が近いですよ。

ひでさん
よろしくお願いします。

初めて参加させていただきます。宜しくお願い致します。

電車だと、やっぱり浦和駅が近いですかね。

のぼるさん
はい、どうぞ。よろしくお願いします。
自転車をキレイに大切にする、日々のお手入れなど教えていただけると
嬉しいな♪

まだはっきりしないですが休みなら参加していいですか?

チャトさん
秋ヶ瀬橋の方から秋ヶ瀬公園に入りますよね。
2キロちょっと走った所の辺です。
なるべく、道路から見えるような所でやるつもりですから・・・
あと、自動販売機やトイレも近くにあるような場所を選びます。

確認ですが、集合場所は秋ヶ瀬公園のどの辺りになるのでしょうか?

う〜ん 高半のメニュー・・・目移りがする^^;  ガッツリ戴きます。

その日は予定がないので参加させてください。

クッキーおやじさん
参加登録ボタンをポチっとお願いします。

チューブ交換は出来てもパンク修理は苦手です。
よろしくお願いします。^−

マリさん、参加登録ボタンをポチっとお願いします。

餃子ポタに参加出来ないので、このイベントは参加したいと思います。

自転車パンクの修理など全然分からない私はぜひ参加させて頂きタイと思います。
よろしくお願いします。